日誌

2020年11月の記事一覧

本日の様子(11/27)

 1週間が過ぎるのがとても早く感じます。今週は中間テストの振り返りを行いながら、新たな学習目標を掲げて取り組んでいます。特に家庭における予習・復習を心がけている生徒は成績が向上しているようです。スマホやタブレット、TVなどを見る時間を短縮することに心がけましょう。

【授業参観】3年1組「国語」まぎわらしい漢字について理解していました。たくさんありました。

3年2組「英語」本文の単語の意味と発音についてしっかり学んでいました。

3年3組「美術」デザイン画の彩色です。そろそろ仕上げの段階です。

2年「数学」対頂角や同位角、錯角などを活用して問題を解いていました。

1年1組「家庭」裁縫で、なみ縫いを使ってふきんを作っていました。

1年2組「技術」ワードソフトで地図を作製していました。今日も専門の技師の方に協力いただきました。

1年3組「理科」レンズの焦点距離について理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ポーク焼売、ひじきの炒り煮、豚汁です。肌寒い日には豚汁が最高です。ごちそうさまでした。

本日の様子(11/26)

 昨日は予報に反して、雨が長く続き肌寒い一日となりました。今日は厚い雲に覆われ、少しずつ冬の気配を感じます。学校でもコロナ対策をはじめ風邪、腹痛等にならないように服装での管理と規則正しい生活を推進していきます。保護者の皆様にも御家庭での過ごし方についても御協力をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」円周角の定理を利用して証明問題を解いていました。

3年2組「英語」~してほしい! という例文を考えていました。

3年3組「社会」株式会社のしくみについて学んでいました。

2年1組「理科」寒冷前線と温暖前線等について学んでいました。天気予報図から読み取れるようです。

2年2組「国語」平家物語の那須与一について音読していました。姿勢良く音読している姿が印象的でした。

1年1組「社会」アメリカの農業について整理していました。

1年2組「美術」木造のスタンドを作成していました。彫刻刀を使って絵を彫っていました。

1年3組「技術」ワードソフトで地図を作製していました。全員が完成です。

1年男子「保健体育」長距離走では同じペースで長く走ることが大切です。全員でペースを守って走っていました。中学生の時期は心肺機能が著しく発達する時期と言われています。すべてのスポーツにおいて持久力は必要です。

自己ベスト記録に挑戦です。

ほとんどの生徒が自己ベスト記録更新でした。

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナのり酢和え、坦々春雨スープ、シークワーサーゼリーです。毎日違った汁物が献立に出され、とても楽しみです。ごちそうさまでした。

来週の予定

30日(月) 立候補者の演説活動

        ※下校完了 16:40下校完了

1日(火) 特色選抜希望受付(7:45~8:15)

       専門委員会

       BT(計算)

       ※部活動あり 16:40下校完了

2日(水) 特色選抜希望受付(7:45~8:15)

       あいさつ運動(3-1)

       生徒会立会演説会・選挙

       ※一斉下校

3日(木) BT(計算テスト)

       BOXプログラム(3年)

       ※部活動あり 16:40下校完了

4日(金) 中学校説明会(保護者対象)18:00~

       人権週間(~10日)

       ※部活動あり 16:40下校完了 

5日(土) 私立第1回入試インターネット出願(最終)

本日の様子(11/25)避難訓練

 小雨降る肌寒い朝を迎えました。そんな中、生徒は時間を守って安全に登校しています。これからさらに冷え込み、路面も凍結する場合があります。布団から出る時間を少し早め、余裕を持って登校してほしいです。

 さて、栃木県ではコロナ感染の状況を「感染厳重注意」に引き上げました。学校ではもう一度コロナ対応の施策を重視し取り組んでまいります。

【自転車小屋の様子】レインコートを乾かし、ヘルメットもきちんと荷台に括り付けています。本校は冬から春にかけ北風が吹き荒れるため、自転車がドミノ倒しのように倒れてしまいます。その為にもかごの中に物を入れないようにしています。

【生徒集会】生徒集会では新生徒会役員立会演説会を行いました。立候補者の具体的な方針についてはお昼の放送で放映しています。

【授業参観】3年1組「国語」曖昧な文やわかりづらい文について学んでいました。

3年2組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。難しかったようです。

3年3組「理科」地球の公転による星座の見かけについて理解していました。

2年1組「社会」帝国主義の動きと条約改正について整理していました。

2年2組「理科」寒冷前線や温暖前線等について理解していました。

1年1組「美術」彫刻刀を使って木材に模様を彫っていました。スタンドを作成中です。

1年2組「数学」定規とコンパスを使って図を書いていました。

1年3組「英語」本文に使われている単語の意味と発音について学んでいました。

【キャリア教育講演会】2年生対象に「心の体力をつけよう」というテーマで講話をいただきました。将来の希望を実現するために、今の時代に行わなければいけないことをお話しいただきました。

【校内散策】コロナ防止対策として教室を使っていないときは、窓を全開にして換気しています。

さて、このボックスは何でしょう?

【答え】 現在、高根沢町では生徒1人1台タブレットを設置し、授業で活用できるようにしています。このボックスはタブレットを収納するボックスです。ここに入れて充電し、持ち出して活用する予定です。

【給食メニュー】ポークカレー、牛乳、ごぼうサラダ、みかんです。カレーは生徒の好物の一つで、甘味がありとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【避難訓練】火災を想定した避難訓練を実施しました。避難指示から3分34秒での集合が早いのか、遅いのかは判断できませんが、この訓練を通して緊急の場合でも安心して避難できるようになってほしいです。これから火災が多い時期になります。皆さんの家のどこに消火器がありますか。使用期日はいつですか。この機に確認してみましょう。

 

本日の様子(11/24)

 3連休はどのように過ごされましたか。GO TOキャンペーンの見直し案が出されるなど、感染者の増加が心配です。もう一度、感染拡大防止に努めていきたいですね。

【東小学校入学説明会】午前中に東小学校の児童対象に「中学校入学説明会」を行いました。1年生の授業を参観した後、東小卒業生の先輩から中学校の生活や今のうちにやっておくことなどの説明がありました。

【授業参観】1時間目の授業は、ほとんどが中間テストの振り返りを行っていました。生徒には間違った問題を中心に再度挑戦してほしいです。

3年1組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。予想どおりだったでしょうか。

3年2組「英語」中間テストの振り返りを行っていました。難しい問題が多かったようです。

3年3組「国語」中間テストの振り返りを行っていました。渡されるときでみんな緊張していました。

2年「数学」証明の進め方について学んでいました。仮定や結論など難しい言葉がたくさん出てきます。

1年1組「国語」中間テストの振り返りを行っていました。漢字はできたでしょうか。

1年2組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。

1年3組「英語」中間テストの振り返りを行っていました。1年生の問題が基本です。しっかり覚えましょう。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、サバの味噌煮、じゃことエビのサラダ、きのこけんちん汁です。サバの味噌煮はとても柔らかく、タレもすごく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の様子(11/20)中間テスト2日目・県立高校説明会

 全国の新型コロナウイルスの感染者が2日連続で過去最多となり、栃木県でも15人との報道がありました。明日からの3連休の過ごし方も不要不急の外出を避けるよう生徒にお願いをしました。中間テスト後で気が緩み、友達同士で映画を見に行くなど、人が多く集まる場所へは行かないようにしてほしいですね。

 さて、3連休はどのように過ごされるのでしょうか。11月22日は暦の上では「小雪(しょうせつ)」です。 「立冬」と「大雪」の中間にあたる日で、この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあり、わずかながら雪が降る頃なので「小雪」といわれています。我が家でもコタツを出しましたが、時々、気を失っていることが多く風邪を引かないように気をつけたいです。

【テストの様子】テスト最終日、残り2教科です。今日は静かに教室内に入り、生徒の回答状況を確認しました。空欄(無回答)が無いようにしっかり文字を書いていたのが印象的でした。わからなかった問題や間違った問題は早めに解決しましょう。

1年1組「国語テスト」     1年2組

1年3組

2年1組「英語テスト」

2年2組

3年1組「数学テスト」

3年2組            3年3組 

【給食メニュー】そぼろ丼、牛乳、大根と油揚げの味噌汁です。大根がとても柔らかく、味も染み込んでいてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【県立高校説明会】県立高校の出願方法や特色選抜の申し込み、及び小山工業高等専門学校の説明を行いました。いよいよ受験校への挑戦です。

校長のあいさつ         学年主任のあいさつ

 

本日の様子(11/19)中間テスト1日目

 いよいよ今日から中間テストが始まります。生徒自身が今までの学習状況を把握するために重要なテストになるとともに、我々教師も指導のプロセスと結果を分析し、指導方法の改善に努めるものです。ぜひ最後まであきらめず取り組んでほしいです。

 さて、見学旅行において、GO TOトラベル払い戻し金額(3,953円)がJA口座に振り込まれますので御確認ください。

【テストの様子】廊下を歩いていても声が全く聞こえない静かな状況で問題に取り組んでいました。窓越しから撮影しても誰一人として問題から目を離す生徒はいませんでした。素晴らしい集中力です。(窓越しでの撮影のため鮮明ではありません m(_ _)m)

1年1組「数学テスト」

1年2組            1年3組

2年1組「社会テスト」

2年2組

3年1組「英語テスト」     3年3組

3年2組

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆(栃木県産)切り干し大根の煮物、豆乳仕立ての野菜汁です。野菜汁には旬のさつまいもや椎茸などがたくさん入っていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週の予定

23日() 勤労感謝の日

24日(火) BT(計算)

        『withコロナafterコロナのキャリア授業』(2年5,6校時)

        東小説明会(10:20~)

        写真撮影(3年)

        私立第1回入試インターネット出願

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校完了

25日(水) 生徒集会

        防災・安全③

        現職教育

        あいさつ運動(1-3)

        小山高専推薦選抜受験希望校内申込期間

        立候補者の演説活動

        ※一斉下校

26日(木) BT(計算)

        小山高専推薦選抜受験希望校内申込期間

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校完了

27日(金) 小中一貫英語部会研究授業(5校時 1-2)

        ITソリューション来校(1-1 1-2)

        立候補者の演説活動

        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/18)テスト前日

 天気予報では今週は暖かな日が続きますが、来週から冷え込むようです。新型コロナウィルス感染症も地域によっては感染者が増加しているとともに、インフルエンザの予防接種もワクチンが不足している状況のようです。まずは健康的な生活(睡眠・食事・運動)を送りましょう。

 さて、帰宅する際にイルミネーションが飾られている御家庭を見かけるようになり、年末の準備が始まる時期なのですね。少しずつ身の回りの整理をしていきましょう。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の担当は1年2組と評議委員でした。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」曖昧な文やわかりずらい文について整理していました。

3年2組「社会」市長選挙の立会演説会を生徒が立候補者になり、方針を述べていました。どの立候補者も素晴らしい内容でした。

3年3組「理科」季節により星座の移り変わりを模型を使って確認していました。現在、月には野口聡一宇宙飛行士さんが国際宇宙ステーションにいるんですね。

2年1組「社会」学習の振り返りを学習ノートやプリントで行っていました。

2年2組「理科」気団と低気圧について学んでいました。どのような状況で雨が降るのかをしっかり理解していました。

1年1組「美術」木造のスタンド(カードや携帯電話等)の作成にためにアイデアスケッチをしていました。彫刻刀を使うのでけがをしないでほしいですね。

1年2組「数学」文字式の利用について復習していました。

1年3組「英語」単元の振り返りを行っていました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、さつまいものサラダ、ポトフです。ポトフには人参、アスパラ、玉ねぎ、大根、豚肉など具だくさんで味がしみ込み、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(11/17)テスト2日前

 暖かな日が続いていますが、時折吹く風に冬の到来を感じます。昨日から部活動無しでの下校のせいか家庭学習時間がかなり増えています。2日後に控えた中間テストが楽しみです。

【授業参観】3年1組「社会」現代の科学の発達について映像で確認していました。今は電子化が進み、お金の支払いもすべてカードや携帯電話等で行えます。AI(人工知能)の時代ですね。

3年2組「英語」日本の文化を紹介する英文を作成していました。寿司・富士山・お箸ですかね。

3年3組「国語」送り仮名の付け方について学んでいました。

2年「数学」三角形の合同条件について問題を解いていました。

1年1組「国語」竹取物語を歴史的仮名遣いに気をつけて音読していました。

1年2組「社会」北アメリカ州の地形と気候について整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

【下野新聞出前授業】1年生は下野新聞社、教育文化事業部の方を講師に「新聞の作り方」について学びました。重要なことはインパクトを与える構成と5W1Hを含んだ記事だそうです。今日学んだ事をこれからの見学旅行の新聞づくりに活かしていく予定です。

本日の新聞を見て話している内容を理解しています。ところで生徒は新聞を読んでいるのでしょうか。

【校内散策】学年が上がるにつれて学習時間が増えています。3年生は3時間程度、2年生は2時間30分程度、1年生は2時間程度が平均です。今日もしっかり学習時間を確保しましょう。

【給食メニュー】牛丼、ほうれん草のナルム、なめこ汁です。牛丼の肉がとても柔らかく、ご飯に染み込んだタレと一緒にあっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

【委員会活動】環境緑化委員会で花壇やプランターに花を植えてくれました。きれいな学校を目指します。