日誌

3月27日(火)晴れ 校長室コラム「春休み4日目」

<校長室コラム「春休み 4日目に」>今日も春の暖かな陽気になっています。最高気温は「21度」という予報です。上着はいらないで外出できるような暖かさです。
◎桜の開花は?・・・・・・今日、宇都宮市が開花宣言。さて北中の桜は? 
●齋藤先生から「花、3つ咲いていますよ」と報告を受けたので、よく確認すると、花が3つ開いていました。北中の標本木(?)にも一輪、開花しています。明日また確認し、5つ開花していたら「開花宣言」をします。

〇部活動・・・・・・午前中、生徒は部活動をして下校しました。昨日は、2年男子が部活動の練習中、ボールに乗って腕を怪我しました。怪我のないように、練習してほしいです。

〇校内は時間が止まったように静かです・・・・・・東小との連絡通路の壁抜き工事はまだ始まってないので、校舎内は日中、静かです。
●午後、卒業生2名が来校して、小林先生に話をしてかえりました。

〇子育て・親育ちの眼「フラダンスの効果」・・・・・・女性に人気のあるハワイの伝統舞踊のフラダンス。ストレスや運動不足解消が期待できる他、足腰が鍛えられ、シニア世代の転倒防止にも有効です。
●福岡大学スポーツ科学部教授 森口哲史先生の話では、音楽に合わせて踊ることで精神が安定する。神々への祈りという本来の意味を考えることも、心の安らぎにつながっているのではないか、と言っていました。

●「はだし」でステップを踏むことで、足指で地面をとらえる感覚が味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられると、説明していました。

●家の中で、握り拳2個分足を開き、足の裏を意識しながら膝を曲げて立つ。穏やかな色調の音楽をかけながら、背筋を伸ばし、ゆっくり左右に腰を動かしたり、前後左右にステップを踏んだりしてみると、フラダンスが味わえるそうです。 
******私も時間があれば、フラダンスに挑戦してみようかなと思います。  参考文献「読売新聞」(H30,3,16) 20面から引用