日誌

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業(1月25日)

   ~今日の授業(1月25日)~

水曜日の1校時は、全クラス、道徳になっています。

【2年1組:道徳】

 教材文「本当の私」を使って、「よりよく生きる喜び」について考えていました。

  

 

  

 

【2年2組:道徳】

 1組と同じです。

  

 

  

 

【3年1組:道徳】

 教材文「しあわせ」を使って、「相互理解・寛容」について考えていました。

  

 

  

 

  

 

【3年2組:道徳】

 1組と同じです。

  

 

  

 

【3年3組:道徳】

 1組と同じです。

  

 

  

 

【1年1組:道徳】

 教材文「銀色のシャープペンシル」を使って、心の弱さを乗りこえることについて考えていました。

  

 

  

 

【1年2組:道徳】

 1組と同じです。

  

 

  

こころあったかメッセージ+96

   ~こころあったかメッセージ+96~

 今日の部活動が終わり、自転車置き場で下校を見守っているとき1年生の女子に「寒いね」と声をかけると、「寒いですね。校長先生、かぜをひかないでくださいね。」と応えてくれました。想像もしなかった受け答えに何だか寒さを忘れるくらい嬉しさを感じました。

こころあったかメッセージ+95

   ~こころあったかメッセージ+95~

 今日の放課後、特色選抜の面接練習の面接官をやりました。3人とも2回目にしてはよく答えられていたと感じました。話は終わった後です。「校長先生、ストーブ消しますか?」「校長先生、電気消しますか?」と、3人とも気が利く発言が続きました。素晴らしい3年生です。こんな3年生に、1、2年生がなってほしいと強く感じました。

特色選抜に向けて

   ~特色選抜に向けて~

 今日の昼休み、特色選抜を受ける3年生が美術室に集まり、志願理由書を入れる封筒書きをしていました。職員室に戻り何人かのを読みましたが、とてもよく書けていました。23名の3年生、頑張れ。

  

 

  

今日の給食(1月24日)

   ~今日の給食(1月24日)~

 今日の給食は、和風ビビンバ丼(ご飯、和風ビビンバ丼の具)、牛乳、きくらげのスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、しいたけ、きくらげ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。