日誌

2019年9月の記事一覧

本日の様子(9/27)人権講話(携帯電話教室)

 秋晴れの過ごしやすい日となりました。しかし、朝夕は気温が下がり、体調を崩している生徒も増えています。今日は金曜日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。
 さて、今日の6時間目に1.2年生対象とした「人権講話(携帯電話教室)」を行います。講話の内容はインターネット社会のルールやトラブル事例とその回避方法等です。ぜひ、携帯電話やポータブルゲーム機等の使用について、早いうちに御家庭でルールを再検討し、使用しましょう。
【あいさつ運動】 今日はソフトテニス男子、バレーボール、美術部です。


 
【B・T(計算テスト)】 日程の都合上、B・T(ベーシックタイム)の計算テストを実施しました。全員一生懸命取り組んでいました。この取組の成果が、全国学力・とちぎっ子学力調査等の結果に徐々に表れてきました。嬉しい限りです。
3年

2年

1年

【授業参観】 3年2組「理科」実験の材料をつくっていました。
 
1年2組「技術」、木材加工です。今日はカンナやサンダー等できれいに削っていました。



2年2組「英語」、隣の人とペア学習をしていました。
 
【校内散策】 2年1組の「学級目標」です。「いちくみ」の文字を生かし、学校の方針を踏まえた目標です。28人、一人一人が、一文字づつ担当し、作り上げたものです。GOODです。

【給食メニュー】 ごまだれ肉団子、おひたし、ピリ辛味噌汁です。団子のタレがとても美味しかったです。

【人権講話】 携帯電話等の通信機器の使い方から他人を傷つけたり、嫌な思いをさせること和あらためて学びました。絶対やらないように誓いました。


 

本日の様子(9/26)地区学校音楽祭

 矢板市文化会館において「第46回塩谷地区学校音楽祭」が開催されました。本校からも特設合唱部が夏休みから練習に励み、出場いたしました。すばらしい会場で、最高のパフォーマンスで発表いたしました。
【音楽祭の様子】




 
 
【あいさつ運動】 今日のあいさつ運動はサッカー部とバスケットボール部です。


 

来週の予定(30日~)

30日(月)   月曜授業2356の授業順
           ※一斉下校
10月1日(火)  足尾体験植樹(1年)
             衣替え
             進路説明会(5・6校時)
             SC来校日
           ※部活動あり 17:30下校
2日(水)  マイチャレンジ
          ※一斉下校 
3日(木)  マイチャレンジ
         ※駅伝試走③
         ※部活動あり 17:30下校
4日(金)  マイチャレンジ
         ※部活動あり 17:30下校

5日(土)   英語検定 8:30~

本日の様子(9/25)マイ・ドリーム・プロジェクト

 本日、13:10より「MDP(マイ・ドリーム・プロジェクト)」宇宙一の授業が開催されます。ボランティア団体「栃木照る照る坊主の会」の方が講師となり、10講座を行います。職業を通して生徒に伝えたいこと、学んだことを映像や説明等を通して行います。保護者の方も参加自由ですので、ぜひ御来校ください。

【あいさつ運動】 今日のあいさつ運動は「ソフトボール・柔道・剣道」と1年2組・評議委員です。多くの生徒が校門付近であいさつをしてくれました。

【自転車点検】 秋の交通安全運動週間の一環として、専門家による「自転車点検」を行いました。約30%の自転車に不備が見られました。特に3年生が多く、ブレーキ・タイヤの摩耗・ベル等でした。自転車での事故は命にかかわります。被害者にも加害者にもなる可能性があります。早めに修理して、点検証シールを貼ってもらいましょう。
 

【給食メニュー】 餃子ロール、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープ、魚のふりかけです。

【MDP】 
1 保険代理店
 4
2 広告業(プロデューサー)
 
3 血液事業(献血)
 
4 ポスター制作(デザイナー)
 
5 福祉職(施設センター長)
 
6 大型トラック運転手
 
7 薬メーカー(ロート製薬社員)
 
8 旅行業(添乗員) 
 
9 元中学校教員(理科)
 
10 調理師(ラーメン屋経営)
 
保護者の方も見に来てくれました。
 

本日の様子(9/24)時間変更(5校時)

 台風の影響もなく、朝から秋晴れの天候です。昨日は「秋分の日」でお墓参りをした方も多かったのではないでしょうか。昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれます。これからは部活動終了時刻も早まり、家庭で過ごす時間が増えてきます。どうか、計画的な家庭学習、読書、運動等に時間をかけてほしいです。
 さて、地区新人大会も終了し、今日から1学期終了まで、授業を真剣に取り組むことを目標にお願いしました。
【朝の様子】 秋空の下、駅伝部が練習しています。連休明けは、あまり調子が良くないようです。大会まで1か月です。怪我のないように頑張ってほしいです。

「秋の交通安全運動週間」の一環として、「あいさつ運動」を行っています。今日は「野球部・ソフトテニス女子」です。朝から元気にあいさつしてくれました。


【授業参観】 2年3組「国語」、グループ活動です。船・舟・艘・艦・・等の使い分けを学んでいました。難しいです。

1年2組「数学」               1年1組「英語」 
 
【校内散策】 保健室前の廊下に掲示してありました。生活のリズムは、学力・体力の向上につながるのですね。

今日の一口英語              自主学習の状況
 
【給食メニュー】 ハンバーグデミグラスソース、シーザーサラダ、ABCマカロニスープです。今日もたくさんの野菜が使われていて、とても食べやすく美味しいものばかりです。

【合唱交流】 昼休みを活用し、東小と北高中の音楽の交流を行いました。26日に開催される「地区学校音楽祭」に出場する東小・北高中合唱部が児童・生徒の前で発表しました。



真剣に聞いていました          東小校長先生からの講評です。
 

本日の様子(9/20)地区新人大会2日目

 2日間に渡り行われた「地区新人大会」は、天候の心配はありましたが無事終了いたしました。試合内容では勝てていても勝負所で負けてしまう場面もみられました。結果につきましては課題を明確にし、これからの限られた時間の中で解決するよう努めていきたいと思います。最後まであきらめず戦い抜いた選手及び多くの保護者・関係者の皆様に応援いただき感謝申し上げます。改めて、選手の皆さんお疲れ様でした。
【地区新人大会の結果】
団体の部
優  勝  ソフトテニス男子・ソフトボール
準優勝     剣道女子
3  位  野球・サッカー・バレーボール
個人の部
優  勝   ソフトテニス男子1ペア
準優勝    柔道1名
3  位       柔道1名
ベスト8   剣道男子1名
野球
 


 
バスケットボール

バレーボール
 

本日の様子(9/20)地区新人大会1日目

 「地区新人大会」が行われ、日頃の成果を発揮した部や緊張して力が発揮できなかった部もありました。保護者の皆様、関係者の皆様応援ありがとうございました。現在の状況をお知らせします。明日は残り試合、又は個人戦が開催されます。
【1日目の結果】
ソフトテニス男子  団体優勝
ソフトテニス女子  決勝トーナメント 1回戦敗退
ソフトボール  2勝(15-0・7-0)2試合ともコールドゲーム
サッカー  1回戦(1-0)勝利  決勝リーグ進出
バレーボール  3勝(予選リーグ1位通過)
剣道 個人戦 1・2回戦敗退
バスケットボール  リーグ戦2敗
野球  1回戦(6-2)勝利
朝の出発の様子

バレーボール
 
剣道
 
ソフトテニス男子
 
バスケットボール
 
ソフトボール
 

本日の様子(9/19)成績表(期末テスト)配付

 昨日、宮内庁が天皇陛下の皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭」で使うお米を栽培している栃木県の「悠紀田(ゆきでん)」と京都府の「主基田(すきでん)」の所在地や耕作者を発表しました。その悠紀田の所在地が高根沢町大谷ということで、感動しました。すばらしいことですね。
 さて、今日は過日行われました期末テストの成績を生徒に渡します。結果を基に今後の学習に励んでほしいと思います。
【授業参観】 1年2組「技術」木材加工です。のこぎりの使い方が難しい生徒が多くいました。腕力がないためなかなかのこぎりが引けないようです。


 
【計画】 学習成績の良い生徒の「生活の記録」です。帰りの会で家庭学習の計画と反省を記入しています。

継続した計画と実践が学力向上につながるのですね。

来週の予定(23日~)

23日()  秋分の日
24日(火)  秋のあいさつ運動(野球・女子テニス)
          月曜授業12346の授業順
          BT(計算)
          SC来校日
          合唱部発表(昼休み:東小合同)
          ※駅伝試走①
          ※部活動あり 17:45下校
25日(水)  秋のあいさつ運動(柔道・剣道・1-2)
          火曜授業1243の授業順
          MDP(マイドリームプロジェクト)
          ※自転車点検10:30~
          ※一斉下校 
26日(木)  秋のあいさつ運動(サッカー・バスケ・水泳)
          地区音楽祭
          ※PTA企画委員会 19:00
          ※部活動あり 17:45下校
27日(金)  秋のあいさつ運動(男子テニス・バレー・美術)
          BT(計算テスト)
          人権教室(1,2年)

          ※部活動あり 17:45下校

本日の様子(9/18)部活動実施

 今日は水曜日ですが、週末の「地区新人大会」のために部活動を実施します(17:30終了)現在の高根沢町の日の入り時刻は17:45頃ですので、自宅に着く頃は暗くなっている生徒も多いと思います。他校の中学生が自転車で徒歩の人と衝突している事故も発生していますので、安全に注意して下校してほしいです。
【朝の様子】 今日はあいさつ運動です。1年1組と評議委員が担当です。朝から大きな声であいさつしていました。

駅伝部も力強い走りが見られるようになりました。体力つくりで参加している生徒も持久力が付いています。がんばれ! 
 
【授業参観】 総務省(栃木行政監視行政相談センター)の方が来校し、3年生の「社会」の授業で「行政」について様々な事例を基に詳しく教えていただきました。私たちが生活している中で、様々な行政(〇〇省、県、町)の方が係わっていることを学びました。




2年1組「美術」、デザインの着色を行っていた。黙々と活動していました。

【給食メニュー】 米粉パン、オムレツ、イタリアンサラダ、じゃが芋のスープです。

今日の一口英語です。

【下校指導】 町の少年指導員の方の協力で下校指導を行いました。秋の交通安全運動週間の一環で行われています。