日誌

11月27日(月)晴れ 校長室コラム「11月も第5週に」

<校長室コラム「11月も第5週に入りました」>ここ3日間、続けて春のような暖かい陽気になっています。このような天気を「小春日和(こはるびより)」と言うそうです。
 
 (今日の給食 エビカツバーガー他)  (お昼の空のようす)
 
    (朝の読書 生徒が静かに読書をする風景)
 
 (毎週末提出される週指導計画 コメントを書いて戻します)
 
 (イルミネーションされた1階廊下 歩行がよくなっています)
 
 (16時45分 薄暗い中、下校する生徒のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも1名から2名が休んでいます。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気) 早退1遅刻1   2年 2名(病気2) 遅刻2   3年 3名(病気2通級1)   職員 1名(職免1) でした。

〇にじいろ保育園訪問・・・・・・今日の2,3校時に2年3組がにじいろ保育園を訪問しました。
●前回の2組と同様、家庭科で作成した自作「おもちゃ」を持参して、約1時間、園児たちと遊びました。

●その後、どの組も園庭に出て「外遊び」をしていました。
     
    (にこにこ保育園 3組生徒が園児とふれあい体験)
******3組生徒たちも、園児たちに優しく温かいまなざしで接していました。

〇「フラリーマン」という新造語、ご存じでしょうか?・・・・・・この9月、10月、11月と「フラリーマン」の話題がNHKや民放放送局でも紹介されています。
●「フラリーマン」とは、政府の「働き方改革」の影響で、世の男性が定時退勤を強いられ、退社後まっすぐ家に帰宅しないで、ぶらぶら寄り道をしながら帰るサラリーマンを言うそうです。

●記者から、「どうしてすぐ家に帰らないのですか? 」と問われた男性は「この方が、家は平和なんです」と応えていました。
公園で缶ビールや酎ハイを飲んでいたり、ゲームセンターに行ったり、パチンコ、安い飲み屋に寄って帰っていく姿が映像になっていました。
******北中のお父さん方には、「フラリーマン」はいないことを願っています。 

〇ユウ燕さんから「絵手紙」が届きました・・・・・・先日の「創立70周年記念式典」の記念行事で、歌のコンサートをお願いしたユウ燕さんから、お礼の「絵手紙」が届きました。
●柿の実と葉が描かれた絵に、文章は「先日はありがとうございました  日本のうた 校歌を大切にしていきます 再見   ユウ燕 2017,11,22」でした。
******中国人も文化や人間性、性格など個々に異なると思いますが、私が関わることができた中国人は皆、ユウ燕さんのように、「仁」「儀」「礼」や「感謝」の心を重んじる方々ばかりです。
******先週、私はユウ燕さんのブログの一会員となり、時々ブログを拝見させていただいています。
  (ユウ燕さんからの絵手紙)

〇子育て・親育ちの眼「夢を叶える秘訣とは?」・・・・・・12月5日はウォルト・ディズニーの誕生日です。
巨大アミューズメントパーク、ディズニーランドの創設者であるディズニーが話した言葉を紹介します。
●「夢を叶える秘訣は4つのCとは」・・・
1つめの「C」は「Curiosity(好奇心)」
 2つめの「C」は「Confidence(自信)」
 3つめの「C」は「Courage(勇気)」
 4つめの「C」は「Constancy(継続)」 とディズニーは話しています。 
******この4つの「C」。生徒の学習や部活、受験にも活かせる言葉のように思いました。   参考文献「月刊プリンシパル」12月号 学事出版 2017,12,1