日誌

カテゴリ:今日の出来事

3月27日(火)晴れ 校長室コラム「春休み4日目」

<校長室コラム「春休み 4日目に」>今日も春の暖かな陽気になっています。最高気温は「21度」という予報です。上着はいらないで外出できるような暖かさです。
◎桜の開花は?・・・・・・今日、宇都宮市が開花宣言。さて北中の桜は? 
●齋藤先生から「花、3つ咲いていますよ」と報告を受けたので、よく確認すると、花が3つ開いていました。北中の標本木(?)にも一輪、開花しています。明日また確認し、5つ開花していたら「開花宣言」をします。

〇部活動・・・・・・午前中、生徒は部活動をして下校しました。昨日は、2年男子が部活動の練習中、ボールに乗って腕を怪我しました。怪我のないように、練習してほしいです。

〇校内は時間が止まったように静かです・・・・・・東小との連絡通路の壁抜き工事はまだ始まってないので、校舎内は日中、静かです。
●午後、卒業生2名が来校して、小林先生に話をしてかえりました。

〇子育て・親育ちの眼「フラダンスの効果」・・・・・・女性に人気のあるハワイの伝統舞踊のフラダンス。ストレスや運動不足解消が期待できる他、足腰が鍛えられ、シニア世代の転倒防止にも有効です。
●福岡大学スポーツ科学部教授 森口哲史先生の話では、音楽に合わせて踊ることで精神が安定する。神々への祈りという本来の意味を考えることも、心の安らぎにつながっているのではないか、と言っていました。

●「はだし」でステップを踏むことで、足指で地面をとらえる感覚が味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられると、説明していました。

●家の中で、握り拳2個分足を開き、足の裏を意識しながら膝を曲げて立つ。穏やかな色調の音楽をかけながら、背筋を伸ばし、ゆっくり左右に腰を動かしたり、前後左右にステップを踏んだりしてみると、フラダンスが味わえるそうです。 
******私も時間があれば、フラダンスに挑戦してみようかなと思います。  参考文献「読売新聞」(H30,3,16) 20面から引用

3月26日(月)晴れ 校長室コラム「年度末業務」

<校長室コラム「年度末業務」>今朝は「-1度」と冷えましたが、日中は4月下旬の陽気になりました。最高気温は「22度」ぐらいまで上昇したようです。
 
(ソフトボール部 練習風景)   (ソフトテニス部 練習風景)
 
   (東小との連絡通路 工事が始まります)
  
     (校庭の桜 開花宣言まであと少しです!)

〇年度末業務・・・・・・午前中、部活動の練習がありました。昨日の「県教職員異動」の新聞掲載記事を見た生徒が多くいたと思います。午前中、何となく不自然な動きをしたり、視線を合わせない生徒が数名いました。
●異動や退職になる職員は、職員室内の荷物の整理をしていました。

〇年度末、北中勤務の市職員異動関係・・・・・・昨日は「県職員の異動」を掲載しましたが、今日は町非常勤職員関係の異動等をお知らせします。
●期限付き 退職する職員・・・図書事務補助 髙久歩先生   社会科 野本正信先生(H30は阿久津中勤務)   保体科 関谷諭史先生(東京都正式採用で 江戸川区立瑞江第二中学校に勤務)

●新たに着任する市非常勤職員・・・図書事務補助 北村知里先生   数学科 森山 翼先生   保体科 齋藤 拓斗先生 の3名が新たに北中メンバーになります。
******市非常勤職員3名が退職となります。なお、ALTのディビアン先生も本人の話では、H30は別の学校になるということでした。今回、北中は大きな異動となりました。      

3月25日(日)晴れ 校長室コラム「小中学の教職員異動」

<校長室コラム「小中学校の教職員異動」>今日は朝から春の柔らかい暖かさが感じられました。気温も上がり最高気温は「15度」でした。

〇今週の行事予定・・・・・・生徒たちは「春休み」中です。有意義に生活してほしいです。
●25日(日) 小中学校の教職員異動新聞掲載

●26日(月) 春休み3日目  年度末事務  
●27日(火) 春休み4日目  年度末事務  教室等の整理整頓  受水槽清掃(業者)

●28日(水) 春休み5日目  消防設備点検(9時から)  東小工事打合せ(14時から)
●29日(木) 春休み6日目  AED体育館設置工事(業者来校)  年度末業務

●30日(金) 退職・転退者辞令交付式(10時から 町改善センター)
●31日(土)    

〇小中学校の教職員異動・・・・・・今日の朝刊に、異動等の掲載がありました。北中関係の県関係の職員の異動について掲載します。
●退職(期限付きも含む)関係・・・校長  小林仁子事務長  中村宏明先生(初任者)指導  佐嶋直子先生(家庭科)  南部正人先生(初任者の後補充)

●転勤(転退・転入)関係・・・菊地晴江先生(南那須中へ)  小林翔兵先生(馬頭中へ)

●転入・転採関係・・・石山秀明校長(氏家中より)  長山優香事務長(高・東小より)  古口立子先生(氏家中より)  村上智美先生(下・国分寺中より)  腰塚珠枝先生(高・東小より)  長谷川大樹先生(新規採用)  吉澤卓先生(初任者指導)  野口努先生(技術科)  
******平成29年度末、北中の県関係の定期異動者を紹介しました。7名の職員が退職または転出となり、学級増に伴い8名の職員が転入さすることになりました。 明日は町関係の職員の異動についてお知らせします。                    

3月24日(土)晴れ 校長室コラム「県立高職員異動」

<校長室コラム「県立高校職員関係異動 新聞掲載」>暖かな一日になりました。最高気温は「15度」という予報が出ていました。県内の桜の開花もあと数日だと思います・・・。

〇県立高校職員関係の異動 新聞掲載・・・・・・今日の朝刊で、「高校関係の異動者」の掲載がありました。
●高根沢高校の稲葉校長が矢板東高校に異動ということを確認しました。
******色々な面で、お世話になった校長先生でした。ご栄転、おめでとうございます!
なお、小中学校教職員異動については、明日の朝刊に掲載されます。明日、このHPでも、北中職員の異動者の掲載をしていきます。

〇子育て・親育ちの眼「うちの肝っ玉母さん」・・・・・・上廣倫理財団主催の第31回感動作文コンクールで、文部科学大臣賞受賞した 金城杏樹さん(八重瀬町立東風平中学校3年)の作文の一部を紹介します。
●テレビ番組でよく取り上げられている大家族物語。玄関にはたくさんの靴が並び、部屋の中には山のような洗濯物、狭い場所では幼い子たちが重なり合って遊ぶ姿。台本はないはずなのに、家族模様がドラマチックに展開される。私はそれを観ながら、自分の家が覗かれているようでどこか恥ずかしい気持ちになる。

●わが家は、肝が据わっている母と優しい父、そして2男4女の子ども6人の8人家族である。私には姉が2人いて、若くして君臨した母は、人一倍、躾がかなり厳しかったらしいのだが、3番目の私が生まれた頃からは母も丸くなり、優しくなったらしい。 ~略~

●母の仕事も増え一向に楽にはならないが、母はいつも笑って元気いっぱい生きている。以前、母に「苦労はないのか」と聞いたことがある。すると母は、「苦労は数え切れないくらいしてきたよ。でもみんなが元気に育ってくれることで全て消えていくものよ。」と話してくれた。その瞬間、心がキュンとした。わが母ながらなんて素敵な女性だろう。私も大人になったら母のような女性になりたいと心からそう思った。~略~

●「母さんへ、いつもあふれる愛をありがとう。笑っている母さんが大好きです。いつか、母さんのような素敵な女性になりたい娘より。」    
******6人の兄弟姉妹の3女で育った杏樹さんの素直や気持ちや揺れる心が伝わってくる素晴らしい作文でした。  
参考文献 「日本教育新聞」(H30,3,5) 7面より引用 

3月23日(金)雨のち曇り 校長室コラム「修了式」

<校長室コラム「修了式がありました」>登校時、雨が降っていました。「修了式」が終わる頃には、雨が止みました。今日の最高気温は「14度」ぐらいになるという予報が出ています。
 
      (校庭の桜 固い蕾がピンク色に *)

〇今日欠席等の状況・・・・・・欠席者が少なくよかったです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 遅刻1   2年 2名(病気等1通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇修了式・・・・・・①校時に、「表彰」と「修了式」を行いました。
●表彰では、下野書道展や下野美術展、校内読書大会などの表彰を行いました。
    

●修了式では、最初に「修了証書」を学級ごとに代表1名に授与しました。
  
    (修了証書 授与風景 *写真が逆光でごめんなさい)

●次に「校長の話」をしました。
1番目は「一人箱根駅伝」をしてきて、今日がゴール地点であること。何位でゴールできたか? 春休みの過ごし方(調整)について話をしました。
2番目は、1年・2年生に次のような言葉を贈りました。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という言葉です。イチロー選手と私の高校時代の例えを入れながら話をしました。 
         
        (北中の修了式のようす)