日誌

2017年11月の記事一覧

11月29日(水)晴れ 校長室コラム「排外派遣報告会」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業 報告会がありました」>早朝、霜も降りず朝靄(あさもや)の中での登校でした。日中は太陽が出て、日の光で窓ぎわなどは上着がいらないくらいポカポカでした。
 
 (朝靄の中 登校しました)    (今日の給食 焼きそば他)
 
(県道の拡張工事 今週末に終了予定)(お昼の青空のようす)
  
   (2年社会科調べ学習  パソコン検索をしてまとめています)
 
  (1階廊下歩行風景 クリスマスツリーの右側を1列で歩行)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年は休み「0」でした。
●学年ごとの欠席等の生徒数・・・1年 0名 早退1 遅刻1   2年 1名(病気等1)遅刻1 出席停止1 忌引1   3年 4名(病気等3通級1)   職員 1名(時間休1) でした。

〇生徒集会で報告会・・・・・・朝、生徒集会がありました。夏休み中に実施された「町中学生海外派遣事業」の報告会が行われました。
●参加した団員6名がパソコンを使い写真や資料などを提示しながら、分担して発表ができました。
       
  (海外派遣事業報告会 「スル」を巻いて報告する団員たち)
******昨年度、団員として参加した数名の3年生徒は、懐かしく報告会を聞いていました。
1年生徒たちの表情からは、来年度の海外派遣事業に参加したい意欲が湧いたようです。

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・明治安田生命保険は28日、今年生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキングを発表しました。
●男子の名前1位は3つあり・・・悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)と悠人(ゆうと、はると、はるひと)と陽翔(はると、ひなと、あきと、はるひ、ひなた) でした。

●女子の名前1位は2つで・・・結菜(ゆいな、ゆな)と咲良(さくら、さら) でした。

●男子の名前ベスト10を紹介すると・・・1位 悠真・悠人・陽翔  4位 湊  5位 蓮・蒼  7位 新  8位 陽大  9位 陽太・大和  でした。

●女子の名前ベスト10は・・・1位 結菜・咲良  3位 陽葵  4位 莉子  5位 芽依  6位 さくら・結衣・杏  9位 結愛・凜 でした。
******参考文献 「読売新聞」(H29,11,29)37面から

11月28日(火)曇り 校長室コラム「廊下がクリスマス!」

<校長室コラム「1階廊下がクリスマス気分!?」> 今日はここ数日の天候と異なり、午前中は灰色の雲が覆っています。気温は冷えませんが、気持ちもどんよりとした感じになってしまいます。 お昼頃から、晴れてきました!
 
 (今日の給食 なめこ汁他)    (お昼頃には晴れ間に)
 
(生徒会役員 国旗掲揚のようす) (1階廊下 クリスマス気分に)
 
       (1階廊下 歩行のようす)

〇昨日、北中ホームページへのアクセス数・・・・・・10月後半ぐらいから1日平均700件ぐらいになってきています。
●昨日から今朝までのアクセス数は「830件」ありました。
昨日のブログの中で「フラリーマン」の話題をあげたことで、北中そして北中以外のお父さん方のアクセスが急上昇したのが要因のように思われます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は今まで元気いっぱいだった2年生に休みが増えています。
他県では、「インフルエンザ」の罹患数が大きく増加している報道もあり、ちょっと心配です。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 3名(病気3)遅刻1   2年 4名(病気等4)早退2 遅刻1 出席停止1   3年 2名(病気1通級1)遅刻1   職員 0名 でした。

〇県立高校の「特色選抜」について・・・・・・先日の「県立高校等説明会」で3年の保護者と生徒たちには進路担当の荒井先生の方から詳しく説明させていただきました。
「特色選抜」の利点がクローズアップされていますが、逆のリスク(マイナス面)もあることを十分、お子さんと話題にして出願してください。
●私見で 私がこれまでの校長の経験から考える「特色選抜」利点としては・・・1自分の特色や特性を伸ばせる高校に進学できる   2県立高 2回の受検機会ができる   3面接と小論文(作文)が得意な生徒には特典になる(ただし宇都宮東高や矢板東高は独自の教科試験があります)   42月中旬には合格内定が出る  など、他にもあるかと思いますが、私が考えている利点を挙げました。

●私見で 逆にリスクとしては・・・1各高校の特色選抜の内定率は1割、2割、3割と少ない   2特色選抜を受検する生徒が多くいて、倍率は各高校とも2倍から3倍など高倍率になっている   3面接と作文(小論文)が受検課題なので、どちらか、または両方に苦手意識がある生徒には合格内定は難しくなる   4 1月から約1ヶ月間、特色選抜受検のための面接や作文の練習を行う関係で、5教科の受検勉強に時間が十分とれなくなる   5内定不合格になった時の本人のショックや挫折感、立ち直りに時間がかかる  などがあるように感じています。
******上記のような点を踏まえて、お子様の性格や特性を考えてながら、夢、希望に向かって親として入試への応援、アドバイスをしてくださることをお願い申し上げます。

〇子育て・親育ちの眼「頭髪黒染め訴訟」・・・・・・大阪府立高校の黒染め強要訴訟は海外(中国の国営新華通信、英BBC、米タイムズ)などでもニュースに取り上げられています。
●頭髪が生まれつき茶色なのに、学校から髪を黒く染めるように強要された高校3年(18)女子生徒が、大阪府に損害賠償を求める訴訟を起こしました。
******教育関係者や学者などの意見を読むと、黒髪強要には賛成は少ないようです。「黒髪よりもっと大切なことがあるのでは」「髪の色は何色でもいいのでは」「時代遅れの考え方だ」「日本の思考様式の停滞である」など、話しています。
参考文献 「毎日新聞」(H29,11,27)  18面から

11月27日(月)晴れ 校長室コラム「11月も第5週に」

<校長室コラム「11月も第5週に入りました」>ここ3日間、続けて春のような暖かい陽気になっています。このような天気を「小春日和(こはるびより)」と言うそうです。
 
 (今日の給食 エビカツバーガー他)  (お昼の空のようす)
 
    (朝の読書 生徒が静かに読書をする風景)
 
 (毎週末提出される週指導計画 コメントを書いて戻します)
 
 (イルミネーションされた1階廊下 歩行がよくなっています)
 
 (16時45分 薄暗い中、下校する生徒のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも1名から2名が休んでいます。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気) 早退1遅刻1   2年 2名(病気2) 遅刻2   3年 3名(病気2通級1)   職員 1名(職免1) でした。

〇にじいろ保育園訪問・・・・・・今日の2,3校時に2年3組がにじいろ保育園を訪問しました。
●前回の2組と同様、家庭科で作成した自作「おもちゃ」を持参して、約1時間、園児たちと遊びました。

●その後、どの組も園庭に出て「外遊び」をしていました。
     
    (にこにこ保育園 3組生徒が園児とふれあい体験)
******3組生徒たちも、園児たちに優しく温かいまなざしで接していました。

〇「フラリーマン」という新造語、ご存じでしょうか?・・・・・・この9月、10月、11月と「フラリーマン」の話題がNHKや民放放送局でも紹介されています。
●「フラリーマン」とは、政府の「働き方改革」の影響で、世の男性が定時退勤を強いられ、退社後まっすぐ家に帰宅しないで、ぶらぶら寄り道をしながら帰るサラリーマンを言うそうです。

●記者から、「どうしてすぐ家に帰らないのですか? 」と問われた男性は「この方が、家は平和なんです」と応えていました。
公園で缶ビールや酎ハイを飲んでいたり、ゲームセンターに行ったり、パチンコ、安い飲み屋に寄って帰っていく姿が映像になっていました。
******北中のお父さん方には、「フラリーマン」はいないことを願っています。 

〇ユウ燕さんから「絵手紙」が届きました・・・・・・先日の「創立70周年記念式典」の記念行事で、歌のコンサートをお願いしたユウ燕さんから、お礼の「絵手紙」が届きました。
●柿の実と葉が描かれた絵に、文章は「先日はありがとうございました  日本のうた 校歌を大切にしていきます 再見   ユウ燕 2017,11,22」でした。
******中国人も文化や人間性、性格など個々に異なると思いますが、私が関わることができた中国人は皆、ユウ燕さんのように、「仁」「儀」「礼」や「感謝」の心を重んじる方々ばかりです。
******先週、私はユウ燕さんのブログの一会員となり、時々ブログを拝見させていただいています。
  (ユウ燕さんからの絵手紙)

〇子育て・親育ちの眼「夢を叶える秘訣とは?」・・・・・・12月5日はウォルト・ディズニーの誕生日です。
巨大アミューズメントパーク、ディズニーランドの創設者であるディズニーが話した言葉を紹介します。
●「夢を叶える秘訣は4つのCとは」・・・
1つめの「C」は「Curiosity(好奇心)」
 2つめの「C」は「Confidence(自信)」
 3つめの「C」は「Courage(勇気)」
 4つめの「C」は「Constancy(継続)」 とディズニーは話しています。 
******この4つの「C」。生徒の学習や部活、受験にも活かせる言葉のように思いました。   参考文献「月刊プリンシパル」12月号 学事出版 2017,12,1 

11月26日(日)晴れ 校長室コラム「地区少年剣道大会」

<校長室コラム「晩秋 穏やかな一日でした」> 昨日、そして今日と穏やかで太陽の温かな光が降り注いでいます。

〇北中体育館では・・・・・・今日は朝から北中体育館を会場に「塩谷地区少年剣道大会」が開催されました。
●私は今日、東京の市ヶ谷で開催された「ガイダンスカウンセラー実践研究会」に出ていたので、塚原教頭が開会式に参列していただきました。
******結果等が分かりましたら、明日、このブログに紹介します。

〇今週の行事予定・・・・・・今週末は、12月になります。
●26日(日) 地区少年剣道大会(北中)
●27日(月) にじいろ保育園訪問(2年3組 午前中)  部活動16時45分下校完了   月曜①②③④⑤⑥

●28日(火) 生徒会専門委員会  部活動16時45分下校完了  火曜①②③④⑤⑥ 

●29日(水) 生徒集会(海外派遣報告会)  職員会議  瀧SC来校  移動図書(搬入)  一斉下校  水曜①②③④⑤ 

●30日(木) BT(計算)  部活動16時45分下校完了  木曜①②③④⑤⑥

●12月1日(金) 交通安全教室(校庭 3校時)  部活動16時45分下校完了  特別日課  金曜③④⑥⑤①②   

●2日(土) 熱気球ふれあいin高根沢(町民広場 生徒ボランティア参加)  

11月25日(土)晴れ 校長室コラム「情報の森駅伝」

<校長室コラム「第1回情報の森駅伝 開催」>風もなく穏やかな日和となりました。秋晴れの中、「情報の森駅伝」が開催されました。
 
   (校舎1階廊下 イルミネーション取り付け作業風景)

〇第1回情報の森駅伝 開催されました・・・・・・KEIHINが主催の「第1回情報の森駅伝」が本日、9時30分から町情報の森の周回コースで開催されました。
●今年度、初の駅伝大会が開催されました。中学校の部では、阿久津中が12チーム、北中は2チーム(サッカー部と女子バスケット部)がエントリーしました。
中学生の部は周回2周2,4kmを5人でたすきをつなぎました。
         
●中学生の部結果は・・・第1位 阿久津中陸上部A  第2位 阿久津中陸上部B  第3位 北中サッカー部  第4位 北中バスケットボール部 でした。表彰規定では男女混合チームで第3位まで表彰するということで、サッカー部はメダルと賞状を授賞しました。
    
******北中バスケ部も第4位、大健闘でした!

〇きらきらフェスタ2017・・・・・・13時30分~町民ホールで「きらきらフェスタ2017」が開催されました。この企画は町青少年健全育成大会実行委員会が主催し、町教育委員会が後援する事業です。
●町内の小中高校生がダンスや音楽、文芸面、研修報告などをして、子どもたちの表現力やパフォーマンスを披露するイベントです。
  
  (ポスター最優秀賞 北中の加藤さんが表彰されました)
   
●第3部では「平成29年度町子ども会議」の報告会があり、北中の小西さんも参加し会議の報告を行いました。

●第3部11番では「平成29年度町中学生海外派遣団員」研修発表があり、北中から団員として参加した小西さん、小堀さん、髙田さんがフィジーでの活動のようすなどを映像を使って発表してくれました。
******「きらきらフェスタ」のような生徒がパフォーマンスを行う企画やイベントは他市町にはないと思います。学習やスポーツ以外で、認められる発表の場があることは町の子どもたちは幸せだなと感じます。

11月24日(金)晴れ 校長室コラム「県立高校等説明会」

<校長室コラム「県立高校等説明会がありました」> 風は強いですが、晩秋の太陽が顔を出し窓際の室内は温かく感じられました。
 
 (今日の給食 大きなシシャモ他)  (お昼頃の空 澄んだ青空)
  
(1階廊下のイルミネーション)(東小 屋根のコンクリート打設工事)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・勤労感謝の日の次の日で、欠席数が多くなるかと気にしていましたが、多くなく安心しました。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気1)遅刻1   2年 2名(病気2)早退1遅刻1   3年 3名(病気2通級1)   職員 1名(時間休1) でした。

〇県立高校等説明会・・・・・・本日、13時10分から体育館で「県立高校等説明会」がありました。
3年生徒と保護者が同席し、来春の県立高校等の入試について話を聞きました。
●ほとんどの保護者が参加をしていただき、県立高入試に関する情報を真剣に聞いていたのが印象的でした。

●校長の話の概略を記入します・・・話の1 志望校の決定は生徒と保護者が話し合い、最終決定はお子さん本人に決めさせてほしい。
話の2 高校は授業料はないが、今後、お金(教育費用)がかかってきます。親は子どものために準備してほしいです。
話の3 お子さんの個性や能力、特性などから進学先は県立のみではなく、色々な選択肢があることも考えてあげてください。

●校長の話 その他付録として・・・1 我が子2人の高校入試のようす(勉強しない 寝てばかりの子どもの話)  
2 私の高校合格裏話(定員280人で280番で合格したことなど) などを15分間、話をさせていただきました。
   風景
          (県立高校等説明会のようす)
******来校いただきました保護者の皆様に、少しでも今後の受検の参考になるんことを願っております。

〇マイチャレンジ 振り返り講演会・・・・・・先日の「マイチャレンジ」の振り返り講演会を今日、⑤⑥校時に多目的室に行いました。
講師には、栃木県若年者支援機構代表理事の中野 謙作先生にお願いしました。
●中野先生の話がうまく引きつけるような内容だったので、生徒たちのは真剣に講演を聞いていました。
   
      (マイチャレ 振り返り講演会風景)

******講演後、中野先生から「生徒たちの聞き方がよかったです」というお褒めの言葉をいただきました。

11月23日(木)小雨のち晴れ 校長室コラム「勤労感謝の日」

<校長室コラム「勤労感謝の日でした」> 昨夜から雨が降り出し、今朝も冷たい雨が降り続いていました。その雨も11時過ぎには止み、午後は秋晴れになりました。
●我が家では午後、畑の大根30本を抜き、それらを洗ってしばって干す作業を行いました。家で食べる分の「たくわん」を作りの一工程です。
例年、晩秋の我が家の風物詩です。
 
        (我が家でのたくわん作り 風景)
   
      (今日の美しい夕焼け 北中校庭から)
 
      (改修された水洗トイレ 生徒も綺麗に使用しています)
 
  (東小新築工事 本日、祝日でも仕事が入っています)

〇今日の北中生徒たちの動き・・・・・・中間テストが終わり、部活動再始動になり、モチベーションを上げていくところでの「雨」で、困ったものです。
●ソフトテニス部は「矢板市協会長杯大会」と「県選抜1年生大会」がありましたが、大会ができたでしょうか? 明日、大会のようすや結果を顧問から聞いてこのブログで紹介します。

●ボランティアに参加・・・・・・ケアハウス・フローラのお祭りでしょうか。北中生徒6名がボランティアで参加しました。雨の中、9時から14時30分まで参加してくれました。

〇今日、日本では「ブラック・フライディ」・・・・・・「ブラック・フライディ」とはアメリカ合衆国の感謝祭、次の金曜日(11月第4金曜日)に、各店舗が大バーゲンセールを行う日のことです。
ここで言う「ブラック」とは、売り上げ「黒字」という意味だそうです。
●この「ブラック・フラーディ」が昨年から日本にもブームが起こり始めました。1日早く、今日、「イオン」や「ユニクロ」、「しまむら」などのスーパーや百貨店では、大バーゲンセールをしたというニュースが報道されました。
来年は、日本でもより大きなブームになるかもしれません。

11月22日(水)曇り 校長室コラム「中間テスト2日目」

<校長室コラム「中間テスト 2日目」>今日は天気予報のとおり、朝から「曇り空」。午前中は風もほとんどなく晩秋の一日になりそうです。
ただし明日は「雨」の予報が出ています。「冷たい雨」になりそうです。明日、大会があるソフトテニス部や練習試合を入れている部では、試合ができるかとても不安です。
 
 (今日の給食 肉じゃが 他)   (お昼の空 灰色と白い雲)
 
   (第3の生徒指導 右側を無言で1列歩行を確認していきます)
 
 (寄贈いただいたサッカーゴール  サッカー部が意欲的に練習)
 
    (武道館横のイチョウの落葉 植物は冬の装いです)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年は今日の欠席「0」でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 0名 早退1   2年 1名(病気1)遅刻1 出席停止1   3年 2名(病気等2)早退2 遅刻3   職員 0名 でした。

〇今日11月22日は「いい夫婦の日」・・・・・・記念日「いい夫婦の日」が出来た起源?は不明ですが、12年前にはあった記念日のようです。
●今日、「いい夫婦の日」の記念日をどのように過ごされますか? 今年度の「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたご夫婦は、西川きよし・西川ヘレンさんと中山秀征・白城あやかさんの2夫婦でした。

●2017年度第12回いい夫婦川柳コンテスト入賞作を・・・紹介します。
1長生きを したいと思う 人と居る
2乾杯は 一人でできる 夫婦愛
3味噌汁と ご飯のような 夫婦仲

4妻といる だけでこんなに 青い空
5妻が居る ただ居るだけで それだけで
6 50点 同士でいいさ 足せば100

7いい夫婦 気づかずにいる いい夫婦
8おめでとう なんで涙が でるのかな   
******心温かな「川柳」ばかりです。

〇中間テスト 2日目・・・・・・今日の①、②校時を使って2教科の「中間テスト」を行いました。
●数週間前から計画的に、テスト勉強ができる生徒が多くなってきました。さて、返されるテストの点数、楽しみですね。
   
   (中間テスト 廊下からドアのガラス越しの写真です)

11月21日(火)晴れ 校長室コラム「中間テスト1日目」

<校長室コラム「中間テスト1日目がありました」>朝から晩秋の青空で、太陽の光も温かく感じられました。
 
  (今日の給食 豚汁他)    (お昼頃の空 青空と白い雲)
 
    (第3の生徒指導 右側歩行ができている生徒たち)
 
  (もう一つの生徒指導 どの学年のトイレもこのように・・・)
 
 (国旗の降納 生徒会役員3名が進んで降納をしてくれました)
******昨日の北中ホームページへのアクセスは「756件」でした。最近は日々、700から800件のアクセススを頂いています。「感謝申し上げます。」

〇ジャイアントパンダのシャンシャン(香香)が・・・・・・生後、160日に。昨日のテレビや今日の新聞で「シャンシャン」の話題が紹介されていました。
●体重は10,6kg。体長(身長)は元気すぎて動きが激しく測定不能ということです。「何故、今のシャンシャンの毛の色はピンク色なのか?」という質問の回答に感動しました。

●回答は「ピンクの原因は母親パンダの唾液の色だそうです。四六時中、シャンシャンのようすや声を気に懸け、母親がベロでシャンシャンをなめ回していることでピンク色になっている」ということでした。
******母パンダが、人間の親への「メッセージ」のようなものを感じました。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・中間テストを受けるためか、休む生徒が少ない一日になっています。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気1)早退1   2年 1名(病気1)遅刻1 出席停止1   3年 1名(病気1)早退2   職員 1名(時間休1)でした。
******明日は中間テスト2日目です。休まず登校できることを願っていましす。

〇中間テスト1日目・・・・・・各学年とも、落ち着いて静かな雰囲気の中で、①校時目のテストが始まりました。
●今日は3教科、明日は2教科のテストを行います。
   
   (中間テスト テストを真剣に受けている生徒のようす)
******明日のテストのために、テスト範囲の再復習をして、自信をもって望んでほしいです。

〇マイ・チャレンジ 事業所からの事後アンケート・・・・・・2年が11月8,9,10日の3日間実施した「マイ・チャレンジ」について、お世話になった事業所からアンケートの回答がありました。
生徒の取り組み等についての感想や意見を、いくつか紹介します。
●事業者S・・・生徒さんはとても素直で良いと思っております。
●事業所K・・・こちらから指示を出したことに対して、皆さんまじめに取り組んでくださいました。
●事業所H・・・職場体験(マイ・チャレンジ)を通して、将来の目標に役立てていただけたらうれしく思います。

●事業所G・・・明るくハキハキとして、とても好印象でした。
●事業所N・・・生徒を指導することにより、スタッフ自身も成長する良い機会となりました。
●事業所N・・・本園を卒園した生徒さんもいましたので、成長した姿を見ることができ嬉しく思いました。

●事業所K・・・3人とも素直で態度も良く、中学生として健全な成長をしていると感じました。校長先生をはじめ北中の先生方がとてもよく育ててくださっているのだなと感謝しています。
●事業所J・・・ハキハキとした受け答えで、私も気持ちよく過ごせました。
●事業所S・・・指導者に積極的に質問したりできるとよかったと思います。

〇公開授業 構成的グループ・エンカウンターを取り入れた学級活動・・・・・・1年1組生徒のリクエストに応えて、本日⑤校時に授業を行いました。
●先週の2組の授業の反省を活かし、展開案を少し変更して行いました。
ウォーミングアップから「5枚のカード」や「新聞パズル」「同じ友達さがし」などのエクササイズをしました。
最後に、振り返り用紙を記入してもらい、授業は終了しました。
      
   (構成的グループ・エンカウンターを組み込んだ学級活動)
******1組生徒たちの新たな人間関係作りができるようになれば、今日の授業は成功です。

11月20日(月)晴れ 校長室コラム「にじいろ保育園訪問2」

<校長室コラム「にじいろ保育園訪問 2回目」>今朝も冷えて0℃ぐらいまで下がったようです。朝、誰も寒くて布団から出たくなかったのではないでしょうか・・・。今日も北海道と日本海側は「大雪」が降っています。
●長期予報ではこの冬は「ラニーニョ現象」で、日本列島は寒く雪が多いということです。この予報は当たらないことを願っています。「冬タイヤ」の準備を例年より早めにした方がよいかもしれません。
 
(今日の給食 さつま芋シチュー他) (お昼の空 灰色の雲が)
 
 (バレー部 塩那杯優勝報告) (各クラス ブルーヒーター設置)
 
    (今日の午前中から 校門の使用可能になりました)
 
  (野本先生の社会科 学び合い学習ではなく助け合い学習を展開)

公開授業 明日、21日(火)「構成的グループ・エンカウンターを活用した学級活動」を・・・・・・先週の1年1組で同じ授業を行いました。今回、2組の生徒のリクエストがあり、明日の⑤校時(13時50分~)に同じような展開で校長授業を行います。
●先週、参観できなかった先生方のために今回も公開授業とさせていただきます。1単位時間の学級活動で「構成的グループ・エンカウンター」をどのように活用するか、参考になればと考えています。******アポなしで、ご来校ください。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・先週土曜日の70周年式典の影響でしょうか? 今日は欠席者が増えています。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 4名(病気4)早退1   2年 3名(病気3)   3年 5名(病気4通級1)   職員 1名(時間休1) でした。
******「カイロ」を持参するなど、寒さ対策を十分にして登校してほしいです。

〇にじいろ保育園訪問2回目・・・・・・今日の午前中、2年2組が家庭科で制作した自作「おもちゃ」を持参し、約1時間、園児たちと遊ぶ学習を行いました。
●作成した「おもちゃ」を紹介すると、1ボーリング(ペットボトル利用した)のピントボール   2落下傘   3型はめパズル   3魚(磁石とクリップで)釣りの釣り竿と魚    4的当て(的入れ)   5パチンコのような道具   6ビー玉が上から下の段に落ちていくおもちゃ などでした。
       
  (自作したおもちゃ 園児に遊んでいただきました)
******保育圓の先生方に、感想を伺うと、「子どもの発達段階に合っていて、楽しいおもちゃをもってきてくれてありがたいです」という感想をいただきました。

〇第3の生徒指導が始動・・・・・・先週末に、校舎1階職員室廊下に「ゴールド・クレスト」という1m50cm以上の苗木が4本、置かれました。
●昨年度から気になっているのが、北中生徒の廊下歩行でした。何か得策はないかなと、対策を考えていました。
その第1弾が、生徒会が作成した「注意事項が書かれた青いカラーコーン」でした。写真のように、「静かに」「走らない」「右側通行」などと、注意を促す言葉や絵、標識が貼られたカラーコーンでした。各階廊下に置かれました。しかし定着までには、至っていません。
(生徒会設置 青いカラーコーン)

●今回、第2弾として登場したのが、ゴールド・クレストの苗木でした。
今日の生徒のようすを見ていると、廊下の中央に苗木が置かれていることで、手前で気づき、小走りを止めて歩きます。
そして1列になって苗木を通過します。
今後、相乗効果として4本の苗木の間はおしゃべり(私語)がなくなるということも期待しています。
      
  (苗木が設置 廊下の歩き方に問題を感じる場面)
******「もう一つの生徒指導」として強化したトイレのスリッパは整列されてきたので、今後は次の生徒指導「第3の生徒指導(廊下の歩行)」を行っていきます。
廊下中央に木や鉢植えを置くことは、前任校や前々任校でも取り組みよい結果を確認しています。北中でも校歌を期待し、見守りたいと考えています。

〇子育て・親育ちの眼「料理は明るく楽しく作りたい」・・・・・・家庭の食事スタイルが昔と今では大きく変化してきました。
●スーパーやコンビニでは「1人用」「1回分」と小分けしたおかずや食材が販売されています。
「個食」、「孤食」が日本の家庭の文化の中に定着しているかのようです。

●NHKの長寿番組「きょうの料理」では、放送開始の60年前は5人用の料理作りから始まり、やがて4人用、現在は2人用の料理を作るレシピに変化しているそうです。

●「きょうの料理」の当初講師に抜擢された小林カツ代さんは、こう言っています。「家族全員で食事を終えたとき、ああ、おいしかった。この献立、今度はいつ食べられるかなって家族に思ってもらえる必要がある」
「せめて日々のお料理は 底抜けに明るく 楽しく作りたい」
「レシピには 処方箋(しょほうせん)という意味もある」
「寂しい食卓の風景を にぎやかにするレシピはないか」と。
******参考文献 「毎日新聞」(H29,11,20) 1面から引用しました。

11月19日(日)晴れ 校長室コラム「とちぎ教育振興大会」

<校長室コラム「とちぎ教育振興大会開催」> 朝は冷え込んできました。日中は晴れて気温が上がりました。ただし、北海道や日本海側の地方などでは朝から「雪」になったようです。
〇とちぎ教育振興大会に参加・・・・・・本日、13時から宇都宮市文化会館大ホールで開催されました。
●11月第2土曜日は「とちぎ教育の日」になっています。
   
          (記念式典のようす)
●記念式典のあと、講演1「郷土の偉人紹介  自得農業で地域を救った 田村仁左衛門吉茂」と題して実行委員会事務局員 大島康明先生が講演をしました。
 (講演風景 大島康明先生)

●講演2では「豊かな日本で深刻化する貧困問題」と題して、聖学院大学客員准教授の藤田孝典先生からの講演がありました。
******親の貧困から子どもの貧困、老人の貧困へと日本はこれから先、子どもの教育費は自費支出ではなく、税金を公教育(高校や大学など)に使っていかないと大変な世の中になっていくことを力説されていました。

〇今週の行事予定・・・・・・今週は「中間テスト」2日間、予定されています。
●19日(日) とちぎ教育振興大会(13時~宇・文化会館)  塩那杯バレーボール大会(馬頭中他)  地区サッカー1年生大会(氏家中)  

●20日(月)にじいろ保育園訪問(2年2組 午前中)  中間テスト前部活練習なし  一斉下校  月曜①③④⑤②⑥の順で

●21日(火)  中間テスト1日目(④⑤⑥充当)  運営委員会  BT(自習)  瀧SC来校  火曜④⑤⑥テスト・①②③の順で

●22日(水) 中間テスト2日目(①②充当)  東小工事打合せ(14時~)  命の授業打合せ(16時~)  部活動16時45分下校  水曜①②テスト・③④⑤の順で

●23日(木) ㊗勤労感謝の日  矢板市ソフトテニス協会長杯(8時30分~矢運)  

●24日(金) 金曜①②③④・木曜⑤⑥の順で  県立高校等説明会(3年 午後 体育館)  マイチャレンジ振り返り講演会(2年⑤⑥視聴覚室)  部活動16時45分下校  

●25日(土) 情報の杜駅伝大会(9時30分~)  きらきらフェスタ(12時30分~ 町民ホール)

〇読書登壇に掲載・・・・・・11月18日付け、下野新聞4面に、2年の野澤さんの作文が掲載されました。
******地区新人大会の結果を分析し、次の春の大会では上位を目指したいという強い決意が書かれていました。 
下野新聞(読書登壇 野澤さん作文H29,11,18).pdf  

〇第12回 塩那杯バレーボール大会・・・・・・本日、塩谷南那須地区内の12中学校が参加した「塩那杯 バレーボール大会」が小川中と馬頭中を会場で開催されました。
●Aブロック1位で予選通過。4つのブロックの1位同士の対戦を行い、結果は全勝で「優勝」しました。「優勝カップ」に付いているペナントを確認すると、北中の塩那杯は「8年ぶりの優勝」だそうです!
      
       (塩那杯バレーボール大会風景)
******女子バレーボール部の実力は本物になってきました。

11月18日(土)曇 校長室コラム「70周年記念式典」

<校長室コラム「創立70周年記念式典に感謝!」> 今日の天気は週間予報では「曇、 午前中雨」ということでした。今朝は雨を心配していましたが、記念行事終了まで、曇り空でした。

〇創立70周年記念式典 無事終了することができました・・・・・・加藤町長様をはじめ小林議会議長様、小堀教育長様、高橋参議院議員をはじめ、多くの御来賓の臨席を頂く中で「式典」を挙行することができました。
●式次第を紹介します・・・1開式のことば   2国歌斉唱 
  3実行委員長式辞(齋藤同窓会長)   4来賓あいさつ(町長、議長、教育長、参議院議員の4名から御挨拶を頂きました) 
  5来賓紹介(記念行事の関係で、役職のみの御紹介になってしまい申し訳なく存じます) 
  6記念品紹介(サッカーゴール一式を寄贈いただきました)  
 7生徒代表あいさつ(鈴木生徒会長が北中の特色を強調したあいさつでした)   8学校長謝辞(私の方から来賓の方へのお礼、記念品のお礼、今後の北中の方向性などについて申し上げました)  
 9校歌斉唱   10閉式のことば 
            
        (創立70周年記念式典 風景)
  
*******約50分間の「式典」でした。ストーブをフル稼働しましたが、冷える体育館の中での「式典」でした。大変、お世話になりました。

●記念講演・・・「式典」の後、「記念講演」を行いました。
演題は「アフリカに生きる ブルキナファソの農村で教わったこと」と題して、本校卒業生で現在、京都大学大学院在学中の神代ちひろ(くましろ ちひろ)先生が約1時間10分、お話をいただきました。
アフリカのブルキナファソという国の民族衣装で登場した神代さん。生徒たちは皆、びっくりしました。
北中在学中の学校のようすなどから、生徒の身近な話題からスタート。
画像や映像をたくさん写していただきながら、ブルキナファソの文化や歴史、生活、食事、家族のようすなどをお話いただきました。
       
        (講演会 神代ちひろ先生の講演風景)
******神代先生のように、外国に飛び出しボランティア活動や外国の文化や歴史、女性の生活や問題、向上等について、研究してみたいと感じた生徒が何人もいたように思います。

●講演会に引き続き、記念コンサート・・・北中同窓会からの種々の援助をいただき、サプライズ記念行事が加わりました。
中国出身の音楽家でありアーティストであり、上海の大学の先生でもある「ユウ燕」さんにミニコンサートが開催されました。
日本の歌をはじめ、オペラ曲、中国の歌などをソプラノの美声で8曲、楽しい話を交えながら歌っていただきました。
最後にアンコール曲で、ピアニストのMAKIさんが編曲した伴奏で「北中校歌」を全員で斉唱し、終了しました。思い出に残る記念行事になりました。
       
        (ユウ燕 コンサート風景)
******生徒を含め、「ユウ燕コンサート」をお聴きいただいた来賓や地域の方、保護者は「ユウ燕」さんの高音の響きに酔いしれたことと思います。
「ユウ燕」さんは中国でも、日本で言う「学習指導要領」の改定作業を行うスタッフになっていて、先日は長崎県の小・中・高校を視察して、授業の指導案や資料を収集してきたとのことです。 「素晴らし歌声に感動と感謝でいっぱいです。」  

11月17日(金)晴れ 校長室コラム「式典準備」

<校長室コラム「創立70周年記念式典 会場準備」>今日は今シーズン最低の気温になりました。高根沢町は今日の最低気温は6度ぐらいだったと思います。 日中は太陽が出て澄んだ青空になり、温かいくらいの陽気でした。
 
  (今日の給食 生揚げの煮物他)  (お昼頃 青空と強い風)
 
 (1階廊下が 杜になりました)(東小 屋根コンクリート打設工事)
   
(70周年事業 同窓会とPTAからサッカーゴール一式が贈呈されます)

〇創立70周年記念式典 会場準備を・・・・・・今日の午後、2年生と1年生で明日の記念式典の会場準備を行いました。
●2年生の1クラスは昼休みに体育館床のシート敷きを協力してくれました。

●会場内の準備や式場の机、椅子の設営では、淺田学年主任の指示に従い、効率的に準備をしていました。
1年生は体育館周辺と校舎1階廊下、来賓控え室等の清掃を行っていました。
     
      (式典 会場準備をする2年、1年CASTたち)

●16時過ぎには明日の記念講演をお願いする神代ちひろ先生が来校されました。
会場の確認及び、映像や画像の試写をしていました。
 
   (記念講師の神代先生 会場や機器の確認で来校)
******アフリカでの楽しそうな映像や画像が用意されているようです。明日の講演、よろしくお願いしまします。

●夕方、ユウ燕さんの記念コンサートのための音響(スピーカー)設置のため、同窓会役員の金氏さんと音響担当のせんばさんが来校しました。
約2時間かけて、マイクや音量のセッティングをしていただきました。ユウ燕さんは明日、8時40分ごろ北中に到着されます。
 
       (音響機器や照明機器の設置 風景)
******中国のプロのアーティスト、ユウ燕(ゆうえん)さんについては、フェイズブックなどから、ご覧いただけます。中国でも有名な方が明日、来校しますので、お楽しみに・・・。 

11月16日(木)晴れ 校長室コラム「三者面談 最終日」

<校長室コラム「三者面談 最終日」>太陽が顔を出していますが、低く灰色や白い雲が空を覆っていました。日本海側では「雪」がふっているようです。男体山頂にも「雪」が降ったようで、白くなっています。
  
 (今日の給食 麻婆丼他)        (お昼の空模様)
 
      (保体科持久走 約500mの周回コースを走るようす)
 
       (保体科 柔道の授業風景 寝技の練習)
 
    (保体科 整然と並んでいる外履き 武道館玄関)
 
   (3年総合的な学習の時間 個人研究の発表会風景)
   
   (陸上部部長が作成 活動のアルバムをDVDにしました)
 
   (県主催の交通安全教室の事前打ち合わせ 12月1日実施予定)

〇3年 三者面談最終日・・・・・・「三者面談」5日目です。今日で最終日となります。
●今回の「三者面談」は私立高校等の受験に関した面談と受験校の確認。面談終了後は大会議室に移動していただき、受験高校の「願書」を記入していただきました。
******1月初旬にある私立高校入学試験に向かって、受験勉強に時間的量と質の面でベクトル(方向)を上げていってほしいです。
 (願書作成 風景)

〇ノー・メディアチャレンジ・ウィーク~19日・・・・・今週、北中学区の小学校も含めて「ノー・メディアチャレンジ・ウィーク」になっています。
●お子さんの「携帯電話」や「スマートフォン」などの1日の使用時間を考えて生活しているでしょうか? 

●「SNS」の使い方や約束、きまりなど、親子で話し合える機会になるといいですね。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年生3名の欠席があります。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気3)   2年 1名(病気1) 遅刻1   3年 2名(病気1通級1) 遅刻1   職員 2名(職免1時間休1) でした。 

11月15日(水)晴れ 校長室コラム「公開授業 他」

≦校長室コラム「公開授業 学級活動を行いました」>白い雲が多く浮かんでいますが、太陽が顔を出し穏やかな晩秋の一日になりそうです。
 
 (今日の給食 米粉パン他)   (お昼の空のようす)
 
    (県道拡幅工事 来週月曜日帰りから校門使用できます)
 
    (2年理科 空気中の水蒸気を確認する実験)
 
    (級食時 担任と会食しているようす)
 
    (3年三者面談    私立高校の願書記入のようす)
 
 (もう一つの生徒指導 ⑤校時、1年トイレのスリッパ)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・朝夕、冷えてきています。布団や毛布をしっかりかぶって寝てほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1)早退3   2年 3名(病気3)遅刻1   3年 3名(病気2通級1) 早退1   職員 1名(時間休1)でした。 

〇公開授業 校長が行う学級活動・・・・・・①校時、1年2組で公開授業を行いました。
●「構成的グループエンカウンター」を活用した学級活動って何だろう? どう授業を展開しるのだろう? など、先生方の疑問を解決すべく授業を行ってみました。

●授業展開例 1あいさつ・・・大きな声で
2めあての確認・・・「自分を見つけよう。友達の良いところを見つけよう。」  
3ウォーミングアップ・・・グーパー跳び 相撲の押し じゃんけんバリエーション
4グループ作り・・・ホイッスルゲーム 同じ趣味の友達さがし 誕生日さがし
5エクササイズ・・・質問ゲーム 
6振り返り
7終了・・・大きな声で 
     
  (構成的グループエンカウンターを取り入れた授業風景)

●振り返りでの生徒の感想・・・A あまり話したことない人とも話ができた。
B 友達の色々なことを知ることができた。
C(女子) 男子とも話ができた。
D これがきっかけで、話しやすい人が増えたらいいなと思いました。
******今日は45分授業でした。50分あればあと一つ、エクササイズができたと思います。
参観した先生方は、1単位時間の「構成的グループエンカウンター」の授業展開のシュミレーションができたことと思います。 
1年1組の生徒たちから「1組も!」という要望(リクエスト)があったので、来週火曜日の⑤校時に、校長の学級活動授業を行う予定です。

11月14日(火)曇り 校長室コラム「三者面談4日目」

<校長室コラム「三者面談4日目です」>朝から灰色の雲で空一面、覆われるような一日になりました。 お昼前には、パラパラと雨が落ちてきました。
 
 (今日の給食 美味しい鶏肉他)  (風はなく一面灰色の空)
  
        (駅伝部女子との会食風景)
 
     (学び合い学習 社会科大谷先生の授業で)
 
 (復帰を目指す図書室 町図書館職員の応援をいただいています)
 
      (3年2クラス 三者面談4日目の風景)
 
     (東小新築工事 北中との連絡通路の工事風景)
 
 (3年トイレ 昼休み後のトイレ、スリッパが揃っています)

〇今日の読売新聞 記事から・・・大阪の高3女子の「髪染め強要」が大きな波紋になっています。
●生まれつき茶色い髪なのに学校から黒染めを強要され、苦痛を受けたとしてこの生徒が大阪府に対して損害賠償を求める訴訟をおこしました。

●大阪府の松井知事は事実を認めつつ裁判で争う構えです。大阪以外でも、「髪染め」問題は他でも起きています。学校側は「生徒指導」面から、逆に生徒や保護者は「人権(侵害)面」から争う中で、どのような判決が出るのか興味深く見守りたいと考えます。
******20年前、ある中学校での男子の「坊主頭強要」問題が、マスコミや新聞に取り上げられました。この判決結果が、全国の中・高校の頭髪の生徒指導に強く反映していくように感じます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・学年1名ぐらいが病気等で欠席しています。
●学年別の欠席生徒数・・・1年 3名(病気1家事都合2) 早退1   2年 1名(病気1) 遅刻1   3年 2年(病気1通級1) 遅刻1   職員 2名(年休1時間休1) でした。

〇理科で面白い実験を参観・・・・・・今日①校時、1年、理科実験の授業を参観しました。
●授業のめあては、「赤ワインからエタノール(アルコール)を取りだそう」でした。丸底フラスコに赤ワイン入れ、バーナーで沸騰させながら、ワインの温度と試験管にたまった透明な液を観察していました。

●「赤いワインを沸騰させた気体が透明なのか?」「たまった透明な液体は何なのか?」など、不思議や疑問を持ちながら興味深くグループで実験する姿がありました。
    
           (理科 実験風景)
******何故かな? 不思議だな? おかしいな? どうしてなのかな? など、生徒にこのような気持ちや感覚を抱かせる学習や勉強をさせていきたいです。

公開授業 明日、校長が学級活動の授業を行います・・・・・・明日15日(水)①校時(8時35分~)から「構成的グループエンカウンター」の技法を取り入れた授業を公開授業で行います。
●初任者の校内研修を兼ねて、松本先生とTTで、1年2組で実施します。
クラス作りや級友の人間関係が良好になるような技法がつまった演習(エクササイズ)を行います。
******この授業は公開授業にします。「構成的グループエンカウンター」に興味をお持ちのSCや町教委、学校関係者、保護者も参観可能ですので、アポないで気軽にご来校ください。

11月13日(月)晴れ 校長室コラム「保育園訪問」

<校長室コラム「にじいろ保育園訪問 2年1組」> 今朝の気温は今シーズンで最低の気温だということでした。 今週はずっと気温は低いようです。
●土曜日「70周年記念式典」がありますが、週間予報では曇りから小さな傘マークが出ています。雲の流れや気圧配置が良い方向に変化することを願いたいです。

 
 (登校時の青空)         (雨水の配管路 舗装完了)
 
 (体育館への通路 舗装工事)   (回収ペットボトルキャップ)
 
  (2年の男女トイレ スリッパが並んでいま)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも2名から3名の休みがありました。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 3名(病気3)   2年 2名(病気2)遅刻1名   3年 3名(病気2通級1)   職員 3名(時間休1 職免2)でした。
******今日は一日、病気や怪我、生徒指導ともなく、生徒は落ち着いて生活ができていました。

〇にじいろ保育園 訪問・・・・・・2年1組は家庭科の授業で、にじいろ保育園へ2回目の訪問をしました。
●今回は事前の授業の中「手作りおもちゃ」を作成していて、それを持参して園児たちと遊ぶ学習をしていました。
             
     (手作りおもちゃで園児と遊びました)

******日時をかえて、2組、3組もにじいろ保育園に訪問することになっています。

11月12日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の合字予定」>日中は太陽が出て、風は冷たいですが温かな一日になりました。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の土曜日、18日は土曜日課で午前中、「創立70周年記念式典」が行われます。北中卒業生(同窓生)や地域の方々など、多くのご参列があるものと席を準備します。
●12日(日) 雨水配管の舗装工事
●13日(月) 3年三者面談3日目   月曜①③④②⑤⑥   にじいろ保育園訪問(2年1組 家庭科で)   ノーメディアチャレンジ週間(~19日)   部活動16時45分下校完了

●14日(火) 3年三者面談4日目   瀧SC来校   火曜①②③④⑥⑤の順   校長会食(駅伝部女子と)   部活動16時45分下校完了

●15日(水) 3年三者面談5日目   学年朝会   QU検査(2回目)   安全点検日   校長授業(①校時 1年2組学活 構成的グループエンカウンター)   大規模改修工事打合せ(14時~)   水曜①②③④⑤   部活動16時45分下校完了 

●16日(木) 3年三者面談6日目   安全教室打合せ(16時~)   部活動16時45分下校完了   木曜①②③④⑤⑥ 

●17日(金) 会場準備(70周年記念式典 ⑥校時 1年・2年)   サッカーゴール搬入   部活動16時45分下校完了   金曜①②③④⑤⑥  

●18日(土) 土曜授業 創立70周年記念式典(9時開会) 部活動中止   中央小学習発表会   県選抜地区対抗バスケットボール大会(~19日) 

●19日(日) 教育とちぎ振興大会(宇・文化会館13時~)

11月11日(土)晴れ 校長室コラム「県駅伝大会」

<校長室コラム「県中学校駅伝競走大会 開催されました」>朝から青空でしたが、県北地方には「強風警報」が発令されました。太陽は暖かな光を注いでいましたが、那須岳からの冷たい北風は選手のコンディションを崩すことになりました。

〇栃木県中学校駅伝競走大会が開催されました・・・・・・女子は26回大会になります。
●女子は県内31チーム。5区間、13,101kmを那須野が原公園特設周回コースで開催されました。上にも書きましたが、北からの強風が吹く中での開催で、追い風でペースを上げてしまうと逆に北風の向かい風で失速してしまう選手が何名もいました。

●北中女子チームは、大会前に3回の試走をした甲斐あって、強風をうまく仲間にして5名が力走しました。
                        
             (県中学校駅伝競走大会 風景)

●結果は・・・31チーム中、「19位」。タイムは「50分02秒」でした。駅伝部顧問の久郷先生の話では、「10位台を目標」にしていたので、良く走ってくれました。昨年度は23位だったので、タイムと結果も上がっています、ということです。

******駅伝部女子には大会のようすや感想、今後の抱負等を聞きたく、校長会食を企画しています。13日(月)は給食時、不在になるため、14日(火)の給食時、中会議室に集合してください。  

〇子育て・親育ちの眼「aiboに興味関心」・・・・・・人工知能(AI)を搭載した犬型ロボット「aibo(アイボ)」の進化形が先行予約販売開始しています。
●11月1日に1回目、本日11日11時01分から、2回目の先行予約でした。

●駅伝の女子が終了したあと、インターネットで予約サイトに予約をしましたが、すでに遅し。「予約数完了により終了」でした。
今回の「aibo」は私は興味があり、購入しようと考えています。ただし本体が約21万円。本体の維持更新料として3年間で9万7千円がプラスされ、約30万円の高額「犬型ロボット」です・・・。
******AI搭載の犬型ロボットに皆さん、購入を考えておられますか?

11月10日(金)晴れのち曇 校長室コラム「マイチャレンジ3日目」

<校長室コラム「マイチャレンジ3日目・最終日」>朝は青空でしたが、途中から曇り空になりました。天気予報では、「今日の雨はない」とのことでした。 
 
  (今日の給食 鮭ご飯 他)   (お昼頃の空 灰色の空に)
 
(体育館への通路 舗装工事中)  (東小との廊下部分の工事開始)
 
 (漢字検定 放課後実施)     (1組 三者面談風景)
〇マイチャレンジ3日目(最終日)に・・・・・・8日(水)から始まった「マイチャレンジ」(職場体験)も今日が3日目(最終日)となりました。
●町内の事業所や小学校、保育園等25箇所の御協力をいただきながら、3日間の職場体験ができました。
今日、私は2年が職場体験している小学校と保育園にお礼を申し上げながら、生徒の活動のようすを見学してきました。
        
     (マイチャレンジ3日目の風景 校長が撮影)

******事業者によっては実際の社員と同じような仕事をさせていただいたり、専門的な仕事のお手伝いもさせていただいたりしていました。
2年生にとっては、忘れられない有意義な3日間になったことと思います。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・マイチャレンジの2年は1名が欠席でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気1)   2年 1名(病気1)   3年 5名(病気3家の都合1通級1)   職員 1名(時間休1)でした。

〇栃木県中学校駅伝競走大会 明日開催・・・・・・週行事予定等でもお知らしてありますが、明日11日(土)に那須野が原公園の周回特設コースで開催されます。
●北中駅伝部女子は地区大会を勝ち上がり、明日の大会に参加します。
女子駅伝の発走は11時00分です。
 
    (駅伝部女子 明日の大会に向けて最終調整)
 
     (新調したのぼり旗 明日の大会で使用します)
******応援の車の駐車は南側の「一般駐車場」になります。
ただし、応援の車が多く駐車スペースに入れない車が例年多くあります。
出来るだけ早めに来園されることをお奨めします。

〇子育て・親育ちの眼「新語・流行語大賞の候補30語ノミネート」・・・・・・今日の新聞に、今年話題になった言葉を選ぶ「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)の候補30語が発表されました。
●ノミネート30語を紹介します。30語のうち何語ご存じでしょうか?・・・1アウフヘーベン  2インスタ映え  3うつヌケ  4うんこ漢字ドリル  5炎上〇〇  6AIスピーカー  7 9,98(10秒の壁)  8共謀罪  9GINZA SIX  10空前絶後の  
11けものフレンズ  12 35億  13 Jアラート  14人生100年時代  15睡眠負債  16線状降水帯  17忖度(そんたく)  18ちーがーうーだーろー!  19刀剣乱舞  20働き方改革 
 21ハンドスピナー  22ひふみん  23フェイクニュース  24藤井フィーバー  25プレミアムフライデー  26ポスト真実  27魔の2回生  28〇〇ファースト  29ユーチューバー  30ワンオペ育児 
******さて、今年の流行語大賞はどの言葉でしょう?  参考文献「読売新聞」H29,11,10 35面から引用