日誌

本日の様子(11/26)

 昨日は予報に反して、雨が長く続き肌寒い一日となりました。今日は厚い雲に覆われ、少しずつ冬の気配を感じます。学校でもコロナ対策をはじめ風邪、腹痛等にならないように服装での管理と規則正しい生活を推進していきます。保護者の皆様にも御家庭での過ごし方についても御協力をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」円周角の定理を利用して証明問題を解いていました。

3年2組「英語」~してほしい! という例文を考えていました。

3年3組「社会」株式会社のしくみについて学んでいました。

2年1組「理科」寒冷前線と温暖前線等について学んでいました。天気予報図から読み取れるようです。

2年2組「国語」平家物語の那須与一について音読していました。姿勢良く音読している姿が印象的でした。

1年1組「社会」アメリカの農業について整理していました。

1年2組「美術」木造のスタンドを作成していました。彫刻刀を使って絵を彫っていました。

1年3組「技術」ワードソフトで地図を作製していました。全員が完成です。

1年男子「保健体育」長距離走では同じペースで長く走ることが大切です。全員でペースを守って走っていました。中学生の時期は心肺機能が著しく発達する時期と言われています。すべてのスポーツにおいて持久力は必要です。

自己ベスト記録に挑戦です。

ほとんどの生徒が自己ベスト記録更新でした。

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナのり酢和え、坦々春雨スープ、シークワーサーゼリーです。毎日違った汁物が献立に出され、とても楽しみです。ごちそうさまでした。