日誌

新規日誌

来週の予定(4月15日~)


15日(月) 眼科検診10:00~
        ※部活動あり 18:00下校
16日(火) ※部活動あり 18:00下校
17日(水) 学年朝会
        耳鼻科検診13:30~
        ※一斉下校
18日(木) 全国学力・学習状況調査(3年生)
                 とちぎっ子学力学習調査(2年生)
        知能検査(1年生)
         特別時間割
         ※部活動あり 18:00下校
19日(金) ※一斉下校 (13:20下校)

本日の様子(4/11)任命式・身体計測

 昨日の雪に驚き、今朝の路面凍結を心配していましたが、何とか安全に登校してくれました。まだ不慣れな自転車登校は雨や強風の影響で転倒や接触事故が予測されます。重い荷物を荷台に縛り付けることも大切です。
 今日は、各学級委員長へ「任命書」の伝達式がありました。3年生は全校生の前で豊富を述べてもらいました。また、身体計測も行われました。この中学生の時期は大きく体格(身長・体重)が成長します。男子では20cm以上伸びる生徒もいます。この時期は心も一緒に成長してほしいですね。
【任命式】 1年生

 2年生

 3年生

 都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会で見事3位に入賞し、銅メダルを授与しました。

【身体計測】 1年生男子が身長と体重を測定していました。その他、聴力や視覚も行いました。今後、6月にかけて内科検診や歯科検診等行われます。これは「学校保健安全法」で定められ、
1 身長及び体重
2 栄養状態
3 脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無並びに四肢の状態
4 視力及び聴力
5 眼の疾病及び異常の有無
6 耳鼻いん頭疾患及び皮膚疾患の有無
7 歯及び口くうの疾病及び異常の有無
8 結核の有無
9 心臓の疾病及び異常の有無
10 尿
11 その他の疾病及び異常の有無  等の検査が義務づけられています。



【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。生徒の好物メニューですね。


本日の様子(4/10)雨(みぞれ)の登校

 昨日の入学式が終了し、今日から1年生が自転車で登校です。それなのに、朝から冷たい雨が降り、11:30現在、みぞれになっています。山沿いでは積雪も観測されているようです。そんな中、新しい自転車に乗り、安全に登校してくれました。保護者の方も安心してください。
※自転車小屋に整列された1年生の自転車
 
【授業の様子】 ※1年1組「学校のルール確認」

※1年2組「学級組織つくり」

※2年1組 美術「デッサン」

※2年2組「国語」学習の進め方

※2年3組「数学」今後の学習内容の確認

※3年1組「理科」顕微鏡について

※3年2組「社会」昨年度の復習確認

※顕微鏡のスライド            ※1年生の廊下壁面
 
【給食メニュー】 ソースヒレカツ、菜の花和え、沢煮椀、イチゴクレープです。今日は入学・進級祝いのメニューです。

【全校集会】 5時間目に全校生を対象に「学校の規則」について確認しました。生徒会役員が規則の詳細について説明してくれました。安全で健康的な生活を送るためには規則を守ることが大切です。一人一人が本校の生徒として自覚を持って生活してほしいです。
※ストーブフル稼働です


 


本日の様子(4/9)入学式

 朝から太陽が眩しい日となりました。時折、強風が吹き荒れますが、昨日の寒さが嘘のような天気に恵まれ、平成31年度「入学式」が多くの御来賓の皆様が参列する中、挙行できましたことに感謝申し上げます。
 7:50分からのクラス発表を楽しみにしている1年生の笑顔溢れる表情が印象的でした。62名の新入生が安心して学べる場(学校)として教職員と2・3年生が協力して取り組んでまいりますので、これからも保護者、地域の関係者の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。
【クラス発表】  わくわく・どきどきの様子です 

 いざ、発表です

【入学式の様子】 

 学校長式辞

 教育委員会のことば

 祝辞 高根沢町長様

 祝辞 高根沢町議会長様       祝辞 PTA会長様
 
 歓迎のことば(生徒会長)

 お礼のことば

 1組退場

 2組退場

 祝詞をたくさんいただきました





【給食メニュー】 煮込みおでん、ごぼうサラダ、納豆です。煮込みおでんはよく煮込んであり、味がとても美味しかったです。

本日の様子(4/8)生徒登校初日

 温かかった週末から一転、肌寒い朝をむかえました。校庭の桜は見事に満開です。明日の入学式を祝っています。いよいよ今日から生徒が登校しました。昇降口には新2年生のクラス名簿が張り出され、生徒も興味津々の様子でした。午前中は「新任式」「始業式」が行われました。新しく赴任された6名の先生方から自己紹介や感想を述べていただきました。始業式では今年度の学校経営の方針を生徒に伝えました。午後は明日の「入学式」の準備です。

【クラス発表】 笑顔がたくさん見られました
 
【新任式・始業式】 新しく赴任した先生方

生徒代表歓迎のことば          経営方針
 
【給食メニュー】 蜂蜜パン、トマトグラタン、シルバーサラダ、野菜とウインナー7のスープです。スープが身体を温めてくれました。

【入学式会場準備】 2・3年生が手際よく準備をしてくれました。予定よりも30分以上も早く終了しました。明日、天気が晴れることを期待したいです。