日誌

2017年7月の記事一覧

7月10日(月)晴れ 校長室コラム2「最高気温34度に」

<校長室コラム2「今日の最高気温34度でした」>天気予報では、今日の東京の最高気温は「32度」とありました。私のスマートフォンのお天気情報を見ると、14時現在、高根沢町の最高気温は「34度」となっていました。 
〇学習中はエアコンを使用・・・・・・外気温30度越え、そして校舎まわりには足場がかかり、黒い網シートが南面囲まれ教室に風が入らない状況ですので、今日は朝からエアコンをかけて学習をしていました。
●生徒たちは暑さが和らぎ、集中して学習に参加していました。
  
        (今日の給食)                          (校長室から国旗、校旗を)
 
〇生活・交通委員会 朝のあいさつ運動・・・・・・今週、生徒会の生活・交通委員会の生徒たちが校門付近に立ち、「あいさつ運動」をしてくれています。
●生徒に聞くと、月末の1週間「あいさつ運動」を行うことになっているそうです。今月は地区総体もあるので、早い週で実施したそうです。
  
   (生活・交通委員会の生徒たちのあいさつ運動)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の病気等による欠席者は11名と増加しています。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 2名(早退1 遅刻1)  2年 0名(早退1 出席停止1)  3年 9名   職員 0名でした。
******早朝、気温が下がります。寝るときとの気温差が大きいので、注意してほしいです。 

〇にじいろ保育園訪問・・・・・・今日は2年3組が②③校時を使って、いじいろ保育園に行きました。
●各クラスに分かれて、担任の先生のお手伝いや園児たちへの声かけや支援をしていました。時間を決めて、クラスごとに「プール学習」がありました。
園児の歓声の中、生徒はプールの中を園児と一緒に遊んでいました。
******体育着が濡れた生徒もいましたが、この暑さで服はすぐに乾いたことと思います。
   

〇朝、職員室のパソコンがつながらない状態に・・・・・・ホームページの不具合とは別に、職員室内の職員のパソコンがネットやプリンターがつながらない状態になっていました。
●この土、日のNTTの電線移設工事の影響があったと思われます。午前中、業者を呼び1台、1台、不具合の調整をしていただき復旧しています。
******前回は水道が出なくなるトラブルがありました。今回はパソコンの不具合でした。これからも電源を止めたり切ったりつないだりなど、工事が進行して行く過程でまた大なり小なりトラブルは発生しそうです。その都度、最善の対応を考えていきます。

7月10日(月)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の行事予定」> 昨日は、北中ホームページの更新ができず、申し訳なく思います。
8日(土)の深夜、業者メンテナンス工事の影響で、「ログイン」ができない(書き込みができない)状況になってしまいました。
今朝、業者に連絡を取り故障箇所の解消ができたので、更新が可能となりました。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の行事予定をお知らせします。
●9日(日) 子ども委員ミーティング(10時 改善センター 生徒会役員3名参加)
●10日(月) にじいろ保育園訪問(2年3組 ②③校時) 部活動下校18時15分
月曜①②③④⑤⑥

●11日(火) BT(計算テスト) 瀧SC来校  部活動下校18時15分  火曜①②③④⑤⑥

●12日(水) マイドリーム プロジェクト④⑤⑥  夏季休業前PTA 木曜日の授業①③②・総合・総合・総合の順  学校図書館支援来校  一斉下校  

●13日(木) BT(漢字)  保健講話(⑤3年 ⑥1年)  水曜日の授業①②③④⑤+金⑥  運営委員会  部活動18時15分下校 

●14日(金) 地区総体代表者会議  部活動下校17時15分  金曜①②③④⑤

●15日(土) 町海外派遣事業結団式・第1回団員研修会(13時 町改善センター)  

〇社会を明るくする運動 上高根沢地区ミニ集会に参加・・・・・・9日(日)、10時から12時まで、上髙ふれあいセンターで開催されました。
●自己紹介では、「氏名のほかに何でもいいのでお話ください」という仲澤厚生保護女性会長さんの言葉で、参加者それぞれが家のことや保護司の活動のようす、趣味、特技など、楽しい話をお聞きすることができました。

●犯罪発生状況について、上髙駐在所長から話がありました。「戸締まりには注意するように」という話がありました。

●講話では加藤町長と小堀教育長から話をいただきました。最後に「頭と体のリラックス運動」を中條保護司さんから楽しいゲームを教えていただきました。
     

〇ソフトボール部 準優勝・・・・・・8日(土)、9日(日)の2日間、柳田緑地で開催された「文星杯争奪中学校ソフトボール大会」で、2部リーグで「準優勝」に輝きました。
●今年度は氏家中と馬頭中、北中の3校合同チームで対戦しましたが、個々の力とチームワークを発揮し、勝ち上がりました。
結果は、今日付けの「毎日新聞」27面で掲載されています。
 

7月8日(土)晴れ 校長室コラム「県春季水泳大会2日目」 

<校長室コラム「県春季水泳大会2日目の応援に」>まさに夏の太陽がギラギラと輝く一日となりました。 気温もぐんぐんと上昇し「32度」ぐらいまでになったようです。
〇昨日の北中ブログへのアクセス数・・・・・・昨日の北中ホームページ(ブログ)へのアクセス数は「741件」でした。
●平日のアクセス数では、最近、一番のアクセス数でした。北中では紙ベースの「学校だより」は発行しません。ただし、毎日、365日ホームページの中でブログ形式でリアルタイムで旬な話題を発信しています。毎日、時間を見つけてご覧いただけると幸いです。

〇県春季水泳大会2日目の応援に行きました・・・・・・小山市にある「栃木県立温水プール館」(県南体育館隣接)で大会が開かれました。
●今日は2日目で、部員2名が競技に臨みました。
100m自由形・・・3年 芝(正)君  タイム1’00”52 8位入賞
100m自由形・・・井田君    タイム1’11”05 
***なお、1年の芝(秀)君は昨日の競技中に足首付近を負傷し、今日は大事を取って大会は欠場しています。 
施設の整った50mの公認プールと25mの練習プールを持つ温水プール館で、大会が開催できて、参加する生徒たちは幸せだなと感じています。
         
      (県春季水泳大会 競技中のようす)

〇照る照る坊主の会代表の和知さんが経営するお店に行きました・・・・・・水泳大会の帰り道、上三川町の和知さんが経営する「ラーメン屋」さんに御挨拶を兼ねて昼食をとろうと立ち寄りました。
●和知さんは、来週7月12日(水)「マイ ドリーム プロジェクト」の講師を手配していただいた「照る照る坊主の会」の代表者です。
 お昼時で、お客さんがたくさん入っていました。和知さんに御挨拶を申し上げ、「醤油ラーメン」と「焼きシューマイ」を注文しました。こだわりのスープとストレート麺がよくマッチして美味しいラーメンでした。 
******帰りがけ、和知さんが書いた「夢」(ありがとうのひらがなで夢と書いた書)の色紙をいただきました。 
 

〇子育て・親育ちの眼「エナジードリンク 過度の飲用は警告」・・・・・・日本のビジネスマンの6割が飲用したことがあるという「エナジードリンク」ですが、米陸軍では「ドリンク中毒」を警告しています。
●米軍人保健科大学 健康・軍事能力協会理事長のパトリシア・デウスター博士はドリンクの効能は不明である。また、ドリンク摂取で大量の「砂糖」と「カフェイン」が血圧上昇やパニック発作、動悸、不安、脱水、不眠症等を引き起こすと言っています。
******結論としては、大量に飲用するのが問題のようです。
  参考文献「月刊プレジデント」(2017,5,1) プレジデント社 13頁から引用

7月7日(金)晴れ 校長室コラム「小暑 七夕」

<校長室コラム「暦の上では小暑 七夕」> 朝から蒸し暑い一日になっています。今日は暦の上では二十四節気の「小暑」「七夕」になっています。
「七夕祭」は地方によって異なりますが、多くは一ヶ月遅れの8月、夏休み中に行うようです。
 
(今日の給食 七夕の行事食でした)(校長室から国旗掲揚塔を望む)
 
(矢野先生 お別れの挨拶が)      (校舎を囲む足場)
   
     (保健体育科 水泳指導のようす)
 
(体育館北門 工事通行不能に)   (ネジバナが群生ています)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日は7月に入ってからの暑さからの疲れなのか、10名が休んでいます。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(早退1)   2年 3名   3年 6名(早退1 遅刻1)   職員 0名でした。 
特に3年1組では、マスクをしたり、咳をする生徒が数名いるのが気になります。

〇県春季水泳大会1日目・・・・・・3名の水泳部がエントリーしています。タイムレースの結果をお知らせします。
●芝(正)君・・・50m自由形 タイム27”37
●井田君・・・・・50m自由形 タイム31”40
●芝(秀)君・・・200mバタフライ タイム2’26’03(1年で2位) でした。
******明日、2日目が開催されます。 

〇英語科 研究授業・・・・・・教育実習生 矢野先生が①校時に1年1組で研究授業を行いました。
●本時のねらいは、疑問詞Whatと一般動詞を使用して、「何の~が好きですか」と尋ねたり、その質問に答えたりすることができるでした。
 ******この3週間で学んだり指導いただいたりした事項を活かして、グルーピングを工夫しながら、展開していたと思います。
今回の実習で学んだことを今後の教職の仕事に生かしてほしいと願っています。
         
      (矢野先生の英語科研究授業風景)

7月6日(木)晴れ 校長室コラム「一日体験学習事前指導」

<校長室コラム「一日体験学習事前指導 他」> 夏の太陽が朝から顔を出し、「夏っ!」を感じる陽気です。13時30分現在の高根沢町の最高気温は「27度」になっています。
 
  (今日の給食 豚汁他)    (校長室から校旗、国旗を見る)
 
      (整列した自転車風景 自転車置き場)
   
  (県高校生徒商業研究発表大会が町民ホールで開催されました)

〇九州北部の記録的豪雨・・・・・・台風と梅雨前線の影響で、記録的大豪雨になった、福岡県と大分県の山間地域です。
●朝、そして夕方のニュースを見ても被害の大きさが分かります。人的、物的被害がどれくらいなのか、不明の状態で警察や消防、自衛隊が救出に当たっています。

〇一日体験学習事前指導・・・・・・⑤校時、体育館で3年生全員を集めて「高校一日体験学習の事前指導」がありました。
●事前指導の後半、「一日体験学習」に行く高校ごとに班長と参加生徒の確認、集合時間や注意事項の説明があるために、温室のような体育館で開催となりました。
******学年の先生から注意事項等を良く聞き(メモして)当日参加してほしいです。生徒たちは志望する高校について、紙ベースやホームページ上で情報は見ていますが、自分の「五感」で高校を見て、感じてきてほしいです。 
    
   (一日体験学習事前の話を真剣に聞く3年生)

〇MDP(マイ ドリーム プロジェクト)リハーサル・・・・・・④校時、来週12日の水曜日(PTA授業参観の日)に開催される、MDPの各分野・領域ごとのリハーサルを行いました。
●生徒たちは⑤⑥校時に、一コマを1時間ずつ、2講座受講できます。 
    
  (シナリオをもとに講座の進行や生徒の動きを確認しました)

〇親子カモの道路横断に要注意を!・・・・・・昨日の帰り道、18時頃、グリーンライン(塩谷広域農道)のさくらスタジアム手前のところで、おきた事件です。
●雨が降り路面は水たまりができているところを運転していた時、約30m先に左側から「親子カモ4羽」が一列に並んで、私の車が近づいているのも無視して横断しよう右側に歩いています。
●この場面で、私は「カモの親子」をひいてはいけないと急ブレーキをかけました。すると、濡れた路面でタイヤはスーッと滑りコントロールがきかない状況(ハイドロプレーニング現象)でした。
左に寄ると田んぼに突っ込むし、右へ寄ると「親子カモ」をひいてしまうという選択に迫られながら、何とかハンドルを少し左に回しながら「親子カモ」の横をタイヤが通過し、難を逃れました。
******運転中に「親子カモ」が道路を通過するという初めての光景を見ながら、あと少しで自爆事故もあったという体験をしました。運転、十分に気をつけてください。

〇子育て・親育ちの眼「レンタ・ベビーカー」・・・・・・「レンタサイクルのように、出先でベビーカーを借りられたら」という要望に応える事業や自治体が表れました。
●バスや電車での移動で、ベビーカーを持ち込むのは肩身が狭い思いがあると思います。そこで、金沢市では「ベビのり」を金沢駅など市内8カ所に22台のベビーカーを用意しました。使用料は1日200円です。
●東京では、2015年度に八王子市、2016年度に武蔵野市で「レンタルベビーカー」をはじめました。 
●富士ゼロックスでは、社員のアイディアを採用し、みなとみらい駅や大規模商業施設で「レンタルベビーカー」の貸し出しや返却の仕組みなどを検討し、来年度には事業化するようです。
 ******2020年の東京オリンピックの頃には、より多くの場所や自治体が「レンタルベビーカー」を事業化していくものと期待しています。 
 参考文献「毎日新聞」(H29,6,26)11面から引用