日誌

Blog of Kitataka.jhs

お盆を知らない若者

   ~お盆を知らない若者~

 ある調査で、15~29歳の男女を対象にインターネットで「お盆とは、一般的に何をするための期間か知っていますか」と聞いたところ、43.5%が「知らない」と回答が得られたということです。一般的にお盆とは、ご先祖様があの世から戻ってきて一緒に過ごし、供養する期間とされています。明日13日は盆の入りです。地域や家庭によってご先祖様を迎える方法は若干異なりますが、本校の生徒たちには、しっかりお盆の意味を理解し、ご先祖様を供養する気持ちをもって欲しいと思いました。

特設駅伝部

   ~特設駅伝部~

 自分が所属する部活動の前に、特設駅伝部の練習が実施されています。夏休み前半の練習は今日までですが、みんなよく頑張っていました。また後半の練習も頑張りましょう。

  

 

  

1、2年生での部活動

   ~1、2年生での部活動~

 3年生が引退し、1、2年生で部活動がスタートしています。どの部活動も2年生が中心となり新人戦に向けて頑張っています。熱中症が心配ですので、朝ご飯をしっかり食べて水分補給用の飲み物を持って部活動に参加するようにお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

釜のふたと炭酸まんじゅう

   ~釜のふたと炭酸まんじゅう~

 昨日8月1日は、釜蓋朔日(かまぶたのついたち)と呼んで、あの世の釜の蓋が開く日とされています。お盆には、あの世からご先祖様が帰って来ます。でも、あの世からの道は遠くて、8月1日に出発しなければ、お盆に間に合いません。ご先祖様たちは、その日を待ちかねたように釜の蓋から飛び出します。古くからご先祖様を迎えるための行事の一つとして、8月1日に釜の蓋が開いたことを喜び、たんさんまんじゅうを作っており、それを笹の葉を敷いてお供えし、自分たちもまんじゅうを食べるという風習があります。これが、「釜の蓋まんじゅう」です。もうすぐお盆になります。子どもたちに、ご先祖様を敬う気持ちを育てましょう。

県中学校総合体育大会

   ~県中学校総合体育大会~

 23日(土)ソフトボール、25日(月)剣道、野球の県中学校総合体育大会の応援に行ってきました。どの競技の応援に行っても、3年生の頑張りが目に留まりました。3年生の最後の大会にかける思いは、強いことを再確認しました。これで本校の3年生は全員部活動を引退することになりましたが、本当によく頑張ったと思います。この頑張りを次のステップに生かしてくれることを願っています。(28日、29日には、2年生が参加する水泳があるので、応援に行ってきます。)