日誌

2019年9月の記事一覧

本日の様子(9/27)人権講話(携帯電話教室)

 秋晴れの過ごしやすい日となりました。しかし、朝夕は気温が下がり、体調を崩している生徒も増えています。今日は金曜日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。
 さて、今日の6時間目に1.2年生対象とした「人権講話(携帯電話教室)」を行います。講話の内容はインターネット社会のルールやトラブル事例とその回避方法等です。ぜひ、携帯電話やポータブルゲーム機等の使用について、早いうちに御家庭でルールを再検討し、使用しましょう。
【あいさつ運動】 今日はソフトテニス男子、バレーボール、美術部です。


 
【B・T(計算テスト)】 日程の都合上、B・T(ベーシックタイム)の計算テストを実施しました。全員一生懸命取り組んでいました。この取組の成果が、全国学力・とちぎっ子学力調査等の結果に徐々に表れてきました。嬉しい限りです。
3年

2年

1年

【授業参観】 3年2組「理科」実験の材料をつくっていました。
 
1年2組「技術」、木材加工です。今日はカンナやサンダー等できれいに削っていました。



2年2組「英語」、隣の人とペア学習をしていました。
 
【校内散策】 2年1組の「学級目標」です。「いちくみ」の文字を生かし、学校の方針を踏まえた目標です。28人、一人一人が、一文字づつ担当し、作り上げたものです。GOODです。

【給食メニュー】 ごまだれ肉団子、おひたし、ピリ辛味噌汁です。団子のタレがとても美味しかったです。

【人権講話】 携帯電話等の通信機器の使い方から他人を傷つけたり、嫌な思いをさせること和あらためて学びました。絶対やらないように誓いました。