日誌

新規日誌

校内合唱コンクール【学校運営協議会委員の方々の感想より】

 学校運営協議会委員の方々にお越しいただき、校内合唱コンクールを参観していただきました。どの委員の皆様からも素晴らしい合唱コンクールだったとお褒めの言葉をいただきました。

 委員の皆様に合唱コンクールの感想を書いていただきましたが、その一部を紹介させていただきます。

〇どの学年、クラスも駅伝練習もあり忙しかったと思いますが、よく練習して頑張ったのが歌声を聴き感じました。3年生は、人数も少ないのに音量もありさすがでした。クラスみんなで協力し合いながら1つのことを成し遂げることで、子供たちも良い体験になったと思います。先生方、ありがとうございました。

〇素晴らしい合唱でした。1年生とは思えない仕上がり、2年生は、3年生に勝るとも思えないレベルの高い合唱。成長の跡が見られる見事な合唱でした。3年生は、人数のハンデをものともせず、しっかりとした音程で美しいハーモニーを聴かせてくださいました。今年から復活した合唱部の合唱も聞きごたえがある素晴らしいものでした。今日は、楽しい時間をありがとうございました。

〇どの学年も、一生懸命歌っていてとても感動しました。短い時間で、それぞれのパートを覚えるのは大変だったと思います。今年はマスクなしで、子供たち全員の顔を見ながら聴くことができ嬉しく思いました。とても素晴らしい合唱コンクールでした。ありがとうございました。

 学校運営協議会の皆様におかれましては、お忙しい中、第2回学校運営協議会及び校内合唱コンクールにお越しいただき感謝申し上げます。今後も、本校教育発展のためご協力くださいますようお願い申し上げます。

サツマの芋ほり

 3組の生徒たちが大切に育てていたサツマイモの収穫を5校時に行いました。サツマイモの栽培は初めてだったので、どんなサツマイモができるか期待と不安で一杯でしたが、実際に芋を掘り起こしてみると、立派なサツマイモを収穫することができました。サツマイモには、様々な調理方法がありますので、ご家庭でお子様と一緒に調理してはいかがでしょうか。

現在、3組農園では、キャベツ、白菜、大根が元気に育っています。

校内合唱コンクールが終わりました

【感動、感謝、そして次のステージに】~合唱コンクール~にて 

 合唱コンクールの練習が本格的になった約1か月、生徒たちはやる気で満たされていました。昼休み、放課後の練習では、日を追うごとに素敵な歌声が校舎に響き渡り、とても気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

 合唱コンクールという目標に向かい、各学級が一つになって取り組んできたと思います。学級の中には、音楽が苦手な人、人前に出るのが苦手という人もいたと思います。しかし、「目標に向かう」という学級の雰囲気が、苦手な人たちを支えてくれたと思います。各学級のリーダーの下、クラスが団結し、今日の日を迎えたことと思います。

 互いの仲間を信じて想いを一つにして歌い、笑顔で歌い終えたと思います。そして、たくさんの感動を味わったことでしょう。

 保護者の皆様には、各学級の合唱のそれぞれの音色を存分に楽しんでいただき、心温まる拍手で大いに盛り上げてくださり大変ありがたく思います。

 合唱コンクールの本当の成果は、3か月後に現れると言われます。合唱コンクールを通じて素晴らしい絆を結んだものと思います。今後も引き続き、人と人との絆の中に自分がいるという喜びを感じ、これからの学校生活を送っていってほしいと思います。

明日は、校内合唱コンクール

 明日、町民ホールにて、校内合唱コンクールが行われます。生徒は、この日のために一生懸命練習に取り組んできました。明日の本番では、素晴らしいハーモニーを町民ホールに響かせてほしいと思います。

【放課後の練習の様子です】

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味とその発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。ALTや電子黒板を活用し、楽しく正しい発音の学習を行っていました。黒板はブラックボードですが、生徒からは、今の黒板は緑なのでグリーンボードでは?等の質問もあり、教師と生徒が自由に意見を言える雰囲気で授業が展開されたいました。理科では、水溶液の濃さを表せるようになろういといめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを活用し、計算によって濃度を表すことができることを学習していました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は保健体育、2組は美術の授業の様子です。保健体育では、武道(柔道)の単元に入りました。固め技(袈裟固め)を行っていましたが、生徒たちは楽しく練習を行っていました。美術では、黒白彫刻で板に転写しようとういめあてで授業を進めていました。黒で残す部分、彫って白くするする部分を決めていくことが大切です。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 3年生は、保健体育の授業です。2年生と同様、武道(柔道)の単元に入り、固め技(袈裟固めのかけ方、逃げ方、返し方、横四方固めのかけ方、逃げ方、返し方等)の練習を行っていました。柔道の学習に積極的に取り組み、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになると同時に、我が国固有の伝統と文化に親しんでいってほしいと思います。 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、命令形を聞いて自分なりの禁止標識を作ろうというめあてで授業を進めていました。ALTの会話を聞きながら、楽しく授業を行っていました。理科では、物質が「とける」とはどういうことなのかというめあてで授業を進めていました。実際に、硝酸銅とカルメ焼きを使って水に「とかし」その様子を観察をしていました。

(1組)

 (2組)

 

  【2年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、物作りの「近代化」について知ろうというめあてで授業を進めていました。産業革命、資本主義について学習をし、都市部に人口が増えた理由、経済活動の拡大に伴う貧富の拡大等の光と影について考えを深めていました。国語では、二人の筆者の主張を読み、自分はどう考えたかを書いてみようというめあてで授業を進めていました。

(1組)

 (2組)

    【3年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、変化の割合についての学習を行っていました。1次関数や2乗に比例する関数の変化の割合をワークシートを活用して確認していました。英語では、本文からロボットの種類、役割を読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。新出単語の発音、意味を電子黒板で確認しながら本文を読み取っていました。

(1組)

  (2組)

 【20日(金)は、校内合唱コンクール】

 20日(金)に行われる校内合唱コンクールに向けての練習もあと僅かになってきました。昼休み、放課後の練習では、美しい歌声が各教室、音楽室、体育館から聞こえてきます。どのクラスも、真剣に、そして協力して練習に励んでいます。練習をしっかりして、自信をもってコンクール本番を迎えてほしいと思います。

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、関数の関係について調べようというめあてで授業を進めていました。具体的な事象の中の2つの数量の間の関係を1次関数とみなし、問題を解決することが大切です。国語では、私のタンポポ研究の単元で、全文を読んで、内容を大まかに捉えようというめあてで授業を進めていました。事実から筆者がどのように考えを導いているかを捉えていくことが大切です。

(1組)

 (2組)

 

 【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、黄金の扇風機の単元で、筆者の主張と論の進め方を捉えようというめあてで授業を進めていました。考えと根拠、具体と抽象など情報と情報との関係について理解を深めていくことが大切です。理科では、血液がどのようにして体をめぐっていくかというねらいで授業を進めていました。電子黒板でヒトの心臓の構造を確認した後、トリの心臓を使って解剖を行っていました。

(1組)

(2組)

   【3年生】

1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、斜面上の物体はどのように動くかというめあてで授業を進めていました。斜面上の物体の運動について、実験の結果をもとに物体にはたらく力と関連付けて考えていくことが大切です。数学では、関数のグラフの特徴をワークシートを活用しながら確認していました。

(1組)

 (2組)

【東小学校保健室前壁面の掲示物の作成】小中連携から

 保健・体育委員会が小学生にも分かるような掲示物(目を大切にしよう)を作成し、東小学校保健室前壁面に掲示しました。様々な場面で小学校との交流を図っていますが、委員会が中心になることで交流が活性化していくと思います。これからも、委員会でアイディアを出し合い積極的に交流を図っていってほしいと思います。

 

 

県新人大会が終わりました

 県新人大会が終わりました。過日お知らせしたバレーボール部は県7位という成績を収めました。新人大会は、チームとしてのこれからの課題を見つけることが大切です。勝つ喜び、負ける悔しさを経験したことと思います。これから始まる練習が大切です。「継続は力なり」「冬を制する者は夏を制す」という言葉がありますが、負けた悔しさを忘れずに練習に励み、来る来年の総体を迎えてほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は理科、2組は美術の授業の様子です。理科では、水に溶けた溶質を取り出すためには?というめあてで授業を進めていました。塩化ナトリウムと硝酸カリウムを取り出す実験をグループで行っていました。美術では、デザインを決定!工夫点を伝えよう!というめあてで授業を進めていました。下書きを完成させ、グループ内で発表した後、友達からのアドバイスを受け、デザインの最終決定を行っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 2年生は、平成29年に改訂された中学校学習指導要領において新たに取り上げられた生活習慣病などの予防と回復について学習する際に「がんについても取り扱う」ことが明記されたことに伴い、今回、栃木県保健福祉部健康増進課がん・生活習慣病の職員の方にお越しいただき、とちぎ県政出前がん講座を行いました。がんに対する正しい知識を身に付けることはとても大切なことだと思います。まだまだ、がんという病気は中学生にとって身近に感じるものではないようですが、この授業をきっかけにがんという病気に対する意識高めていってほしいと思います。

  【3年生】

1組は音楽、2組は社会の授業の様子です。音楽では、体育館で合唱コンクールに向けての練習を行っていました。素敵な歌声が体育館に響いていました。社会では、昨日実施した復習テストの確認を行っていました。皆で協力して楽しく答え合わせをしていました。

(1組)

(2組)

  

 

 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、棚つき本立ての製作を行っていました。家庭科では、サケのムニエルの作り方についての留意点を確認していました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は英語、2組は音楽の授業の様子です。英語では、英語で自分の体調について相手に伝えることができるというめあてで、If~ gofor~ willbe~などの単語を用いて会話を楽しんでいました。音楽では、合唱コンクールの曲を丁寧に歌おうというめあてで授業を進めていました。

(1組)

 (2組) 

  【3年生】

  学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず答え合わせをしてほしいと思います。

 

【県新人大会】 

 県新人大会が各種会場にて行われました。本校からは、陸上競技、剣道、バレーボールの競技に出場しました。陸上競技、剣道の応援に行きましたが、生徒たちは、最後まで諦めずに試合をすることができました。バレーボールは、初日を勝ち上がり、ベスト16に勝ち上がりました。明日は、ベスト4をかけた大切な試合になります。笑顔を忘れず、チーム一丸となって試合に臨んでほしいと思います。

 

 

 

第2学期始業式他

 5日間の短い秋休みも終わり、今日から、第2学期がスタートしました。2学期の授業日数は1.2年生が102日、3年生が93日になります。3年生にとっては義務教育最後の学期であり、進路を決定する大切な学期になります。悔いの残らぬ学期になるよう1日1日を大切に生活していってほしいと思います。

 第2学期の始業式に当り、校長からいじめについての話をしました。これからは、他の人との違いを認めながら自分らしさを発揮していく力が求められる時代になってきます。個人としての違いを認める懐の深い人間性を身に付けていってほしいと話しました。

【2学期の抱負】

 第2学期始業式後に、各学年代表による2学期の抱負発表が行われました。各学年を代表するだけあり、堂々と発表することができました。各自で立てた目標に向かって2学期を送っていってほしいと思います。発表原稿を掲載しますので、時間がありましたらご一読ください。

1年生 2学期の抱負1年代表生徒1.jpg 2学期の抱負1年代表2.jpg 2学期の抱負1年代表3.jpg

2年生 2学期の抱負2年代表生徒1.jpg   2学期の抱負2年代表生徒2.jpg

2年生 2学期の抱負3年代表生徒.jpg

 【学級委員任命式】

 2学期の学級員任命式を行いました。クラスのリーダーとしてクラスをまとめ、活躍していくことを期待しています。

【教育実習がスタートしました】

 今日から3名の教育実習がスタートしました。実習生によって期間が違います(3週間と4週間)が、有意義な教育実習になることを期待しています。尚、担当する教科は、国語、英語、音楽で、担当クラスは、1年1組、2年2組、3年に組になります。

【県新人大会】

 明日から県新人大会が行われます。(水泳競技は実施済み)本校からは、剣道男子団体、個人、バレーボール、陸上競技に出場します。笑顔を忘れずに、最後まで競技してほしいと思います。

第1学期終業式他

 本日、第1学期終業式を行いました。校長からは、SNS等の利用について、生活のリズムを崩さずに規則正しい生活を送ってほしいということ。2学期の生活においては、一人ひとりが学ぶ目標をもち、互いに応援し合う温かなクラスを築いていってほしい等の話をしました。

 秋休みは5日間という短い期間ではありますが、1学期の生活を振り返り、今の現状をしっかりと把握するとともに、2学期の目標を立て、来る2学期の学校生活に備えてほしいと思います。

【保育実習】(3年2組)

 昨日に引き続き、保育実習を行いました。園児の笑顔、生徒の笑顔が印象に残る実習でした。生徒たちには、この実習を今後の授業に生かしていってほしいと思います。園長先生をはじめ職員の方々のご理解とご協力のおかげで、充実した保育実習になりました。改めまして、お忙しい中、保育実習にご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。