日誌

2019年9月の記事一覧

本日の様子(9/27)人権講話(携帯電話教室)

 秋晴れの過ごしやすい日となりました。しかし、朝夕は気温が下がり、体調を崩している生徒も増えています。今日は金曜日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。
 さて、今日の6時間目に1.2年生対象とした「人権講話(携帯電話教室)」を行います。講話の内容はインターネット社会のルールやトラブル事例とその回避方法等です。ぜひ、携帯電話やポータブルゲーム機等の使用について、早いうちに御家庭でルールを再検討し、使用しましょう。
【あいさつ運動】 今日はソフトテニス男子、バレーボール、美術部です。


 
【B・T(計算テスト)】 日程の都合上、B・T(ベーシックタイム)の計算テストを実施しました。全員一生懸命取り組んでいました。この取組の成果が、全国学力・とちぎっ子学力調査等の結果に徐々に表れてきました。嬉しい限りです。
3年

2年

1年

【授業参観】 3年2組「理科」実験の材料をつくっていました。
 
1年2組「技術」、木材加工です。今日はカンナやサンダー等できれいに削っていました。



2年2組「英語」、隣の人とペア学習をしていました。
 
【校内散策】 2年1組の「学級目標」です。「いちくみ」の文字を生かし、学校の方針を踏まえた目標です。28人、一人一人が、一文字づつ担当し、作り上げたものです。GOODです。

【給食メニュー】 ごまだれ肉団子、おひたし、ピリ辛味噌汁です。団子のタレがとても美味しかったです。

【人権講話】 携帯電話等の通信機器の使い方から他人を傷つけたり、嫌な思いをさせること和あらためて学びました。絶対やらないように誓いました。


 

本日の様子(9/26)地区学校音楽祭

 矢板市文化会館において「第46回塩谷地区学校音楽祭」が開催されました。本校からも特設合唱部が夏休みから練習に励み、出場いたしました。すばらしい会場で、最高のパフォーマンスで発表いたしました。
【音楽祭の様子】




 
 
【あいさつ運動】 今日のあいさつ運動はサッカー部とバスケットボール部です。


 

来週の予定(30日~)

30日(月)   月曜授業2356の授業順
           ※一斉下校
10月1日(火)  足尾体験植樹(1年)
             衣替え
             進路説明会(5・6校時)
             SC来校日
           ※部活動あり 17:30下校
2日(水)  マイチャレンジ
          ※一斉下校 
3日(木)  マイチャレンジ
         ※駅伝試走③
         ※部活動あり 17:30下校
4日(金)  マイチャレンジ
         ※部活動あり 17:30下校

5日(土)   英語検定 8:30~

本日の様子(9/25)マイ・ドリーム・プロジェクト

 本日、13:10より「MDP(マイ・ドリーム・プロジェクト)」宇宙一の授業が開催されます。ボランティア団体「栃木照る照る坊主の会」の方が講師となり、10講座を行います。職業を通して生徒に伝えたいこと、学んだことを映像や説明等を通して行います。保護者の方も参加自由ですので、ぜひ御来校ください。

【あいさつ運動】 今日のあいさつ運動は「ソフトボール・柔道・剣道」と1年2組・評議委員です。多くの生徒が校門付近であいさつをしてくれました。

【自転車点検】 秋の交通安全運動週間の一環として、専門家による「自転車点検」を行いました。約30%の自転車に不備が見られました。特に3年生が多く、ブレーキ・タイヤの摩耗・ベル等でした。自転車での事故は命にかかわります。被害者にも加害者にもなる可能性があります。早めに修理して、点検証シールを貼ってもらいましょう。
 

【給食メニュー】 餃子ロール、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープ、魚のふりかけです。

【MDP】 
1 保険代理店
 4
2 広告業(プロデューサー)
 
3 血液事業(献血)
 
4 ポスター制作(デザイナー)
 
5 福祉職(施設センター長)
 
6 大型トラック運転手
 
7 薬メーカー(ロート製薬社員)
 
8 旅行業(添乗員) 
 
9 元中学校教員(理科)
 
10 調理師(ラーメン屋経営)
 
保護者の方も見に来てくれました。
 

本日の様子(9/24)時間変更(5校時)

 台風の影響もなく、朝から秋晴れの天候です。昨日は「秋分の日」でお墓参りをした方も多かったのではないでしょうか。昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれます。これからは部活動終了時刻も早まり、家庭で過ごす時間が増えてきます。どうか、計画的な家庭学習、読書、運動等に時間をかけてほしいです。
 さて、地区新人大会も終了し、今日から1学期終了まで、授業を真剣に取り組むことを目標にお願いしました。
【朝の様子】 秋空の下、駅伝部が練習しています。連休明けは、あまり調子が良くないようです。大会まで1か月です。怪我のないように頑張ってほしいです。

「秋の交通安全運動週間」の一環として、「あいさつ運動」を行っています。今日は「野球部・ソフトテニス女子」です。朝から元気にあいさつしてくれました。


【授業参観】 2年3組「国語」、グループ活動です。船・舟・艘・艦・・等の使い分けを学んでいました。難しいです。

1年2組「数学」               1年1組「英語」 
 
【校内散策】 保健室前の廊下に掲示してありました。生活のリズムは、学力・体力の向上につながるのですね。

今日の一口英語              自主学習の状況
 
【給食メニュー】 ハンバーグデミグラスソース、シーザーサラダ、ABCマカロニスープです。今日もたくさんの野菜が使われていて、とても食べやすく美味しいものばかりです。

【合唱交流】 昼休みを活用し、東小と北高中の音楽の交流を行いました。26日に開催される「地区学校音楽祭」に出場する東小・北高中合唱部が児童・生徒の前で発表しました。



真剣に聞いていました          東小校長先生からの講評です。