日誌

2017年7月の記事一覧

7月20日(木)曇り 校長室コラム「夏休み前集会・離任式」

<校長室コラム「夏休み前集会と離任式」> 昨日、関東地方は「梅雨明け」しました。 これから本格的な「夏到来」かと思いきや、今日は気温は上がらず最高気温は「26度」ぐらいでした。
明日から、夏の大会「地区総体」が行われます。これまでの練習成果を十二分に発揮し、勝ち上がってほしいです。私と塚原教頭が分担して応援に向かいます。
  
  (朝の学活風景)        (東小建設工事風景)

(大規模改修工事 外壁の補修工事)

〇今日の給食 ハートフル・カレー・・・・・・夏休み前の最終給食のメニューは、「誰でも食べられるアレルギー素材を除去」したメニューでした。
●今日の給食メニューはハートフル・カレー、緑茶、グリーンサラダ、アセロラゼリーでした。
会食中の各クラスをのぞいてみましたが、「ハートフル」のとおりニコニコした生徒の顔がたくさんありました。
  
  (今日の給食 ハートフルカレー) (ニンジンがハートでした)
    
      (ハートフルな顔・顔・顔でした!)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席生徒は3名でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名   2年 0名   3年 2名(遅刻1 出席停止1)   職員 0名 でした。
******長い夏休みに入ります。暑さに負けずに体調を調節しながら過ごしてほしいです。   

〇夏休み前集会・離任式・・・・・・13時40分から「夏休み前集会」がありました。
●最初に表彰・・・県春季水泳大会  第2位 バタフライ2年男子 芝君 
         文星杯争奪ソフトボール大会 準優勝 ソフトボール部 
 

●校長の話では 1 夏や暑さが友達になった人いますか? と生徒に問いました。約10名が手を挙げていました。
2 入学式で話した「この1年間は箱根大学駅伝」と同じだ、という話しをしました。明日から夏休み、箱根駅伝では「小田原中継地」ぐらいです。先頭は箱根の山の登りに入っていくとろころです。******一人ひとりが「山の神」になってほしいです。
   
(校長の話 箱根大学駅伝のスタート、ゴール、中継地)

〇離任式・・・・・・集会の後、坂本幸子先生の「離任式」を行いました。
●6月30日で上髙根沢小の事務職員として異動されました。
******坂本先生は「栃木ブレックス」設立当初から「ボックス」というスタッグでブレックス優勝におおいに貢献されています。

     
       (坂本幸子先生 離任式のようす)

7月18日(火)曇りのち雨 校長室コラム「3年実力テスト」

<校長室コラム「3年 実力テスト」>朝、宇都宮気象台は県内に「大雨警報」を出しました。 午前中、曇天でしたが12時前には大粒の雨が降り始めました。 
17時前には、「大雨警報」は解除されました。
 
(今日の給食 おろしハンバーグ他) (雨が降り校庭全面 水たまり)

〇落ち着いて学習ができています・・・・・・3年は朝から「実力テスト」を実施しています。
教室内は静かで生徒の熱気(やる気)を感じるような雰囲気の中で、5教科のテストを受けていました。
●1年、2年も暑さもなく、大規模改修工事の大きな音もなく、落ち着いて学習に参加していました。
 
    (3年 実力テストを受験しているようす)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席者は4名でした。
●学年別の病気等の欠席生徒数・・・1年 0名(早退1 遅刻1)  2年 1名  3年 3名  職員 0名  でした。***3年の欠席数が減少しています。
 
〇大規模改修工事関係・・・・・・この3連休、休まずフルに仕事をしてくれていました。労基法の関係や今日の天候を考慮してなのか、大規模改修工事と東小の工事は行わず、ほとんど休止状態でした。
 
(休止状態の東小工事)       (2階東側 壁がとれました)
 
(床が磨かれたイングリッシュルーム) (東側トイレ工事中の内部) 

7月17日(月)晴れ 校長室コラム「海の日」

<校長室lコラム「海の日でお休み 三連休でした」> 三連休、雨はほとんどなく生徒たちの練習(練習試合)には好都合の「真夏日」でした。 今日は、高根沢町最高気温は「32度」まで上がっています。

〇明日の午後 県内の気象は不安定に・・・・・・今日の天気予報によると、明日午後の県内上空は不安定(大雨や雷雨等)になるようです。生徒の安全を第一に考えて、下校等を考えていこうと思います。

〇今日のニュース報道から・・・・・・日本中、各所で猛暑日、真夏日があったり記録的な大雨が降ったりと異常気象が続いていました。
●地区内の中学校では、深夜、侵入者が棒のようなものを振り回し、昇降口の窓ガラス32枚割られたという報道がありました。
***学校関係者に聞くと、今日中に32枚のガラスは交換できたということでした。
 

〇今週末で1学期前半が終了・・・・・・4月、新学期が始まったかと思っていたら、今週末には1学期前半が終了します。
4ヶ月があっという間に過ぎています。
●水曜日には「部活動壮行会」が行われます。「夏の大会は真に強いチームが勝利する」「夏と暑さに強いチームが勝つ」は、私の部活動を見てきた経験からのコメントです。
***中体連の大会では3年生徒は最後の大会になります。全国大会に出場となれば、8月下旬まで練習を続けることができます・・・。
自分のHappiness、仲間のHappinessのためにも、「総体」では負けないで勝ち上がってほしいです。

〇子育て・親育ちの眼「ソロ・ウエディングって何?」・・・・・・初婚年齢が上がっています。男性は31歳を超え、女性も30歳に迫っています。
若者たちは、結婚後の生活費の不安や子育て等の不安が大きいようです。
●ソロ・ウエディング・・・未婚の女性がウェディングドレスを着た姿を撮影する「ソロ・ウエディング」のサービスが注目されています。「結婚の予定はないが今の自分でウエディングドレスを着てみたい」「今の自分の姿を残しておきたい」などの理由から、このようなニーズが商売になっています。

●お見合い結婚、今もあるのか?・・・・・・1940年代、「お見合い結婚」は約7割でした。それが1960年代になると、約5割が「お見合い結婚と恋愛結婚」が同率になっていきます。
さて、2010年代はと言うと、「恋愛結婚」が87,7%。「お見合い結婚」は5,5%と減少しています。

●現在、結婚しない理由とは? ベスト5・・・第1位 適当な相手に巡り会わない  第2位 結婚する必要性をまだ感じない  第3位 今は仕事(学業)打ち込みたい  第4位 経済的に余裕がない  第5位 結婚するにはまだ若い だそうです。

●結婚生活で不安に感じること? ベスト5・・・第1位 結婚生活にかかるお金  第2位 お互いの親の介護  第3位 お互いの親族との付き合い  第4位 子どもの育て方  第5位 2人の間で起こる問題の解決 となっています。
******「不安に感じていること」のベスト5を見ると、「親の介護」や「親族との付き合い」などを理由に、結婚に踏み込めない若者像が垣間見られます。
  参考文献「読売新聞」(H29,6,19)  17面から引用 

7月16日(日)曇り 校長室コラム「今週の行事予定」

<今週の行事予定「今週の行事予定」> 朝から雨はなく「曇り空」でした。今日にも「梅雨明け」になるかもしれません。
〇今週の行事予定・・・・・・今週末で第1学期前半が終了して夏休みに入ります。
●16日(日) 
●17日(月) ㊗海の日

●18日(火) 実力テスト(3年)  BT(漢字)  瀧SC来校  安全点検  部活動18時15分下校  火曜①②③④⑤⑥

●19日(水) 学年朝会  水曜①②③⑤④・生徒会の順で  部活動壮行会(体育館 放課後)  部活動写真撮影(壮行会後)  大規模改修工事打合せ(14時)  学校図書館支援員来校  部活動18時15分下校  

●20日(木) 全校集会(坂本先生の離任式)  夏季休業前学級活動(⑥)  職員打ち合わせ  部活動17時45分下校  木曜①②③④・離任・特活 

●21日(金) 夏休み1日目  地区総体大会1日目(~22日)  樹木消毒  水道断水(校舎内)  

●22日(土) 地区総体大会(2日目)   

〇地区総体に備えて・・・・・・各部活は今週金曜日からの大会に向けた最終調整に入っています。 バスケットボール部やサッカー部などは、地区外に出て練習試合を行っていました。   

7月15日(土)校長室コラム2「28’海外派遣事業リターンズ」

<校長室コラム2「28’中学生海外派遣事業リターンズ」>昨年の8月21日の北中ホームページの記事を紹介します。

●派遣事業1日目 ・・・出発式からのようすが分かると思います。
〈町中学生海外派 遣事業1日目1 搭乗前〉8時に町民広場駐車場で「出発式」を行い、バスで成田空港に向かいました。北関の高速道路は空いていて、11時前には成田空港に到着しました。
搭乗券の手続きで、少し遅れますたが、出国手続きは全員、終了しました。
現在、「搭乗ゲート」前で、それぞれが昼食をとっています。生 徒のお昼は、マックがほとんどでした。
******写真は削除しました。昨年8月21日以降の北中HPをご覧ください。