日誌

新規日誌

緊急待機(雷による)

 現在、雷が学校周辺で鳴り響いています。生徒の安全を第一に考え、現在、学校で待機しています。状況が変わりましたらメールにて連絡いたします。
15:10現在の状況

高根沢町上空に雨雲が発生しています。予報では1時間程度は続く予報です。


16:00待機を解除し、下校いたします。保護者の方もお子様のご帰宅を御確認願います。

本日の様子(9/11)生徒集会

 稲刈りをした田が増えてきました。この週末(3連休)は多くの家庭で稲刈りが行われるのではないでしょうか?
 さて、期末テストの結果に一喜一憂している生徒ですが、来週の水曜日に「成績カード配布」です。授業でも振り返りをしたり、再テストを実施するなど学力の向上に努めています。
【朝の様子】 前日清掃がなかったため、各クラスの学級委員が早めに登校し、廊下や階段の清掃をしてくれました。きれいな学校のため、ありがとうございます。
 
水曜日は「あいさつ運動」です。今日は2年3組と評議委員が担当でした。


 
【生徒集会】 9月13日に開催される「塩谷地区少年の主張発表大会」に出場する生徒が全校生徒の前で発表してくれました。今、学校で学んでいることがとても幸せである事を自分の夢を通して話してくれました。当日も緊張せず頑張ってください。

真剣に聞いています
 
【授業の様子】 2年2組「美術」、デザインです。細かい部分を丁寧に着色していました。

美術室は大型扇風機で対応しています。

【給食メニュー】 豚ねぎ塩丼、わかめとツナ和え、ぶどうゼリーです。肉がたくさん入っていて栄養満点でした。

本日の様子(9/10)朝から晴天

 台風15号が去り、千葉県などでは停電や断水、交通機関の乱れなどが続いているようです。本校は大きな被害もなく、台風一途の朝をむかえました。すでに7時ごろには30度近くまで気温が上昇し、朝から空調設備がフル稼働です。しかし、理科室に設置されて織らず、理科の授業は辛そうです。
【朝の様子】 久しぶりの練習とこの暑さで、さすがにペースが保てない生徒が多かったようです。これから涼しくなると、記録更新が楽しみですね。


 
【授業の様子】 1年1組「数学」で等式の性質を学んでいました。図がたくさん掲示され、とてもわかりやすかったです。

1年2組「社会」では、期末テストの復習を行っていました。1問1問、解説して、間違わないように理解していました。

【校内散策】 英語教室に掲示されていました。今夜の夕食でいかがですか?

【給食メニュー】 牛肉のうま煮、雑魚とエビのサラダ、冷ややっこです。牛肉とじゃが芋がたくさん入っていました。とても美味しかったです。

【夏休みの作品】 生徒のすばらしい作品を御紹介します。
 
リサイクルに関する作品です。
 
 
 

本日の様子(9/9)台風による臨時休業

 台風15号の関東地方上陸により、本日は臨時休業日となりました。現在は強風・豪雨により学校周辺及び校舎内も影響を受けています。午後には天候も回復するとのことです。生徒の皆さんは無理な外出は控え、特に河川敷には近づかないようにしてください。今日は9月9日、「救急の日」救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、昭和57年に厚生労働省によって定められました。)です。
 なお、明日は通常の火曜日課で授業を行います。
【学校の様子】 7:00現在 校庭の様子です。側溝の雨水が溢れています。

東昇降口北側の雨漏りです。

本日の様子(9/6)期末テスト2日目

 台風15号が発生し、8日~9日(月)にかけて関東地方に上陸する恐れがあります。詳細につきましては、メール等で御連絡いたします。
 さて、今日は期末テスト2日目です。学習した成果が表れることを期待しています。しかし、重要なのは「テスト問題の見直し」と「取組への振り返り」です。必ず、間違った問題に関しては自分の力でやり直すこと。それでも理解できない場合は教科の先生に教えてもらうことが大切です。ですから、今日から1週間ぐらいがとても重要な時期といえます。家庭学習は「期末テストの振り返り」を行いましょう。
【期末テストの様子】 本日は廊下の窓越しからの撮影ですので御了承ください。
3年1組                   3年2組
 
2年1組      

2年2組                   2年3組
 
1年1組                   1年2組
 
【授業の様子】 期末テスト終了後の4時間目、校庭では2年1・2組(男子)の「保健体育」でソフトボールを行っていました。大いに身体を動かしていました。

【給食メニュー】 ハッシュドポークカレー、コーン入りサラダです。