日誌

新規日誌

本日の様子(7/18)保健講話

  今日も曇り空の天気です。風がひんやりとして過ごしやすい朝をむかえました。昨日はたいへんお忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただき、ありがとうございました。
 さて、明日が夏休み前の最後の登校日となります。学校では、8月28日までの39日間を「安全で計画的な生活」を遅れるよう、指導及び様々な取り組みを実施しています。本日は「保健講話」(薬物乱用防止等)が予定されています。
【自転車ルールテスト】 朝の読書の時間を活用し「自転車ルールテスト」を全学年で実施しました。決まりを理解して、安全に乗ってもらうことを目的に実施しました。全問正解になったでしょうか?

2年3組

3年2組

【給食メニュー】 マーボー丼、キムチ和え、杏仁プリンです。

【保健講話】 5時間目には1年生対象に「たばこや薬物乱用防止」について専門医より講話をいただきました。たばこの喫煙は薬物乱用の入り口と言われています。現在、大麻などで逮捕されている方が増えているとのこと。日頃から気を付ける必要がありますね。



6時間目は3年生対象に「性教育」について説明いただきました。性感染症や十代の人工妊娠中絶など、青少年の性意識や性行動が問題になっています。命の大切さを理解し、被害者にも加害者にもならないよう生活してほしいですね。
   

本日の様子(7/17)夏季休業前授業参観

 雲の隙間から青空が見え隠れしています。今年は日照時間が不足し、各業界に影響を及ぼしているようです。現在、各地で高校野球が真っ盛りです。昨日は、地元高根沢高校が惜しくも敗れてしまいました。本校卒業生も甲子園出場を目指し、頑張ってほしいです。
 さて、今日は「夏季休業前授業参観・学年PTA」が開催されます。お忙しいとは存じますが、御来校いただき、お子様の授業の様子をご覧ください。お子様も保護者の皆様が来るのを心待ちにしております。駐車場につきましてはサッカー場入り口からお入りいただき、体育館周辺及び校庭にお止めください。
【あいさつ運動】 毎週水曜日は「あいさつ運動」です。今日は2年1組と評議委員です。

【環境整備】 校庭に生えた雑草に薬をまいています。しかし、どうして校庭に草が生えてしまうのでしょうか? これについては、種(たね)かぜってんできたり、ひと動物どうぶつからだにくっついてきたりなど、よそからはこびこまれることもすくなくありません。また、地面じめんしたくきがかくれているということもあります。多年草たねんそう(たねんそう)という種類しゅるいくさがありますが、この多年草たねんそうは、地面じめんうえくきがかれても、地面じめんしたくきのこっていて、なん年間ねんかんつづけています。このように地面じめんしたにかくれているくきなどは、ある時間じかんぎるとし、あたらしいひろげていくのです。 きれいな校庭を維持するのはたいへんなことですね。

【給食メニュー】 米粉パン、ツナマヨオムレツ、ブロッコリーとチーズのサラダ、野菜とウインナーのスープです。

【授業参観】 授業時数確保の関係上、月曜日の5時間目の授業を行いました。1年生は保健体育「水泳」でした。生徒は喜んで授業に参加していましたが、保護者の皆様には暑い中、外での参観、ありがとうございました。

2年1組「理科」

2年2組「社会」

2年3組「数学」

3年1組「社会」

3年2組「英語」

校庭の様子(3階学習室より)       あざやかな色に変身です。(3階廊下から)
  
【学年懇談会】 授業参観終了後、各学年懇談会が行われました。保護者の皆様に生徒の状況報告とお願いをさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

1学年部会

2学年部会

3学年部会

本日の様子(7/16)学習確認テスト

 夏休み前の連休(13~15)をどのように過ごされましたか?天気は相変わらずの雲の多い日が続き、洗濯物も外に干せず、気分的にも晴れ晴れとした日を過ごせていません。特に生徒は、本日行われる「学習確認テスト(5教科)」もあり、ゆっくり休めた人も少なかったと思います。
 さて、明日(17日)は授業参観(13:10~)、学年PTA(14:05~)が行われます。お忙しいとは存じますが、生徒の様子を参観いただくとともに、夏休みに向けての学校からのお願いを御確認いただければ幸いです。
【朝の様子】 少しずつですが体力は向上しています。自分で向上がわかるようになると楽しくなるのだそうです。今は苦しみが増しているかもしれません。
 
【学習確認テスト】 1時間目の「国語」です。全員真剣に取り組んでいました。
1年1組                   1年2組
 
2年1組

2年2組                    2年3組
 
3年1組                   3年2組
 
【海外派遣事業 結団式】 15日(月祝)13:00から今年度、海外派遣事業(フィジー共和国)の結団式が行われました。本校からも3名の生徒と引率者1名が8/18~23まで参加いたします町代表として積極的に活動してきてほしいです。
団員(生徒20名、引率者5名)



【学校環境整備】 現在、自転車小屋の整備を行っています。屋根が錆びてしまい、雨漏りなども目立ちはじめたことをきっかけに、修繕を行うことになりました。週末から作業が始まり、すでに屋根の塗装が行われています。これでまた、さらにきれいな学校になります。
※屋根の色は隣接する東小学校の屋根の色と同じにしてみました。本校にお越しの際はぜひご覧ください。
 

【給食メニュー】 豆とカボチャのコロッケ、おひたし、なめこ汁です。

本日の様子(7/13)地区総体 2日目

 昨日に引き続き、「地区総体2日目」が開催されました。最終結果は以下のとおりです。生徒の皆さん、2日間、たいへんお疲れ様でした。組合せやチーム状況で結果に満足したかどうかはそれぞれかと思いますが、この大会で中学校の部活動を終了する3年生は、新たな目標に向かってさらにチャレンジし、自分自身を磨いてください。
【地区総体結果】
団体の部
 優  勝   男子ソフトテニス(県大会出場)
 3  位      ソフトボール(県大会出場)・ 野球・女子剣道・バレーボール・水泳
個人の部
  優  勝   水泳 2名
  3  位    男子ソフトテニス 1ペア

本日の様子(7/12)地区総体

 朝は雨が降っていましたが、水泳以外の競技は全て1日目を終了いたしました。
 速報ですが、男子ソフトテニスが見事、団体優勝を果たしました。その他の競技は以下の通りです。平日にもかかわらず、多くの保護者の方の御声援いただきありがとうございました。明日も各競技がありますので、応援よろしくお願いします。
【1日目の結果】
野  球   対矢板東  6-2で勝利
男子ソフトテニス  団体優勝
女子ソフトテニス  予選リーグ敗退
バレーボール  予選リーグ1勝1敗  決勝リーグ進出
バスケットボール 予選リーグ2敗   順位決定戦
ソフトボール  対矢板・片岡連合  4-5負け
サッカー  対阿久津 0-1
柔  道   予選リーグ敗退
剣  道   個人 ベスト8(1名)
【大会の様子】
男子ソフトテニス 優勝メンバー

野 球


 
サッカー


 
ソフトボール


 
バスケットボール