日誌

新規日誌

本日の様子(9/13)中秋の名月

 朝から過ごしやすい気候・気温(20℃)です。各教室も窓を開け、廊下の扉も開いていました。いよいよ秋の季節になるのでしょうか?今日は「中秋の名月」ともいわれる十五夜です。皆さんの御家庭では月見だんごを作り、ススキの穂を供えるのでしょうか?忙しさのあまり忘れてしまうこともしばしあります。様々な伝統行事を伝承していくことが我々の役目であり、大切な事なのでしょうね。
 さて、今日は朝から学校周辺でパトカーや消防車のサイレンが鳴り響いていました。元気あっぷむら周辺で生徒の通学路に進入した自損事故でした。間もなく「秋の交通安全運動週間」がはじまります。生徒・保護者・地域の方々の安全を御祈願いたします。
【B・T(漢字)】 今日は朝の読書の時間に「B・T(漢字)」のテストを行いました。1年生から3年生まで真剣に取り組んでいました。さて、合格したのでしょうか?

【授業参観】 2年1組「英語」ペアでトーキングしていました。

2年2組「社会」地理の学習で、日本の新幹線を確認していました。たくさんありました。ちなみに、東海道新幹線は、東京オリンピック開会直前の1964(昭和39)101に開業したんですよね。

1年2組「家庭」食品の栄養について学んでいました。

1年1組「技術」、木材加工です。なかなかのこぎりが上手に使えないようです。筋力が必要です。

【書道 校内審査】 夏休み作品展の金賞の作品です。掲示してあるものを撮影しましたので、見づらい場合がありますので御了承ください。m(_ _)m
3年生
  
  
2年生
  
  
  
1年生
  
  
【塩谷地区少年の主張発表大会】 矢板東附属中学校で「第49回塩谷地区少年の主張発表大会」が行われました。発表順が9番目(最後)で緊張したかと思いますが、すばらしい発表態度でした。わずかな時間の練習でしたが、大きく成長しました。御苦労様でした。

来週の予定(16日~)

16日()  敬老の日
17日(火)  BT(計算)
          SC来校日
          ※部活動あり 18:00下校
18日(水)  あいさつ運動(1-1)
          ※部活動あり 17:45下校 
19日(木)  金曜授業
          BT(計算)
          テストカード配布
          ※部活動あり 18:00下校
20日(金)  地区新人各種大会
          3年生実力テスト

          ※一斉下校
21日()  地区新人各種大会
          県新人水泳大会

本日の様子(9/12)地区新人大会代表者会議

 昨日の雷や豪雨の影響で保護者の皆様には御心配及び御協力いただき感謝いたします。この時期は気候が安定せず、台風上陸や気候の急激な変化で御協力をいただくことが多くなると思います。原則、雷が鳴っている場合は安全を第一に考え、学校に待機させますので御了解願います。※なお、お迎えが必要な場合は体育館で待機していますので、体育館までお迎えください。
 さて、本日は「地区新人大会代表者会議」が本校で開催されるために、部活動無しで一斉下校になります。自宅での過ごし方についても御協力をお願いします。
【授業の様子】 1年1・2組「保健体育」です。女子は体育館でバレーボールを行っていました。ボールを床に落とさず、長く続けられるように、ミニコートで実施していました。楽しく活動していました。
 
男子は校庭でソフトボールを行っていました。柔らかいボールを使用し、素手できちんとキャッチできることを学んでいました。

【校内散策】 英語教室に掲示してありました。

【地区新人大会組合せ】 15:30から行われた、組合せ抽選会の結果をお知らせします。詳細は顧問から連絡いたします。御都合の付く方は、ぜひ応援よろしくお願いします。
野 球   1回戦 第2試合  対泉・矢板東   会場 塩谷運動公園
バスケットボール  5チーム総当たりリーグ戦  会場 氏家体育館 
             1日目  第4試合  対塩谷   第6試合 対矢板
             2日目  第1試合  対阿久津 第3試合 対氏家
バレーボール  予選リーグ  対喜連川、矢板東、片岡
           2日目  結果により
サッカー  1回線 第2試合 対片岡  会場 さくらグリーンフィールド
ソフトテニス男  予選リーグ  対泉、氏家  2位までが決勝トーナメント
ソフトテニス女  予選リーグ  対矢板、泉  2位までが決勝トーナメント
剣 道  3チームリーグ戦  対氏家、阿久津 会場 氏家中
ソフトボール  1日目 第2試合  対氏家、喜連川
          2日目 第1試合 対矢板、片岡 第2試合 対阿久津
柔 道   2日目 個人戦のみ出場

緊急待機(雷による)

 現在、雷が学校周辺で鳴り響いています。生徒の安全を第一に考え、現在、学校で待機しています。状況が変わりましたらメールにて連絡いたします。
15:10現在の状況

高根沢町上空に雨雲が発生しています。予報では1時間程度は続く予報です。


16:00待機を解除し、下校いたします。保護者の方もお子様のご帰宅を御確認願います。

本日の様子(9/11)生徒集会

 稲刈りをした田が増えてきました。この週末(3連休)は多くの家庭で稲刈りが行われるのではないでしょうか?
 さて、期末テストの結果に一喜一憂している生徒ですが、来週の水曜日に「成績カード配布」です。授業でも振り返りをしたり、再テストを実施するなど学力の向上に努めています。
【朝の様子】 前日清掃がなかったため、各クラスの学級委員が早めに登校し、廊下や階段の清掃をしてくれました。きれいな学校のため、ありがとうございます。
 
水曜日は「あいさつ運動」です。今日は2年3組と評議委員が担当でした。


 
【生徒集会】 9月13日に開催される「塩谷地区少年の主張発表大会」に出場する生徒が全校生徒の前で発表してくれました。今、学校で学んでいることがとても幸せである事を自分の夢を通して話してくれました。当日も緊張せず頑張ってください。

真剣に聞いています
 
【授業の様子】 2年2組「美術」、デザインです。細かい部分を丁寧に着色していました。

美術室は大型扇風機で対応しています。

【給食メニュー】 豚ねぎ塩丼、わかめとツナ和え、ぶどうゼリーです。肉がたくさん入っていて栄養満点でした。