日誌

新規日誌

今日の授業

 明日は節分、4日は立春で暦の上では春の始まりです。寒暖差の激しい1月でしたが、プロ野球のキャンプインや春の甲子園出場校の決定等、春の便りも聞かれるようになり、少し嬉しく感じられる今日この頃です。2月は逃げて走る月と呼ばれ、あっという間もなく過ぎ去っていくように感じる月だと言われています。

 3年生にとっては、県立高特色選抜入試、県立高一般入試と受験シーズンの大詰めの時期を迎えています。体調を整え、万全な状態で入試当日を迎えさせたいと思います。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は家庭科、2組は技術の授業の様子です。家庭科では、家庭科ノートに今までの学習の振り返りを行っていました。技術では、部品加工(切断面を削る)曲線の加工を機械工具を使用して行っていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、as~asを用いて本文の内容を正しく読み取ることができる。オーストラリアの〇〇〇について知ることができるというめあてで授業を進めていました。as~as・・・。副詞の比較級の文を理解し、表現することが大切です。国語では、助詞の意味・用法を理解しようというめあてで授業を進めていました。プリントを活用し、助詞の用法を調べていました。

(1組)  

(2組)

   【3年生】

 1・2組とも社会の授業の様子です。1組では、地理分野を復習しようというめあてで授業を進めていました。南アメリカの地理の復習では、「チリは銅」等、基本的な事柄を中心にしたプリントでの復習を行っていました。2組では、貧困問題について考えようというめあてで授業を進めていました。プリントを活用して学習をしていました。世界中には、貧困問題を抱えている国が多数あります。なぜ、貧困からだ出脱できないのかの原因を考えることが大切です。

(1組)

(2組)

 【校内書初展】

 校内書初展で金賞を受賞した作品が、放送室前の壁面に展示されています。

 

スズキ校務オンライン研修会他

【今日の授業】4校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、「少年の日の思い出」の単元で、第4場面での「僕」の行動について考えようというめあてで授業を進めていました。人物や情景の描写に着目して、作品を読み深めていくことが大切です。社会では、戦国大名を調べ、まとめようというめあてで授業を進めていました。グループごとに、興味をもった戦国大名をタブレット等を活用し調べていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は音楽、2組は英語の授業の様子です。音楽では、器楽でギター演奏を行っていました。ギターのコードを知り、押さえて弾けるというめあてで授業を進めていました。ギターのコードを抑える姿は、まさにミュージシャンです。英語では、長い形容詞を用いて、自分が思う重要な教科を理由を含めて、友達と話すことができる。本文から、オーストラリアで人気のスポーツについて知ることができるというめあてで授業を進めていました。

(1組)  

(2組)

    【3年生】

 1・2組とも保健体育の授業の様子です。バトミントン、卓球を選択制で行っています。バトミントンでは、時間制のリーグ戦が始まりました。生徒たちは楽しく試合や練習に取り組んでいます。

 【スズキ校務オンライン研修会】

 昨日、15:30から職員室にてスズキ校務オンライン研修会を行いました。この研修は、現在使用している校務支援ソフトのスズキ校務のデータのクラウドへの移行に伴って実施された研修会です。働き方改革の一環として、学校事務、校務のICTの積極的な運用が言われています。本町では、スズキ校務ソフト等を活用し、校務の能率化、効率化を図っています。今日の研修は基本的な研修でしたが、今後は、情報教育主任を中心に、効果的な運用を考えていきたいと思います。

 

今日の授業他

【今日の授業】授業の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、大地の変化について(地震)の授業を行っていました。英語では動詞の過去形の復習、本文の新出単語の意味とその発音を学習していました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、バトミントンの単元に入りました。今日は、基本的なストロークの練習を中心に行っていました。シャトルを的確に捉えるというめあてで授業を展開していましたが、意外と難しいようでした。社会では、修学旅行で使える北海道の旅行プランをたてようというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用し、思い思いに旅行プランをたてていました。

(1組) 

  (2組)

   【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業です。数学では、三平方の定理を利用して三角形の面積を求めていました。理科では、「天体の見え方」で、復習プリントの問題を解いていました。

(1組)

  (2組)

【3年生 総合的な学習の時間から】

 3年生が総合的な学習の時間に調べた、「高根沢を拓く」の発表の際に使用した資料が会議室前廊下の壁面に掲示されています。どのグループも高根沢についてよく調べていたことが分かる資料です。1,2年生も興味をもって、資料を見ています。来年度の総合的な学習の時間の調べ学習に参考になる掲示物です。

 

 

今日の授業

【今日の授業】5校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は美術の授業の様子です。理科では、光の進み方のまとめをしていました。美術では、木彫 なべしきの仕上げの作業を行っていました。細部までていねいにワックスをぬりこみ完成!!というめあてで、蜜蝋ワックスを丁寧に塗っていました。

(1組)

 (2組)

 【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、バトミントンの単元に入りました。今日は、基本的なストロークの練習を中心に行っていました。社会では、北海道の畑作、酪農についてというめあてで、授業を進めていました。北海道の地形や気候の特徴を生かした農業がおこなわれていることと、本州との農業の違い等について調べていました。

(1組) 

 (2組)

  【3年生】

 1組は数学、2組は音楽の授業です。数学では、直方体の対角線というめあてで授業を進めていました。三平方の定理を利用して、問題を解いていました。音楽では、コードを続けて弾くことができるというめあてで授業を進め、プリントのコードを参考にギターの練習をしていました。

(1組)

 (2組)

 

高根沢町合同立志式他

 昨年に引き続き、阿久津中学校と合同での立志式を、高根沢町民ホールにて行いました。生徒が司会進行等を務めましたが、立派な態度で責任を持って行っていました。また、両校を代表して各校より1名の代表作文発表がありましたが、自身の将来の夢を堂々と発表していました。立志の誓いの言葉は、自覚、立志、健康ですが、今日の誓いを忘れずに、これからの中学校生活を実り多いものにしていってほしいと思います。

 式辞を掲載しますので、時間がありましたらお読みください。

 立志式辞.pdf

【令和5年度松谷正光ドリーム事業「夢見る授業」】

 立志式の後は、令和5年度松谷正光ドリーム事業「夢見る授業」、野口 健氏(アルピニスト)の講演会が行われました。講演テーマは「目標を持って生きることの素晴らしさ~モチベーションを持ち続けるために」で、野口さんがアルピニストを目指すようになったきっかけ、山から教えられたこと等を、時にはユーモアを交えながら話していただきました。現在は、能登半島沖地震の被災者支援に奔走しているとも話されていました。この講演会を通じて、将来の職業や生き方について考えるきっかけになることを期待しています。