日誌

新規日誌

本日の様子(1/22)

 あっという間に金曜日を迎え、1週間がとても早く感じます。3年生の教室に「卒業カレンダー」が掲示され、卒業式まで31日の登校となっていました。卒業式まで楽しい学校生活を送ってほしいです。

 さて、週末の天気で降雪が予測されています。童謡「雪」の歌詞の中に「犬は喜び庭駆けまわり、猫はこたつで丸くなる」とあるように、不要不急の外出を避け、「猫」のようにゆっくり家でみかんでも食べて過ごしましょう。そして、月曜日の朝は路面凍結が予測されますので、余裕を持って登校することを心がけてください。

【授業参観】3年1組「国語」”初恋”の作者(島崎藤村)の経歴などを理解し、作品の情景を捉えていました。

3年2組「英語」本文の読み(発音や単語等)方についてALTに確認してもらいました。意味が通じているでしょうか。

3年3組「美術」陰刻の作品を集中して作製していました。完成した作品を卒業絵手紙に押印していました。

2年「数学」平行四辺形の性質を理解し、多くの問題を解いていました。

1年1組「技術」木材加工の組み立てに入りました。最後は丁寧にヤスリをかけていました。

1年2組「総合的な学習の時間」環境について想いを新聞にまとめていました。下野新聞の記者から学んだことを生かしていました。

1年3組「理科」地震について映像を確認しながらまとめていました。

【給食メニュー】ご飯、ふりかけ、牛乳、春巻き、中華くらげ和え、ワンタンスープです。1月24日~31日は「全国学校給食週間」です。明治22年(1889年)に山形県の小学校で出されたのが始まりと言われています。これからも美味しい給食で元気で大きく成長できるよういただきます。ごちそうさまでした。

当時のメニューだそうです。今はメニューが豊富ですね。

 

本日の様子(1/21)

 朝夕の寒さが一段と厳しくなり、日中との温度差が10℃以上になる日があります。厚着で登校する生徒が、昼には半袖・ハープパンツで過ごしています。日本海側ではようやく学校が再開したようですが、週末にはまた降雪が心配されます。今の世の中、心配なことが多いですが、ポジティブに物事を考え、明るく笑顔で生活したいですね。

【授業参観】3年1組「数学」三角形の斜線の長さを求めていました。

3年2組「英語」本文の内容が理解できるよう音読しながら単語の意味や発音を学んでいました。

3年3組「理科」3年生で学んだ内容が終了し、1年生で学習した「科学分野」を復習していました。

2年1組「理科」放射線についてVTRで確認していました。様々な分野で利用されています。

2年2組「国語」類義語・対義語を学んでいました。

1年1組「社会」オセアニアの歴史と産業について整理していました。

1年2組「美術」1枚の紙を折ったり切ったりして立体的な作品を作り上げていました。この作品は卒業式での装飾に使う予定です。

1年3組「技術」木材加工の仕上げに入りました。できあがった作品にロウワックスを塗っていました。何を入れるのでしょう。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダです。トマトがベースになっているハッシュドポークはまろやかで、口の中でとろけるような味わいが最高です。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

25日(月) 

26日(火) BT(計算)

27日(水) 現職教育(学力向上アドバイザー)

        ※一斉下校

28日(木) 立志式準備

29日(金) 立志式

        実力テスト(3年)

        特別日課

30日(土) 日本漢字能力検定8:15~

 

本日の様子(1/20)一斉下校

 昨日の強風により、一段と寒さを感じました。今日は「大寒(だいかん)」で、立春(2/3)までの期間のことをいい、一年で最も寒い時期ともいわれています。例年ですとこの時期はインフルエンザ感染に気をつけていますが、今年は新型コロナウイルス感染に十分気をつけて行動することですね。

【授業参観】各クラスを見学すると、「三者面談」以降、さらに集中して授業に取り組んでいるようです。実施して良かったです。

3年1組「国語」”初恋(島崎藤村)”を読んで、表現の特徴を捉えていました。

3年2組「社会」国際連合の役割と地域主義について理解していました。

3年3組「理科」火山岩や深成岩の成分について理解していました。

2年1組「社会」北海道の地形と気候について整理していました。

2年2組「理科」電流について理解していました。期末テストの範囲も伝えられていました。

1年1組「美術」1枚の紙を折ったり切ったりして立体の形を作り上げていました。

1年3組「英語」現在進行形について理解していました。

1年2組「数学」円錐の体積について理解していました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ハムチーズピカタ、花野菜サラダ、白インゲン豆のポタージュです。インゲン豆には、貧血を防ぐ鉄分や、骨や歯を強くするカルシウムを多く含み、成長期の中学生には欠かせない食品です。ごちそうさまでした。

本日の様子(1/19)三者面談(最終日)

 窓際では太陽の日差しを浴び、汗ばむ生徒がいる中、廊下側の生徒は肌寒さを感じています。廊下と教室では10℃以上の温度差があり、体調管理も大変です。

 さて、お忙しい中御協力いただきました「三者面談」も本日が最終日となりました。「緊急事態宣言」が発令される中での実施は、様々な御意見もあるかと思いますが、生徒にとって重要な時期を見逃さないよう実施させていただきました。今後も学校と保護者が一体となってお子様の健全な成長を支援していければと思います。

【授業参観】3年1組「社会」国際連合の役割や地域主義について理解していました。

3年2組「英語」本文の内容が理解できるよう、単語や文法について学んでいました。

3年3組「国語」”サハラ砂漠の茶会”の本文を理解していました。

2年「数学」平行線と面積について、仮定から証明を解いていました。

1年1組「国語」”少年の日の思い出” の主人公気持ちを捉えていました。

1年2「社会」オセアニア州の地形と気候について整理していました。

1年3組「英語」本文を理解するために、単語の意味と発音について学んでいました。

3年1・3組「保健体育」男子は卓球、女子はバドミントンの試合を行っていました。体育館の温度は5℃ですが、楽しく身体を動かしていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ソースメンチカツ、のり和え、じゃがいもとわかめの味噌汁です。「海苔(のり)」はカルシウムや鉄分、ビタミンが多く含まれていて、海の緑黄色野菜ともいわれる程、栄養価が高い食品だそうです。ごちそうさまでした。

【立志式練習】2年生は「立志式」の練習をしました。本校の立志式は、一人一人が将来の夢(職業)を発表します。ここで発表したことを目標に中学校生活を送り、夢実現に向けて取り組んでほしいと思っています。コロナ禍の状況で例年どおりの式が開催できるか心配ですが、2年生を保護者や在校生で祝いたいと思います。

【三者面談】保護者の皆様にはお忙しい中お世話になりました。この三者面談を通して学校・御家庭が協力し、更にお子様の成長を促せればと思っております。

3年3組

2年1組            2年2組

1年1組            1年2組

1年3組