日誌

11月13日(月)晴れ 校長室コラム「保育園訪問」

<校長室コラム「にじいろ保育園訪問 2年1組」> 今朝の気温は今シーズンで最低の気温だということでした。 今週はずっと気温は低いようです。
●土曜日「70周年記念式典」がありますが、週間予報では曇りから小さな傘マークが出ています。雲の流れや気圧配置が良い方向に変化することを願いたいです。

 
 (登校時の青空)         (雨水の配管路 舗装完了)
 
 (体育館への通路 舗装工事)   (回収ペットボトルキャップ)
 
  (2年の男女トイレ スリッパが並んでいま)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも2名から3名の休みがありました。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 3名(病気3)   2年 2名(病気2)遅刻1名   3年 3名(病気2通級1)   職員 3名(時間休1 職免2)でした。
******今日は一日、病気や怪我、生徒指導ともなく、生徒は落ち着いて生活ができていました。

〇にじいろ保育園 訪問・・・・・・2年1組は家庭科の授業で、にじいろ保育園へ2回目の訪問をしました。
●今回は事前の授業の中「手作りおもちゃ」を作成していて、それを持参して園児たちと遊ぶ学習をしていました。
             
     (手作りおもちゃで園児と遊びました)

******日時をかえて、2組、3組もにじいろ保育園に訪問することになっています。