日誌

本日の様子(11/25)避難訓練

 小雨降る肌寒い朝を迎えました。そんな中、生徒は時間を守って安全に登校しています。これからさらに冷え込み、路面も凍結する場合があります。布団から出る時間を少し早め、余裕を持って登校してほしいです。

 さて、栃木県ではコロナ感染の状況を「感染厳重注意」に引き上げました。学校ではもう一度コロナ対応の施策を重視し取り組んでまいります。

【自転車小屋の様子】レインコートを乾かし、ヘルメットもきちんと荷台に括り付けています。本校は冬から春にかけ北風が吹き荒れるため、自転車がドミノ倒しのように倒れてしまいます。その為にもかごの中に物を入れないようにしています。

【生徒集会】生徒集会では新生徒会役員立会演説会を行いました。立候補者の具体的な方針についてはお昼の放送で放映しています。

【授業参観】3年1組「国語」曖昧な文やわかりづらい文について学んでいました。

3年2組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。難しかったようです。

3年3組「理科」地球の公転による星座の見かけについて理解していました。

2年1組「社会」帝国主義の動きと条約改正について整理していました。

2年2組「理科」寒冷前線や温暖前線等について理解していました。

1年1組「美術」彫刻刀を使って木材に模様を彫っていました。スタンドを作成中です。

1年2組「数学」定規とコンパスを使って図を書いていました。

1年3組「英語」本文に使われている単語の意味と発音について学んでいました。

【キャリア教育講演会】2年生対象に「心の体力をつけよう」というテーマで講話をいただきました。将来の希望を実現するために、今の時代に行わなければいけないことをお話しいただきました。

【校内散策】コロナ防止対策として教室を使っていないときは、窓を全開にして換気しています。

さて、このボックスは何でしょう?

【答え】 現在、高根沢町では生徒1人1台タブレットを設置し、授業で活用できるようにしています。このボックスはタブレットを収納するボックスです。ここに入れて充電し、持ち出して活用する予定です。

【給食メニュー】ポークカレー、牛乳、ごぼうサラダ、みかんです。カレーは生徒の好物の一つで、甘味がありとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【避難訓練】火災を想定した避難訓練を実施しました。避難指示から3分34秒での集合が早いのか、遅いのかは判断できませんが、この訓練を通して緊急の場合でも安心して避難できるようになってほしいです。これから火災が多い時期になります。皆さんの家のどこに消火器がありますか。使用期日はいつですか。この機に確認してみましょう。