日誌

新規日誌

本日の様子(10/13)台風の影響

 12日(土)は午前中から台風19号の影響で、雨が降り、午後から深夜にかけては県内でも多くの地域で被害が発生しました。学校に来る途中の河川が氾濫し、通行止めの箇所がいくつかありました。8時現在、学校の様子は特に被害もなく、15日からの2学期が予定どおり実施できそうです。河川はかなり増水していますので、絶対に河川敷に近づかないように保護者の方も御協力をお願いいたします。m(_ _)m
【学校の様子】         8:00撮影


本日の様子(10/11)1学期終業式

 台風19号の上陸が心配です。すでに各市町の行事中止や交通機関等の計画運休など、各団体で対応に努めています。本校でも生徒に「12日・13日(部活動中止)の外出等の自粛、及び河川敷等へ近づかないこと」を伝えました。絶対に災害の犠牲者にならないよう事前の準備をお願いします。
 さて、今日は1学期の「終業式」です。1年生は登校日数が98日、2・3年生は99日です。日々成長する生徒の姿を見ていると感動します。わずか3日間の休日ですが、1学期を振り返り、2学期がさらに充実できるよう頑張ってほしいです。
【終業式の様子】
地区新人大会や音楽祭等の賞状の伝達を行いました。

                    福祉委員長から「善行賞」を授与されました。
 
校長から映像を通して1学期を全生徒・教職員で振り返りました。
 
 
 
1学期の反省として各学年生徒の発表です。
1年生代表                  2年生代表
 
3年生代表

海外派遣事業に参加した生徒の報告会です。映像を通して感想を伝えてくれました。





【給食メニュー】 さんまみぞれ煮、きゅうりと枝豆のサラダ、すいとん汁です。すいとん汁には具だくさんで満腹です。

来週の予定(14日~)

14日()  体育の日
          町武道大会(町武道館9:00)
15日(火)  第2学期始業式(学級委員任命式)
          教育相談(3年)
          SC来校日
          ※部活動あり 15:30下校
16日(水)  あいさつ運動(3-2)
          朝→BT(英単語テスト)
          薬物乱用防止啓発演劇⑤
          安全点検日
          ※一斉下校
17日(木)  金曜授業
          教育相談(3年)
          ※駅伝試走
          ※部活動あり 17:15下校
18日(金)  木曜授業
          県新人各種大会
          実力テスト(3年)
          教育相談(3年)
          漢字検定(帰りの会終了後)
          ※部活動あり 17:15下校

19日(土)  県新人各種大会
          各小学校運動会

本日の様子(10/10)目の愛護デー

 今日は10月10日、目の愛護デー」です。これは、10、10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。視力が悪くなると、目を細めてみる様子が、にらんでいるようにも見えますから気をつけたいですね。また、1964年、東京オリンピックの開会式の日でもあります。そのため数年前までは10月10日を「体育の日」と制定していたのです。
 さて、台風19号が勢力を落とさず上陸する予報です。そのため、12日(土)13日(日)の部活動及び学校での行事は一切中止することといたしました。また、13日に開催予定の「高根沢スポーツフェスタ」も中止となりました。学校でも早めに台風対策を進める予定です。

【塩谷南那須地区英語スピーチコンテスト】 那珂川町小川総合福祉センターで開催された英語スピーチコンテスト。各学年13名の出場の中、本校生徒も堂々とした態度で、日頃の練習の成果を発揮してくれました。
1年生「What Kendo Teaches Me」

2年生「I want to get 100 points」

3年生「What will heal you ?」

本日の様子(10/9)赤ちゃんふれあい振り返り

 秋晴れの朝をむかえました。今日は水曜日、「あいさつ運動」実施日です。今年度から年間を通して実施しています。朝から笑顔で生活することが目標です。
 さて、今週末に大型で猛烈な台風19号が関東直撃の予報が出ています。台風15号の影響で被災した千葉県の復旧もままならない状況の中、さらに心配ですね。13日(日)は高根沢町で「スポーツフェスタ」が開催されます。本校でも部活動無しの日とし、生徒にスポーツの秋を楽しんでほしいと思っています。
【あいさつ運動】 3年1組と評議委員があいさつ運動に参加しました。校門を入った時に「おはよう」と声をかけられ、笑顔で会釈する姿が微笑ましいです。

【生徒集会】 明日開催される「塩谷南那須地区英語スピーチコンテスト」に出場する3名の生徒のプレ発表会を行いました。3名とも夏休みから練習した成果を発揮してくれました。明日の本番でも緊張せず、頑張ってほしいです。

1年生
 
2年生                     3年生
 
【授業参観】 水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。各クラスとも工夫しながら生徒の気持ちや考え方を確認しています。3年生は担任が交換し、先週行った内容を実施しました。クラスが変わると意見も違って新たな発見ができたようです。
3年1組

3年2組

1年2組

【赤ちゃんふれあい振り返り】 6月中旬~下旬に行われた「赤ちゃんふれあい活動」の振り返りのため、高根沢町児童館及びさくら産院助産師、赤ちゃんとお母さん等が来校し、振り返り活動を行いました。活動の様子をスライドショーで確認したり、赤ちゃんの成長をお母さんから確認(3か月で2kg増加)したりと有意義な時間を過ごしました。この映像は生徒が成人式(6年後)に披露されるそうです。


 
 

【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。カレーは生徒の一番人気メニューです。