日誌

新規日誌

5月7日(土)晴れ その1校長室コラム「明日から修学旅行」

<校長室コラム「明日から3年は、修学旅行になります」>今日は朝から、太陽がピカピカ輝いていました。 日中の気温も上昇しました。 明日から3日間、今日と同じような「晴天」になることを願っています。

〇3年保護者には、携帯一斉メールを送信しました・・・・・・夕方、私の方から「修学旅行」の朝の集合時間の確認と、ホームページへの記事の配信について、メールを送信させていただきました。
3年生、一人ひとりが明日からの「修学旅行」をつくる北中のスタッフとなり、楽しくHappinessな旅行になるよう考えて行動してくれるものと、期待しています。 

〇修学旅行1日目の行程(概要)
集合(5時30分 宝積寺駅東口)・・・JR発(6時06分)・・・JR宇都宮発(6時26分)・・・JR東京駅発(7時)20分)・・・昼食(弁当10時30分頃)・・・JR広島駅着(11時46分)・・・平和公園見学(12時40分から)・・・平和記念資料館見学(13時45分から)・・・JR広島駅発(15時30分)・・・JR京都駅着(18時44分)・・・旅館着(19時00分)・・・夕食(19時30分)・・・入浴(20時15分)・・・室長会議(21時30分)・・・消灯就寝(22時00分)・・・職員打ち合わせ(23時00分)

〇夕方、北中へ行きました・・・・・・16時頃、北中へ巡回を兼ねて行きました。 生徒や職員のなく校舎内外とも静かでした。 新設する東小の測量で、業者が数名、敷地内に入っていました。

5月6日(金)その2 修学旅行「事前指導2回目」

<修学旅行「事前指導2回目」> 本日、8日(日)から出発する修学旅行の事前指導の最終(2回目)指導を放課後、視聴覚室で行いました。 最初に、校長から、次の3点について話をさせていただきました。

〇1点目 修学旅行中の3日間、お家の方は北中ホームページをご覧ください・・・・・・私が、インターネットにつながる軽量のパソコンを修学旅行中、携行していきます。 
1日目の出発式から新幹線の中でのようす、広島についてからの活動のようすなどを、朝、昼、夕方、夜までを3日間、ホームページのブログに掲載してまいります。 
お子様の修学旅行のようすを準リアルタイムで、パソコンやスマートフォン、携帯電話から見られることをお家の人にお話してほしいことを伝えました。

〇2点目 2日目、京都でのグループ活動のコースから・・・・・何回も他校で修学旅行引率してきたが、今回の3年生は中学生がなかなか行かないような場所を設定しています。
事前によく資料を読んだり研究したりしていることがうかがえました。 北中3年生はすごいね、という話をしました。
特に、「レンタルきもの岡本」の選択や「壬生寺」(新選組ゆかりの寺)、「白峯神社」(御朱印が素晴らしい)、「車折(くるまざき)神社」(恋愛のパワースポット、芸能人も多数訪れている)、地主神社(清水寺の敷地内にある縁結び、恋愛の神社)などを例に挙げて話をしました。

〇3点目 3日間、生徒全員が修学旅行をつくるスタッフである・・・・・・約10万円のお金を出していただいて修学旅行に参加できること、親に感謝しましょうと伝えました。
3日間、修学旅行を楽しくHappinessにするために、一人ひとりが「スタッフ」となって考え、行動しててほしいことを話しました。 
***事故なく、怪我や病気のなく、全員元気に帰ってこられるように、3学年職員スタッフ、そして3年生徒スタッフで協働して、活動、取り組んできたいと思います。
  

5月6日(金)曇り その1 校長室コラム「荷物確認」

<校長室コラム「3年、修学旅行の荷物確認」> 3日、3日と途切れましたが、6日間のゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか? 1年生に聞いて見ると、「1日休めた」「2日間、部活がなかった」「6日間、全部試合でした(クラブの生徒)」など、色々な声がありました。

〇朝、荷物確認後、京都へ・・・・・・3年の「修学旅行」があと2日となってきました。出発は8日(日)になります。
今朝は、3年全員体育館に集合し、各自持参した着替え等を入れた大きなバックについて、学年主任から諸注意を受け、男子は男性職員、女子は女性の職員が生徒立ち会いで不要な物が入っていないか確認しました。 
***大きな荷物の中からは、不要な物(飴やガム、携帯電話、スマートフォン、プレイヤーなど)が一件もありませんでした。 今年度の3年生たちの生活態度、そして保護者の皆様方の御協力に感謝申し上げます。
 
 その後、すべてのバッグを運送業者のトラックに積み込み、明日には荷物は京都のホテルに届くことになっています。
  


〇校長会食、今日は1年2組へ出向きました・・・・・・今日は、1年2組に行きました。 8人グループの中で会食しました。 静かで、あまり友達と会話をすることもなく給食を食べていました。 私が座った近くの生徒たちと、部活のことや連休中のようすなどについて話をしました。
   

5月5日(木)その2 子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」

<子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」> 「三つ児の魂、百まで」という諺(ことわざ)はご存じだと思います。 後半の3連休に、4歳の孫が家に来ていて驚いたことが、長男の嫁の「しつけ」でした。
〇「小さなしつけ」とは・・・・・・母親と子供(4歳)の間に、小さな約束事(しつけ)ができていました。
「お菓子、食べたい!」と子供がせがむと、母親は「一つだけね」と言います。孫は、一つ選んで食べて他は、食べません。
夕飯や朝食では、出してもらったご飯やおかず、野菜などを「全部、食べ終わらないとデザートは食べられない」という約束事(しつけ)ができていました。 「もう食べられない」と子供が言っても、母親は我慢して終わるまで待って、デザート(イチゴやヨーグルトなど)を与えていました。
この親子の約束事(小さなしつけ)は、幼稚園でのお弁当の時、体調不良でご飯とおかずが食べきれなかった時、孫は大好きなデザート(ゼリー)を食べずに残して帰ってきたそうです。
***幼少時から、ちょっとかわいそうでも「小さなしつけ」を繰り返し「ダメはダメ」と言っていくことが、将来、よい生き方につながっていくように感じました。  

5月5日(木)晴れ その1 校長室コラム「こどもの日」

<校長室コラム「こどもの日」>ゴールデン・ウィーク後半3日間の最終日です。「こどもの日」でもあり、ほとんどの部活動は練習はなかったと思います。
帰省で、上りの東北道、関越道、中央道などの高速道路は、渋滞10kmから25kmになっています。県外に出られた方は、無事に家まで帰ってこられたでしょうか?
〇修学旅行の荷物詰め・・・・・・3年生、そして3学年職員たちは大きなスポーツバックや旅行かばんなどに、2泊3日分の荷造りをしていると思います。 
明日、6日(金)朝のうちに学校に各自荷物を持参することになっています。 これらの荷物は、運送業者が一足早く京都のホテルに搬送してくれることになっています。
***一言アドバイス・・・・・・運動着や2泊分のワイシャツや下着などを詰め込むバックは、一回り、二回り大きなものが良いと思います。2日目、京都で「八つ橋」などのお土産を買ったものを詰めて宅配できるようになります。なお、バックの大小では、自宅への宅配料金は1,700円で同じです。