日誌

11月25日(土)晴れ 校長室コラム「情報の森駅伝」

<校長室コラム「第1回情報の森駅伝 開催」>風もなく穏やかな日和となりました。秋晴れの中、「情報の森駅伝」が開催されました。
 
   (校舎1階廊下 イルミネーション取り付け作業風景)

〇第1回情報の森駅伝 開催されました・・・・・・KEIHINが主催の「第1回情報の森駅伝」が本日、9時30分から町情報の森の周回コースで開催されました。
●今年度、初の駅伝大会が開催されました。中学校の部では、阿久津中が12チーム、北中は2チーム(サッカー部と女子バスケット部)がエントリーしました。
中学生の部は周回2周2,4kmを5人でたすきをつなぎました。
         
●中学生の部結果は・・・第1位 阿久津中陸上部A  第2位 阿久津中陸上部B  第3位 北中サッカー部  第4位 北中バスケットボール部 でした。表彰規定では男女混合チームで第3位まで表彰するということで、サッカー部はメダルと賞状を授賞しました。
    
******北中バスケ部も第4位、大健闘でした!

〇きらきらフェスタ2017・・・・・・13時30分~町民ホールで「きらきらフェスタ2017」が開催されました。この企画は町青少年健全育成大会実行委員会が主催し、町教育委員会が後援する事業です。
●町内の小中高校生がダンスや音楽、文芸面、研修報告などをして、子どもたちの表現力やパフォーマンスを披露するイベントです。
  
  (ポスター最優秀賞 北中の加藤さんが表彰されました)
   
●第3部では「平成29年度町子ども会議」の報告会があり、北中の小西さんも参加し会議の報告を行いました。

●第3部11番では「平成29年度町中学生海外派遣団員」研修発表があり、北中から団員として参加した小西さん、小堀さん、髙田さんがフィジーでの活動のようすなどを映像を使って発表してくれました。
******「きらきらフェスタ」のような生徒がパフォーマンスを行う企画やイベントは他市町にはないと思います。学習やスポーツ以外で、認められる発表の場があることは町の子どもたちは幸せだなと感じます。