日誌

新規日誌

来週の予定(9日~)

9日(月)  ※部活動あり 18:00下校
10日(火)  BT(漢字)
          SC来校日
          ※マイチャレンジ打合わせ(⑤⑥2年)
          ※部活動あり 18:00下校
11日(水)  あいさつ運動(2-3)
         生徒集会(少年の主張発表)
         ※一斉下校
12日(木)  地区新人代表者会議
         ※一斉下校
13日(金)  BT(漢字テスト)
          環境講話⑥1年 
          ※部活動あり 18:00下校

本日の様子(9/6)期末テスト1日目

 いよいよ今日から期末テストが始まりました。1学期のまとめのテストとして授業内容をどれくらい理解しているのかを確かめます。このテストの結果や日頃の学習意欲、取り組む態度、課題の提出等を総合的に判断・評価し、通信票の「評定」につなげます。特に3年生はこの1学期の「評定」は私立高校受験の資料になりますので、最後まであきらめず取り組んでほしいです。
 さて、本日の新聞に「高根沢町、全面禁煙へ」という見出しで記載されていました。もちろん学校という施設も敷地内全面禁煙です。どうか趣旨を御理解いただき、御協力をお願いします。ちなみに、現在、本校職員の喫煙者はおりません。
【期末テスト】 1時間目の様子です。最後まで頑張っていました。
1年1組                   1年2組
 
2年1組                   2年3組
 
2年2組

3年1組                   3年2組
 
【夏休みの作品】 選挙ポースターの作品です。色彩や構成・デザインが工夫されています。
 
 
 

本日の様子(9/4)あいさつ運動

 昨夜は関東南部で大雨の影響があり、交通機関が麻痺したようです。今日も不安定な天候となり、いつ強風や雷、大雨が降るかもしれません。状況に応じて、慌てず冷静な判断で行動してほしいです。明日から1学期の期末テストです。体調管理に注意して、万全の状態で臨んでほしいです。
【朝の様子】 毎週水曜日は「あいさつ運動」です。今日は2年2組と評議委員が担当です。笑顔であいさつしている生徒が増えたような気がします。




 
【授業参観】 3年1組「社会」、公民で「人権」について学んでいました。差別のない社会をつくるためにも大切な授業です。

1年2組「数学」、円の面積の求め方の復習をしていました。忘れている生徒もいました。

【校内散策】 部長会議があり、「新人大会に向けての目標」が掲示されています。新部長になり、意気込みや目標が書かれていました。

【給食メニュー】 ツナサラダ、ポークビーンズ、ぶどうです。ツナサンドにして食べました。ぶどうは高根沢町産で、とても甘くて美味しかったです。

本日の様子(9/3)ホームラン記念日

 朝からさわやかな秋の風が吹き、久しぶりに空調設備を使用しないで授業を行っています。通勤途中の田には、今すぐにでも刈ってほしいと頭(こうべ)を垂れている稲穂が並んでいます。期末テスト2日前で、生徒も真剣に授業に取り組んでいました。頭を垂れている生徒はいませんでした。
 さて、今日は「ホームラン記念日」です。1977(昭和52)年、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した日です。2日後の9月5日に、政府は王選手に初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えました。王選手の引退までのホームラン数は868本です。1本足打法は当時、誰もやっていなかった打法ですし、今の野球界でも珍しい打法ですね。形にとらわれず、自分の体力や技能・能力に合った取組・実践を行うことも必要ですね。
【校内散策】 各教室の廊下には、書道の作品が飾られています。どの作品も力作です。これから、各学年審査が行われます。
1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

【給食メニュー】 あじ南蛮漬け、ゴーヤチャンプル、肉団子スープです。

【食育指導】 給食の時間を利用し、栄養教諭が「食育」について御指導いただきました。今回は「スポーツ栄養について」と題して、スポーツ選手にとって必要なものをどれくらい取ることが大切かを説明いただきました。2年生は身体が大きく成長する時期ですので、とても参考になりました。

本日の様子(9/1)防災・安全の日

 昨日(9/1)は「防災の日」でした。大正12年(1912年)9月1日に発生した「関東大震災」では、10万人以上の死者を出す、悲惨な災害でした。また、この時期は台風が多く襲来する時期であり、それらにちなみ1960年に想定されました。本校では本日の帰りの会に「防災・安全の日」として、全校生徒が防災について考える時間があります。
 さて、今日から期末テスト3日前となり、一斉下校になります。集中して取り組む中で、朝夕冷え込んできましたので体調を整えることも重要です。
【授業参観】 1年2組「美術」、デザインの下書きを行っていました。果物や野菜を用いて、形や配置、色などを工夫します。完成作品が楽しみです。


【夏休み作品】 防犯・交通安全等ポスターです。夏休みの課題で生徒が一生懸命作り上げた作品の一部です。
 
 
 
 
【給食メニュー】 ブルーベリーパン(町生産)、チキンチーズ焼き、大根サラダ、チキンオニオンスープです。オニオンスープは甘みがあり、具もとろけるように柔らかく、とても美味しかったです。

【防災・安全の日】 放課後、それぞれの学年で研修を行いました。1年生は理科室にいる時に地震が発生した場合、2年生は音楽室にいる時に地震が発生した場合、3年生は通学路で地震が発生した場合の危険性について確認しました。地震が発生した場合は「ものが落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所はどこなのか?日頃から考えておくことが大切ですね。

3年生の問題              2年生の問題