日誌

新規日誌

本日の様子(5/29)生徒集会

 雨も上がり、現在19℃を示しています。5月の平均気温は20度前後ですので、やっと例年並みになってきたようです。
 今日は「生徒集会」が行われ、生徒会長から体育祭のスローガンの発表や服装について連絡がありました。生徒が考えたパフォーマンスは発想がとてもすばらしいものでした。
【あいさつ運動】 水曜日はあいさつ運動実施日です。3年2組と評議委員が校門付近で大きな声であいさつしていました。朝から笑顔で過ごしましょう。

【生徒集会】 体育祭のスローガン「猪突猛進」の発表がありました。勝利に向かって、みんなで進んでいこう! そして、あきらめることなく、最後までがんばろう!と生徒会長が話していました。

それぞれの応援団長から誓いの言葉が述べられました。
 
正しい服装と悪い服装の例を示してくれました。生徒も笑顔で聞いていました。

【給食メニュー】 セルフ焼きそばパン、棒々鶏サラダです。

パンに挟んで食べました。
 
【職員研修】 放課後、教職員の研修を行いました。今回は「授業研修」です。国語科と理科の研究授業を通して、「主体的で対話的な深い学び」を実践していきたいと考えています。


 

本日の様子(5/28)教育相談⑤内科検診②

 昨日までの暑さも和らぎ、過ごしやすい朝をむかえました。しかし、日差しは強くないものの、湿度は高くなるとのことです。室内においても熱中症に気を付けて学習・生活してほしいです。
 さて、先ほど「通行人が多数刺された」と報道されました。登下校中の安全に関しては、交通事故だけでなく、不審者等への注意も必要な時代です。安全教育を推進するに当たり、生徒自らの安全・健康を真剣に考えていく必要がありますね。
【朝の様子】 プールの水を抜きました。清掃を行い、いよいよ水泳のシーズンです。

【授業参観】 1時間目、授業を参観に行きました。中間テストの範囲を学習中です。真剣に取り組んでいました。
1年1組「数学」

3年1組「英語」               2年1組「国語」
 
1年2組「社会」

【給食メニュー】 セルフ五目ご飯、厚焼き卵、なめこ汁です。

【B・T 漢字テスト】 放課後の時間を活用し、今年度初めての「B・T」による「漢字テスト」が行われました。80点以上が合格になります。練習してきた内容から出題されるテストなので、日頃真剣に取り組んでいる生徒は満点が取れやすいものです。また、漢検にチャレンジしている生徒も多くいます。次回からは計算のB・Tが始まります。頑張ってください。
1年生

2年生

3年生

本日の様子(5/27)教育相談④

 すでに27℃(8:30現在)を超え、今日も真夏日になる予報です。昨日は北海道で39.5℃を示しました。5月にこの状況を観測すると、令和最初の夏はどのようになるのでしょうか?自然災害の少ない夏になってほしいです。
【朝の様子】 校庭は東小学校の運動会の跡が残っています。それらを活用し、本校の「体育祭」(6/8)の練習が本格的に始まります。

【授業参観】
3年2組「数学」               2年2組「英語」
 
2年3組「国語」               1年2組「数学」
  

本日の様子(5/24)教育相談③・内科検診

 まだ5月というのに夏日(25℃以上)・真夏日(30℃以上)・猛暑日(35℃以上)が続く予報です。なかなか気候の変化に対応できないですね。
 昨夜(19:00~)はPTA理事会が開催され、お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただき、今後の活動計画について検討していただきました。今後とも御協力をお願いします。
【PTA理事会の様子】 全体会

広報部会                  総務部会
 
厚生・生活指導部会            学年部会
 
【授業参観】2年1組「美術」グラデーションの学習です
 
2年3組「国語」               今日の一口英語(避難訓練)
 
【給食メニュー】 ハッシュドポーク、ポテトサラダ、シークワーサーゼリーです。ポークカレーは生徒の好物で残さず、たくさん食べていました。

【内科検診】 2・3年生が内科検診を行いました。1年生と2年3組は5/28に行います。

【平和教育】 2年生は平和教育として「戦争体験講話」を行いました。74年前、終戦当時の写真の説明や体験談を通して、平和の良さを再認識しました。

【情報モラル教育】 1年生は情報モラルについて、全員で考えました。事例や経験を通して、自分の考えを発表したり、正しい行動の仕方を学んだりしました。携帯電話やポータブルゲーム機等での使い方にはルールを守って使用してほしいです。時には犯罪にもなりますから・・・
  

本日の様子(5/23)教育相談③・海外派遣説明会

 朝から太陽が照りつけていますが、校庭では1年生が保健体育の授業を楽しそうに取り組んでいます。一方、今週末に「運動会」を開催する東小学校は朝から練習に励んでいます。昨日のニュースで小学校の運動会の練習中に体調不良を訴えた児童が多く、救急車で転送されたとのこと。本校の生徒にも適度の休息と水分補給をお願いしています。
※小学生は運動会練習、中学生は走り幅跳びを実施中です。


【授業の様子】 1年生「保健体育」では走り幅跳びを行っていました。スピードに乗って、踏み切り板に足を合わせることが難しいようです。

3年1組「数学」面積を求めていました。難しそうです。

1年1組「美術」で自然物のデッサンを行っていました。細かい部分まで書いていました。 
  
1年2組「音楽」               2年1組「家庭」
  

【防災・安全の日】 今年度から「防災・安全の日」を設定し、体験や講話を通して安全への意識を高めることを目的に取り組んでいます。昨日(5/22)の5時間目終了時に火災を想定して避難訓練を実施しました。みんな真剣に取り組んでいましたが、ハンカチやタオルを忘れている生徒が目立ちました。日頃から持参しましょう。


 
【給食メニュー】 ししゃも磯辺フリッター、ひじきの妙り煮、豚汁です。今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

【海外派遣説明会】 昼休みの時間、「海外派遣事業説明会」が行われました。町関係者から趣旨の説明と海外(フィジー共和国)の説明を聞きました。また、昨年度参加した3年生から体験談を聞きました。本年度8月18日から23日までの4泊6日で実施されます。希望者は申込書を早めに担任に提出ください。