日誌

カテゴリ:今日の出来事

今日の北高中

新学期がスタートして2週間が経過します。1校時目を覗いてみました。

〇 1年1組 家庭「食事の役割」

 

 

〇 1年2組 技術「PC基本操作」

 

 

〇 2年1組 理科「水の電気分解」

 

 

〇 2年2組 美術「視点の冒険」

 

 

〇 3年1組 数学「多項式の乗法」

 

 

〇 3年2組 保健体育「跳び箱」

 

 

《本日の給食》

マーボー丼 チョレギサラダ 豆乳パンナコッタ(いちごソース)

 

調査の日

本日は各種調査の日です。いずれも通知票等の成績には反映されないものですが、自分の特性を理解し、これから自分の学習方針等を立てる際に、上手に活かしてほしいと思います。

注:検査の妨げにならないように、教室後ろから撮影しています。

〇 全国学力・学習状況調査(第3学年)

 

〇 とちぎっ子学習状況調査(第2学年)

 

〇 知能検査(第1学年)

 

《本日の給食》

わかめごはん 鶏肉のから揚げ 春雨サラダ なめこ汁

 (お願い)HPの記事をご覧いただき、内容がGood!の時は、左下の『いいね!』を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますキラキラ

 

授業参観 & PTA総会

本日は、年度当初の授業参観と令和6年度のPTA総会を実施しました。まず5校時には、新しい学年、学級での授業の様子を保護者に参観いただき、その後、学年PTAでは、学級担任と保護者の初顔合わせ、生活および学習の指導について、年間行事の説明等を行いました。生徒の安心・安全で充実した学校生活を支えるため、学校と家庭がしっかりとスクラムを組み、地域の方々のご支援は不可欠です。ぜひとも、深きご理解と、できる限りのご協力をよろしくお願いいたします。

〇 授業参観

 

〇 PTA総会

 

 

〇 学年PTA

 

 《本日の給食》

米粉パン(ブルーベリージャム) トマトオムレツ 大根サラダ ポトフ

 

令和6年度 第1学期 学級委員長任命

今朝、今年度1学期の学級委員長を任命しました。居心地の良い、楽しく活発なクラスを作り上げていくためには、学級委員長を中心とした全員の一致団結が不可欠です。どのクラスがどんなカラーに染めていくのか、皆さんの活躍がたいへん楽しみです。

 

《本日の給食》

ごはん いわしゴマ味噌煮 ブロッコリーとしめじのサラダ 豚汁

 

今日の北高中

本日も2校時目の授業をのぞいてみました。各学年とも、まだまだ教科ガイダンスが続いているようですが、2年生の理科は、「カルメ焼きの科学」の実験が行われており、とってもいい匂いの理科室になっていました。

〇 1学年

 

(お詫び)写真掲載をミスしました。ごめんなさい。

 

〇 2学年

 

〇 3学年

 

《本日の給食》

ごはん ハンバーグ和風ごまソース おひたし のっぺい汁

 

(お知らせ)15日(月)は、担当者が不在のためにブログはお休みします。

部活動見学(1年生)

本日と明日の午後は部活動見学が行われます。生徒会役員に案内され、1年生は各部をめぐります。中学校生活の中で大きなウエイトを占める部活動は、3年間継続できることを前提に、よく考えて入部先を決めてほしいです。ご家庭においてもよく相談にのってあげてください。

なお、来週からは体験入部(17:00終了・下校)が開始されます。

  

《本日の給食》

ごはん チキンカレー コーン入りグリーンサラダ お祝いいちごゼリー

授業スタート

2校時目の授業をのぞいてみました。1年生は年度当初の「学級組織づくり」、2年生は教科ガイダンス、3年生は修学旅行班別行動の計画を行っていました。一人一人が新たな気持ちで生き生きと、新年度の学校生活をスタートさせています。

 〇第1学年

 

 

〇第2学年

 

 

〇第3学年

 

 

《本日の給食》

ごはん 白身魚のフライ 切干大根の煮物 生姜仕立てスープ

 

令和6年度 入学式

本日、新たに56名の新入生が仲間に加わりました。

多くの方々からの祝福を受け、いよいよ中学校生活をスタートします。

何事にも積極的にチャレンジし、新しい自分や頼れる仲間を、たくさん見つけ出してほしいです。

 〇 クラス発表

 

〇 新入生呼名

 

〇 生徒代表歓迎のことば

 

〇 新入生代表お礼のことば

 

《本日の給食》

ごはん ポークシュウマイ 生揚げの味噌炒め ワンタンスープ

令和6年度 第1学期始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました!今年度も日々の学校の様子を本HPで紹介していきたいと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。

〇 クラス発表(合格発表のような歓声が上がっていました)

 

〇 着任式(5名の先生方が着任されました)

 

〇 始業式(学校長の話)

 

〇 学級担任・部活動担当者発表(あちらこちらで、どよめきが…)

 

〇 生徒指導主事の話みなさん、真剣な態度で聴いていました)

 

〇 式場準備(明日は入学式です)

 

《本日の給食》

セルフ照焼きチキンハンバーガー こんにゃく海藻サラダ ホタテチャウダー

学校の様子

 暑かった先週の土・日に変わって、今日は肌寒い気候となりました。小雨の中でも、自転車で登校する生徒はとてもたくましく思います。
 8:15登校の生徒も時間前に着席し、すぐに読書するなど落ち着いた生活をしています。
【8:10時点の1年生の様子】
 
                         【2年生の廊下掲示】
 

 校舎北側に現在、高根沢町立東小学校が建設されています。夏休み以降に新校舎で学習し、本校の体育館や校庭等を共有し、活動いたします。
※本校と小学校が廊下でつながります。


【本日の給食】

県北中学校サッカー大会開催

 県北中学校サッカー大会が本日から2日間、開催されます。本校サッカー部は1回戦で大田原市立若草中学校と対戦いたしました。
 風下の前半立ち上がりに、1点先取し、常に優勢な状況で試合を進めていましたが、後半の残り僅かな時間帯に同点ゴールを決められ、PK戦になりました。
 先行の本校は、1人目が確実に決めましたが、相手も慎重に決め1-1。2人目で相手チームがゴールポストの外に外し、その後一進一退で最終キッカーが確実に決め、4-2で勝利しました。おめでとうございます。
 2回戦は午後に藤原中と対戦します。暑い中、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
※写真は試合に夢中になり撮れませんでした。

 先程、顧問から連絡が入り、2回戦もPKで勝利したとのことです。
選手の皆さん、暑さの中、よく頑張りました。ゆっくり休んで明日の試合に臨んでください。おめでとうございます。
 

学習等調査実施

4月17日(火)は「全国学力・学習状況調査」の実施日です国語・数学・理科の3教科です。本校の3年生も日頃の学習の成果を発揮するため真剣に取り組んでいました。また、2年生は「とちぎっ子学力学習調査」を行いました。2年生は5教科です。
1年生も諸検査を行いました。
【3年生】                   【2年生】
  
【1年生】                  ※3年生の廊下に掲示してありました。
  

授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月13日(金)今年度最初の「授業参観」が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。生徒も一生懸命、先生の発問に答えていました。
 また、授業参観終了後、体育館において「PTA総会」が開催されました。保護者の方も真剣に話を聞いてくださり、教育に関する関心の高さを痛感いたしました。今後とも御協力をお願いいたします。
【授業の様子】

  
 
 
  

3月30日(金)晴れ 校長室コラム「辞令交付式」

<校長室コラム「退職・転退辞令交付(発令)式」>今日も穏やかで暖かい春うららかな一日でした。北中校庭の桜はお昼頃には「満開」になっていました。校庭がピンク色になっています。
 
      (校庭南側の桜 満開です!)
    
(お別れに 女バス部員が)    (新1年用に机。椅子購入)

〇退職・転退職員 辞令交付(発令)式がありました・・・・・・本日、10時00分から町改善センター会議室で、「辞令交付式」がありました。
●町内の教職員で、退職者は7名。宇大付属小への転出1名。他市町への異動16名が」が参加しました。辞令交付のあと、感謝状贈呈、教育長あいさつ、町長と議長が来賓あいさあつを行い、最後に退職、転退者代表で西小の柴田校長があいさつを行い、辞令交付式が閉会しました。

●北中からは転退で、菊地晴江先生と小林翔兵先生、退職で私が辞令交付式に参加しました。
******3月31日が土曜日になることから一日はやい辞令交付式になりました。「退職辞令」を教育長からいただき、「これで終わるんだ」という満足感と安堵感でいっぱいになりました。

〇校長室コラムへのアクセスに感謝・・・・・・本日、退職事例が出ましたので本日をもって、私が書き込む「北中ホームページ」への更新は終了となります。
2年間(730日間)ご多用の中、ホームページを開いて記事や写真をご覧いただきありがとうございました。日々、400件から500件のアクセス数がありました。「毎日、見ています」「北中のブログが楽しみです」「子育てに役立っています」など、嬉しい感想をいただき、私も日々の書き込みが習慣化し継続することができました。
******北中生徒たちの今後の益々の発展と進化、保護者、地域の皆様方の御健勝と御発展を祈念申し上げ、ブログ更新を終わります。新校長が4月2日以降に更新していきますので、御容赦願います。  

3月29日(木)晴れ 校長室コラム「春休み6日目」

<校長室コラム「春休み 6日目に」> 連日、熱いくらいの天気が続いています。今日の高根沢町の最高気温は「25度」だそうです。日中、半袖でいられるくらいでした。

〇校庭、桜が4分咲きに・・・・・・昨日、今日の気温上昇の影響で、桜が一挙に開花しています。
●朝、校庭の桜を観ると、「4分咲き」ぐらいにピンクの花が咲いていました。「入学式」まで咲いているか、ちょっと不安です。 
   

〇今日の職員室内・・・・・・9時00分から「初任者採用前研修」で、長谷川大樹先鋭が来校しました。約2時間、私と教頭から北中生徒の生活や学習、部活動のようすなどを話しました。最後に、校舎内を回りながら、教室の確認をしました。


●10時30分から北中新校長になる石山秀明先生が事前打ち合わせで来校しました。北中の生徒のようすなどについて説明しました。4月2日からスタートダッシュができるように学校経営方針や校務分掌の案についても打合せができました。

●退職、転出する職員は、職員室内の自分の荷物の整理をしていました。私も校長室内の私物の片付け、整理をしました。2年間の北中勤務で、軽トラック2台分の私物がありました。
******明日、30日(金)は「退職・転出職員の辞令交付式」があります。私の北中ホームページへの書き込みも明日が最終になります。

3月28日(水)晴れ 校長室コラム「春休み5日目」

<校長室コラム「初休み5日目」> 今日は初夏を思わせるような一日になりました。高根沢町の最低気温は「4度」。最高気温は「24度」まで上昇しました。

〇北中の桜「開花宣言」・・・・・昨日は3つの開花でしたが、今日の気温でお昼頃、確認すると、北中の標本木(一番幹が太い桜)に30以上の花が咲いて居ました。
***北中の桜の「開花」を宣言します。生徒は部活の合間に校庭南の桜の花をよく観察してみてください。
    
    (北中標本木に30以上の花が咲きました)

〇東小との連絡通路の工事・・・・・・連絡通路の開通のために、今日から通路部分の廊下の壁や窓の解体工事がはじまりました。
***コンクリートの壁を解体するドリル音が校舎に響いています。  
  (工事部分には壁とシートで囲まれ、作業のようすは見えません)

3月27日(火)晴れ 校長室コラム「春休み4日目」

<校長室コラム「春休み 4日目に」>今日も春の暖かな陽気になっています。最高気温は「21度」という予報です。上着はいらないで外出できるような暖かさです。
◎桜の開花は?・・・・・・今日、宇都宮市が開花宣言。さて北中の桜は? 
●齋藤先生から「花、3つ咲いていますよ」と報告を受けたので、よく確認すると、花が3つ開いていました。北中の標本木(?)にも一輪、開花しています。明日また確認し、5つ開花していたら「開花宣言」をします。

〇部活動・・・・・・午前中、生徒は部活動をして下校しました。昨日は、2年男子が部活動の練習中、ボールに乗って腕を怪我しました。怪我のないように、練習してほしいです。

〇校内は時間が止まったように静かです・・・・・・東小との連絡通路の壁抜き工事はまだ始まってないので、校舎内は日中、静かです。
●午後、卒業生2名が来校して、小林先生に話をしてかえりました。

〇子育て・親育ちの眼「フラダンスの効果」・・・・・・女性に人気のあるハワイの伝統舞踊のフラダンス。ストレスや運動不足解消が期待できる他、足腰が鍛えられ、シニア世代の転倒防止にも有効です。
●福岡大学スポーツ科学部教授 森口哲史先生の話では、音楽に合わせて踊ることで精神が安定する。神々への祈りという本来の意味を考えることも、心の安らぎにつながっているのではないか、と言っていました。

●「はだし」でステップを踏むことで、足指で地面をとらえる感覚が味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられると、説明していました。

●家の中で、握り拳2個分足を開き、足の裏を意識しながら膝を曲げて立つ。穏やかな色調の音楽をかけながら、背筋を伸ばし、ゆっくり左右に腰を動かしたり、前後左右にステップを踏んだりしてみると、フラダンスが味わえるそうです。 
******私も時間があれば、フラダンスに挑戦してみようかなと思います。  参考文献「読売新聞」(H30,3,16) 20面から引用

3月26日(月)晴れ 校長室コラム「年度末業務」

<校長室コラム「年度末業務」>今朝は「-1度」と冷えましたが、日中は4月下旬の陽気になりました。最高気温は「22度」ぐらいまで上昇したようです。
 
(ソフトボール部 練習風景)   (ソフトテニス部 練習風景)
 
   (東小との連絡通路 工事が始まります)
  
     (校庭の桜 開花宣言まであと少しです!)

〇年度末業務・・・・・・午前中、部活動の練習がありました。昨日の「県教職員異動」の新聞掲載記事を見た生徒が多くいたと思います。午前中、何となく不自然な動きをしたり、視線を合わせない生徒が数名いました。
●異動や退職になる職員は、職員室内の荷物の整理をしていました。

〇年度末、北中勤務の市職員異動関係・・・・・・昨日は「県職員の異動」を掲載しましたが、今日は町非常勤職員関係の異動等をお知らせします。
●期限付き 退職する職員・・・図書事務補助 髙久歩先生   社会科 野本正信先生(H30は阿久津中勤務)   保体科 関谷諭史先生(東京都正式採用で 江戸川区立瑞江第二中学校に勤務)

●新たに着任する市非常勤職員・・・図書事務補助 北村知里先生   数学科 森山 翼先生   保体科 齋藤 拓斗先生 の3名が新たに北中メンバーになります。
******市非常勤職員3名が退職となります。なお、ALTのディビアン先生も本人の話では、H30は別の学校になるということでした。今回、北中は大きな異動となりました。      

3月25日(日)晴れ 校長室コラム「小中学の教職員異動」

<校長室コラム「小中学校の教職員異動」>今日は朝から春の柔らかい暖かさが感じられました。気温も上がり最高気温は「15度」でした。

〇今週の行事予定・・・・・・生徒たちは「春休み」中です。有意義に生活してほしいです。
●25日(日) 小中学校の教職員異動新聞掲載

●26日(月) 春休み3日目  年度末事務  
●27日(火) 春休み4日目  年度末事務  教室等の整理整頓  受水槽清掃(業者)

●28日(水) 春休み5日目  消防設備点検(9時から)  東小工事打合せ(14時から)
●29日(木) 春休み6日目  AED体育館設置工事(業者来校)  年度末業務

●30日(金) 退職・転退者辞令交付式(10時から 町改善センター)
●31日(土)    

〇小中学校の教職員異動・・・・・・今日の朝刊に、異動等の掲載がありました。北中関係の県関係の職員の異動について掲載します。
●退職(期限付きも含む)関係・・・校長  小林仁子事務長  中村宏明先生(初任者)指導  佐嶋直子先生(家庭科)  南部正人先生(初任者の後補充)

●転勤(転退・転入)関係・・・菊地晴江先生(南那須中へ)  小林翔兵先生(馬頭中へ)

●転入・転採関係・・・石山秀明校長(氏家中より)  長山優香事務長(高・東小より)  古口立子先生(氏家中より)  村上智美先生(下・国分寺中より)  腰塚珠枝先生(高・東小より)  長谷川大樹先生(新規採用)  吉澤卓先生(初任者指導)  野口努先生(技術科)  
******平成29年度末、北中の県関係の定期異動者を紹介しました。7名の職員が退職または転出となり、学級増に伴い8名の職員が転入さすることになりました。 明日は町関係の職員の異動についてお知らせします。                    

3月24日(土)晴れ 校長室コラム「県立高職員異動」

<校長室コラム「県立高校職員関係異動 新聞掲載」>暖かな一日になりました。最高気温は「15度」という予報が出ていました。県内の桜の開花もあと数日だと思います・・・。

〇県立高校職員関係の異動 新聞掲載・・・・・・今日の朝刊で、「高校関係の異動者」の掲載がありました。
●高根沢高校の稲葉校長が矢板東高校に異動ということを確認しました。
******色々な面で、お世話になった校長先生でした。ご栄転、おめでとうございます!
なお、小中学校教職員異動については、明日の朝刊に掲載されます。明日、このHPでも、北中職員の異動者の掲載をしていきます。

〇子育て・親育ちの眼「うちの肝っ玉母さん」・・・・・・上廣倫理財団主催の第31回感動作文コンクールで、文部科学大臣賞受賞した 金城杏樹さん(八重瀬町立東風平中学校3年)の作文の一部を紹介します。
●テレビ番組でよく取り上げられている大家族物語。玄関にはたくさんの靴が並び、部屋の中には山のような洗濯物、狭い場所では幼い子たちが重なり合って遊ぶ姿。台本はないはずなのに、家族模様がドラマチックに展開される。私はそれを観ながら、自分の家が覗かれているようでどこか恥ずかしい気持ちになる。

●わが家は、肝が据わっている母と優しい父、そして2男4女の子ども6人の8人家族である。私には姉が2人いて、若くして君臨した母は、人一倍、躾がかなり厳しかったらしいのだが、3番目の私が生まれた頃からは母も丸くなり、優しくなったらしい。 ~略~

●母の仕事も増え一向に楽にはならないが、母はいつも笑って元気いっぱい生きている。以前、母に「苦労はないのか」と聞いたことがある。すると母は、「苦労は数え切れないくらいしてきたよ。でもみんなが元気に育ってくれることで全て消えていくものよ。」と話してくれた。その瞬間、心がキュンとした。わが母ながらなんて素敵な女性だろう。私も大人になったら母のような女性になりたいと心からそう思った。~略~

●「母さんへ、いつもあふれる愛をありがとう。笑っている母さんが大好きです。いつか、母さんのような素敵な女性になりたい娘より。」    
******6人の兄弟姉妹の3女で育った杏樹さんの素直や気持ちや揺れる心が伝わってくる素晴らしい作文でした。  
参考文献 「日本教育新聞」(H30,3,5) 7面より引用 

3月23日(金)雨のち曇り 校長室コラム「修了式」

<校長室コラム「修了式がありました」>登校時、雨が降っていました。「修了式」が終わる頃には、雨が止みました。今日の最高気温は「14度」ぐらいになるという予報が出ています。
 
      (校庭の桜 固い蕾がピンク色に *)

〇今日欠席等の状況・・・・・・欠席者が少なくよかったです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 遅刻1   2年 2名(病気等1通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇修了式・・・・・・①校時に、「表彰」と「修了式」を行いました。
●表彰では、下野書道展や下野美術展、校内読書大会などの表彰を行いました。
    

●修了式では、最初に「修了証書」を学級ごとに代表1名に授与しました。
  
    (修了証書 授与風景 *写真が逆光でごめんなさい)

●次に「校長の話」をしました。
1番目は「一人箱根駅伝」をしてきて、今日がゴール地点であること。何位でゴールできたか? 春休みの過ごし方(調整)について話をしました。
2番目は、1年・2年生に次のような言葉を贈りました。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という言葉です。イチロー選手と私の高校時代の例えを入れながら話をしました。 
         
        (北中の修了式のようす) 

3月22日(木)小雨の晴れ 校長室コラム「新入生オリエンテーション」

<校長室コラム「新入生オリエンテーションがありました」> 登校時は小雨が降っていました。その後、曇り空になりましたが、強風が吹く午前中でした。お昼頃から太陽が顔を出し、気温が上昇しました。
 
(今日の給食 美味しい和風3品)  (お昼頃の空模様)
  
     (オリエンテーション会場準備 2年)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・明日が修了式になります。平成29年度の最終日。私が4月から話してきた「一人箱根駅伝」最終10区のゴールテープを切る日になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 6名(病気等4通級1事故欠1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇新入生オリエンテーション・・・・・・9時30分から11時30分まで、体育館で新入生のオリエンテーションが行われました。
平成30年度の新入生は82名。3クラスになります。2名が欠席でしたが、80名がそろってオリエンテーションに参加しました。
●校長の話では、最初に「おねがいします」という中学校流のあいさつの仕方を話しました。
 2点目は「夢と冒険の中学校、北中」に入学する生徒の心構えについて話しました。「総スタッフ(CAST)制」、「全学年担任制」とは?についても話をしました。
 3点目はピョンチャン五輪で銅メダルの女子カーリングチーム「LS北見」の約束、「いつも笑顔で」「とことん話し合う」「相手を責めない」「負けてもメンバーを責めない」を新入生も入学後、実践してほしいことも伝えました。
 
●次に、駒場学習指導主任から「学習について」。久郷生徒指導主事から「生活面、生徒指導について」をしおりの資料をもとに話をしました。
   
●休憩中に、「ヘルメット」と「校章、学年章」の購入をして、山下先生から「校歌」の練習をしてオリエンテーションが終了しました。 
   

3月21日(水)小雨 校長室コラム「春分の日」

<校長室コラム「春分の日でした」>移動性低気圧の関係で、3月中旬過ぎにも関わらず関東地方でも雪が降っているところがあります。今日の最低気温「2度」。最高気温は「4度」で、寒く冷たいお彼岸になってしまいました。

〇明日、新入生オリエンテーション・・・・・・明日の9時30分から11時50分まで、北中で新入生を対象の「オリエンテーション」を行います。
●自転車で登校する新入生は、家から北中までの通学経路を確認しながら交通に注意して登校、下校してほしいです。
●通学用ヘルメットの販売等もありますので、購入代金をなくしたり落としたりないよう持参してください。

〇子育て・親育ちの眼「コンビニエンスストアも異業種サービスを」・・・・・・コンビニは1970年代以降、フランチャイズ方式で店舗網が拡大してきました。各コンビニとも多彩なサービスを取り入れて客層を広げてきましたが、現在は人手不足という難題に直面しています。
●この難問を打破する方策の一つが異業種サービスです。これまでも各社は旅行券の取り扱いができたり、コンサートのチケットなども購入できたりしましたが、ローソンでは深夜帯の無人化の展開をしながら、省力化を図っています。
●セブンイレブンでは都内大田区の店舗で、「自転車シェア」のサービスをはじめています。
ファミリーマートでは、コインランドリーを併設したり、フィットネスジムを併設する店舗を増やしています。
ローソンでは介護の相談窓口を一部店舗で開設しています。
******各社とも未知数の業種にシフトすることへの利点とリスクを検討しながら、今後、新たなコンビニが出来てくることを期待したいです。   参考文献「読売新聞」(H30,1,16)3面から引用 

3月20日(火)曇り 校長室コラム「小学校卒業式」

<校長室コラム「町内小学校卒業式」> 昨夜から小雨が降っていて、登校時にも雨が残っていました。小学校の「卒業式」がはじまる頃には雨があがりました。今日の最高気温は「9度」ということで、体感、寒い一日になりそうです。
 
(今日の給食 ピザトースト 他)  (お昼頃の空模様)
 
    (3年の教室 机、椅子を3年間う関係で別教室に移動)
         
    (今日の放課後 部活動の練習風景)

〇小学校 卒業式・・・・・・町内6つの小学校で「卒業式」が行われました。
●私は今回、中央小学校の「卒業式」に参列させていただきました。
小学校ではどこでも、最後のところで卒業生と在校生の「呼びかけ」が行われます。ただし中央小は呼びかけの前に、卒業生一人ひとりが、保護者や在校生に向かって、「将来の夢(なりたい職業)」を2文ぐらいにまとめて発表していました。
***中学校の「立志式」での一人一言のような感じで、大きな声で「人の役に立つために、私は〇〇になりたいです」などと、しっかりした口調で、発表していました。「感動でした。」

〇今日の欠席状況・・・・・・インフルエンザが「0」になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1 遅刻2   2年 2名(病気1通級1) 遅刻2   職員 0名 でした。

〇子育て・親育ちの眼「言うことを聞かない子 鬼にしかってもらう!」・・・・・・秋田県の子どもは、小さい頃から「勉強しねえ子はいねえか!」「悪いことをしてる子はいねえか」などと、「なまはげが来ると言われて」育ったことで、よく勉強をして、親の言うことをきく子が育っているそうです。
●「鬼からの電話」・・・若い母親は「鬼からの電話」(アプリ)を子どもに聞かせるという話を聞きました。
スマフォから検索して「鬼からの電話」を開くと、なろほど「こらー、言うことを聞かないと鍋に入れて食べちゃうぞ!」という怖い声が聞こえてきます。
●ここで問題が起きています。子どもを叱るのは親か? 鬼か? 両方併用か? という問題です。
年配の人は当然、圧倒的に「親」と回答。
大学4年生で調査すると、鬼3割、親3割、どちらでも4割でした。
大学1年で調査すると、鬼が5割以上という結果になりました。理由は「働く母親は忙しい」「便利な物はどんどん使うべき」「なまはげと同じでしょう」など、賛成派の回答でした。
******私は以前なら「叱るのは親が」でしたが、最近は間(あいだ)をとって「併用」がいいのかな?! と考えるようになっています。   参考文献「日本教育新聞」(H30,3,5)8面から引用

3月19日(月)曇り 校長室コラム「曇り空の中で」

<校長室コラム「曇り空の中で・・・」> 朝の最低気温は「3度」。夕方から雨の予報もありますが、日中の最高気温は「13度」です。 週間天気予報では、今日から水曜日まで小さな「傘マーク」が出ているのが気になります。
●明日は、高根沢町内の小学校の「卒業式」になります。雨が降らない中で「卒業式」が執り行えることを願っています。
 
(今日の給食 麻婆豆腐 他)   (お昼頃の空模様)
 
(校庭 桜のつぼみ)(1階廊下の樹木 半年で約20cm成長)
  
    (保健室廊下の掲示物 「よむクスリ」コーナー)
  
     (朝の読書風景 全員が静かに読書しています)
 
       (理科の授業 パソコン室で)
 
   (保健体育科 バスケットボールの授業風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・欠席者が少なくなっています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻2 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 2名(病気1通級1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇東小との連絡通路工事のための間仕切りが・・・・・・17日(土)に間仕切り工事がありました。今朝、確認すると1階と2階に「ドアの付いた間仕切り」が出来ていました。
●本格的な工事は、廊下の壁を壊すための音が出るため、春休みからはじまります。
  

3月18日(日)晴れ 校長室コラム「今週末、修了式」

<校長室コラム「今週末、修了式です」> 暖かな春の陽気となりました。今日から彼岸の入りということで、我が家では「お墓の掃除」をして、花と線香をあげてきました。

〇今週の行事予定・・・・・・長いようで短い一年でした。あと5日で平成29年度のゴールです!
●18日(日)
●19日(月) 月曜①②③④⑤⑥   部活動18時00分下校完了

●20日(火) BT(単語)  火曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  町内小学校卒業式

●21日(水) 春分の日
●22日(木) BT(単語)  新入生オリエンテーション(9時30分~体育館)  特別時間割  部活動18時00分下校完了  木曜①②③④⑤⑥  

●23日(金) 修了式  行事・行事・学活の3時間授業後、一斉下校  職員打合せ(13時30分~)  
●24日(土) 県立高職員異動  掲載
●25日(日) 小中学校職員異動 掲載 

〇子育て・親育ちの眼「子どもに手帳を持たせる」・・・・・・「勉強しなさい」「〇〇しなさい」と何度言っても言うことをきかない子どもに、一冊の手帳を与えてみてください。
●1ヶ月先を見通して、〇〇の勉強をするや読書30分などと記入させます。
お手伝いや約束の内容も記入します。
今日、やるべきことがはっきりして書いたことが出来た(クリア)ら、赤ペンやラインマーカーで消して行きます。
そして消した分を「1ポイント=1円」(10ポイント=1円)に換算し、月のお小遣いに反映するという約束(ルール)をします。
●3週間もすると、子どもは手帳の使い方を理解し、意欲的にクリアしていくそうです。
ポイントが自分のお小遣い(物)に換算できることで「内発的動機付け」が高まるようです。
●最初は、簡単なことの記入からはじめ、慣れてきたら色分けやラインマーカーを使うなど、オリジナルな手帳ができるようになります。   
参考文献 「毎日新聞」(H30,2,4) 9面から  

3月17日(土)晴れ 校長室コラム「開花宣言」

<校長室コラム「東京で開花宣言」> 今日、明日は寒くなるという予報でしたが、太陽が顔を出したこともあり、寒くは感じなかったと思います。

〇東京都で桜の開花宣言・・・・・・今日、気象庁は千代田区の靖国神社内の桜の標本木が開花(5輪)していることを確認。今日、桜の開花宣言をしました。平年より9日、昨年より4日早い開花でした。
●北中校庭の桜も来週半ばには「開花」すると思います。

〇県北中学校バスケットボール大会・・・・・・黒羽体育館で1回戦が行われました。
●北中は黒磯中と対戦・・・善戦しましたが33-47という結果でした。

3月16日(金)曇り 校長室コラム「曇り空の一日」

<校長室コラム「曇り空の一日になりました」> 朝は暖かく「8度」。日中の最高気温は高根沢町「14度」という予報が出ていました。太陽が出ていないので、体感的には昨日より、寒く感じる一日になりました。
 
(今日の給食 サバの塩焼き 他)  (お昼頃の空模様)
   
      (教室のワックス塗り ボランティア風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患3名です。この中の2名は来週からは登校できるかと思います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気1事故欠1) 早退1 遅刻1 出駅停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気1事故欠1通級1) 早退1 遅刻1 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 3名(時間休3) でした。
******この土、日は気温が上がらない予報が出ています。体調管理を十分して、部活などに参加してほしいです。

〇同窓会総会・・・・・・本日、17時00分から同窓会会計監査。18時00分から「同総会総会」がありました。
各地区の理事さん方、そして役員の皆様、御多用の中、お世話になります。
  
                       (同総会 会計監査風景 )

〇子育て・親育ちの眼「兄弟げんかへの親の心構え」・・・・・・我が子の兄弟げんかにどう対応したらいいのか、悩む親が多いと思います。
兄弟げんかは、お子さんの将来の社会性を育む貴重な体験の場です。親のスタンスは「公平」を心がけてください。
●兄弟げんかは、保育園や学校でのけんかとは違い、けんかの後も一緒に生活が続きます。一方が悲しそうにしたり、痛そうにしたりしていると、「悪かったな」「たたくといけないな」など、相手を思いやり反省して、以降は手加減や言葉のトーンを抑えるなどの学習をしていきます。
●兄弟げんかの親の心構え 7項目・・・1つ目 けんかの最中は、口出ししない   
2つ目 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」など、上の子ばかりしからない
   3つ目 どちらかを一方的にしからない
   4つ目 意識的に公平に接する
   5つ目 両方から意見や気持ちを聞いて共感する
   6つ目 けんかいにならないような家庭のルールを作る 
   7つ目 「兄弟けんか」もいいチャンスと前向きに捉える   など、少し考えて兄弟げんかに関わってみてください。    
***参考文献 「読売新聞」(H30,2,9) 18面から 

3月15日(木)晴れ 校長室コラム「PTA理事会開催」

<校長室コラム「PTA理事会 開催」>今日も暖かく、「暑い」くらいの陽気になりました。町の最高気温は「21度」でした。
 
(今日の給食 ビーフカレー他)   (お昼頃 空模様)
 
   (校庭のソメイヨシノ まだ蕾は固いです)
 
  (もう一つの生徒指導 どの階もスリッパが並んでいます)
 
    (国語科 2年 学び合い学習のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今週になり、1年、2年で体調不良等で欠席する生徒が増えてきたのが気になります。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 出席停止1(葬儀1) 
  2年 4名(病気等3通級1) 遅刻1  早退1  出席停止2(インフルエンザ2)   職員 2名(インフルエンザ1時間休1) でした。

〇音楽科で「琴の授業」・・・・・・今日は1年2組の音楽科で、「琴の授業」を行いました。
●事前に音楽室をのぞくと、山下先生が琴の調律をしているのに驚きでした。「ピアノは弾けても和楽器は!」と音楽の先生は言いますが・・・。
和楽器の研修会に参加したりして、山下先生は簡単な演奏や指導ができるそうです。
     

〇PTA理事会・・・・・・19時00分から中会議室で、「PTA理事会」がありました。
●協議としては、平成30年度定期総会の開催及び資料についてとPTA歓送迎会について、3つ目として今年度の各部の反省と改善点についてでした。
   

●理事会後、企画委員会を行いました。 
 

3月14日(水)晴れ 校長室コラム「部活なし一斉下校」」

<校長室コラム「今日は職員会議があり部活の練習なし 一斉下校」>今週は暖かな春の陽気が続いています。 今日、高根沢町の最高気温は「22度」という予報が出ています。
 
(今日の給食 ハンバーグ 他)    (お昼 穏やかな空模様)
 
  (昼休み 栽培委員会担当の生徒が水やり)
 
    (体育館 業者が入り床ワックス清掃)
 
   (東小建設工事打合せ 現場事務所で14時~)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は3名(職員1名も含めて)います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 早退1 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1) 早退1  出席停止2(インフルエンザ2)   職員 1名(インフルエンザ1) でした。 

〇卒業生の部活動練習について(お願い)・・・・・・今日、午前中、卒業生の保護者宛に「携帯の一斉配信」させていただきました。
●お願いの内容は・・・原則として、卒業生は2年・1年と一緒に部活動の練習に参加することはできません。
理由としては、在校生の練習を優先し練習場所の面や卒業生の事故やけがの面などを考慮してです。他校でも同じような対応をしているものと思います。
******家の周りなどで「自主練」等で体力、筋力作りをして、4月からの高校の部活動に対応していただけると幸いです。

〇子育て・親育ちの眼「中高部活 週休2日以上に」・・・・・・今日の朝刊各紙に報道された記事を紹介します。 内容はスポーツ庁の有識者会議で、中学校運動部活動の指針案が了承されたことです。
●指針では、週2日以上の休養日を設けること。1日の部活動の練習時間は平日、2時間。休日は3時間程度とすること。この指針は高校、部活動でも原則運用するそうです。
●指針には法的拘束力はないが、教育員会や学校では具体的な活動方針づくりが求められます。
●指針には、「外部指導者」の活用や少子化を踏まえ学校単位の運営から「地域単位」の活動への移行も視野に入れています。
******平成30年度から「部活動」の運営や考え方が、大きく変容していくかもしれません。   参考文献「産経新聞」(H30,3,14)28面から

3月13日(火)晴れ 校長室コラム「県立高合格発表」

<校長室コラム「県立高校 合格発表」> 今日も朝から暖かな日和となっています。最高気温は18度ぐらいまで上がる予報が出ていました。
●今日は「3月13日」。「3 1 3」ということで、3が両方から1を挟むことから「サンドウィッチの日」です。
 
(今日の給食 根菜のゴマ汁 他)  (お昼頃の空模様)
 
          (朝の読書 風景)
 
(東小との連絡通路 春休みから廊下の壁を抜く工事が始まります)
 
 (PTA会計監査 18時から監査をしていただきました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザが沈静化したかなと思っていましたが、他校でも罹患する児童生徒が出ているようです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 5名(病気等5) 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1) 遅刻1 出席停止2(インフルエン2)   職員 1名(インフルエンザ1) でした。 

〇県立高校 合格発表・・・・・・本日、10時から「合格発表」が各高校でありました。
●北中では10時から、進路の荒井先生が受検した高校にアクセスし、パスワードを入力して「合格者の一覧表」を開き、合否の確認を行いました。
******担任の2人を含めて一喜一憂でした。残念ながら、100%合格とはいきませんでしたが、4月からは卒業生68名全員、県立または私立(専修)高校へ進学することになります。

〇子育て・親育ちの眼「ラムネ菓子の効用」・・・・・・「ラムネ菓子」を食べると、勉強など集中しやすくなるという結果があります。
●「ラムネ」の主成分は・・・ブドウ糖です。脳の神経細胞が働く時のエネルギー源がブドウ糖です。
●脳はある意味で偏食で、よほどのことがない限りブドウ糖以外の栄養は受け付けないそうです。
●成人の脳は1日に消費するブドウ糖は120gほどで、1時間あたり5gが消費されます。しかし脳に蓄えられるブドウ糖はごくわずかな量で、常に血液からブドウ糖を補給しているそうです。
●アメリカのバージニア大学の研究では、ブドウ糖の摂取量が脳の活動にプラスになるという報告がありました。
******朝夕に、「ラムネ」などを食べて、ブドウ糖がとれるような工夫も必要かもしれません。 参考文献「産経新聞」(H30,3,12) 12面から

〇卒業式 リターンズ3・・・・・・卒業前に、頂いた生徒の手紙を紹介します。
●女子から・・・2年間お世話になりました。校長先生の作ったミッション、「Happiness  & EVOLUTION」や「ディズニーのような学校」、「この1年は箱根駅伝」など、ユニークな発想は私たちをワクワクさせました。
校長先生は歌がとても上手で、「校内合唱コンクール」のときは驚きました。卒業するまでに、先生の歌を聴くことができて嬉しかったです。
頂いた3色ボールペンは大切に使います。いつまでもお元気でいてください。

●男子より・・・2年間という僅かな時間でしたが、校長先生が北中に来てからは学校に活気が出てきました。
北中HPを毎日更新したり、掲示物を作ってくれたり道徳の授業もしてくださいました。
とても大変だったと思いますが、校長先生は笑顔を絶やすことなく私たちと接してくれました。
私は校長先生の影響で、話すときに葉笑顔を心掛けるようになりました。これからは周りの人を笑顔にしてあげられるような人間になりたいと思います。
校長先生が五味渕先生で本当に良かったです。ありがとうございました。
******生徒たちの作文を読ませて頂き、この2年間の私の学校経営は間違っていなかったことを確証できました。私の方こそ、卒業生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

3月12日(月)晴れ 校長室コラム「今週は暖かな週に」

<校長室コラム「今週は暖かくなりそうです」> 先週末「卒業式」が無事終了し、今朝の北中職員の表情は穏やかに感じます。今週の天気予報では、この1週間、気温が上がり暖かな「春」の陽気になるようです。「春の(よい)天気は3日続かない」と言われるようですが、今週は3日、4日と好天が続き、「桜」の開花も早まることを期待してています。
 
 (今日の給食 豚汁 他)     (お昼頃の空のようす)
     
 (校舎2階 人影もなく静かな空間が広がっていました)

〇明日、県立高校合格発表・・・・・・一般受検をした卒業生とその保護者は、「合格発表」を気が気でないと思います。
●県立高校一般受検した33名、全員の合格を願っています。
 
〇今週の行事予定表・・・・・・明日、13日は県立高校の「合格発表」があります。
●11日(日) 東日本大震災から7年
●12日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動17時45分下校完了

●13日(火)  県立高校合格発表  BT(単語)  瀧SC来校  PTA会計監査(18時00分)  部活動17時45分下校完了  火曜①②③④⑤⑥ 
●14日(水) 学年朝会  職員会議  東小工事打ち合わせ(14時~)  体育館ワックスがけ  一斉下校  小中一貫(小学校英語乗り入れ授業 北小14時~)  水曜①②③④⑤  

●15日(木) BT(単語)  安全点検  PTA理事会(19時~大会議室)  部活動17時45分下校完了  木曜①②③④⑤⑥  
●16日(金) 金曜③④①②⑤⑥の順で  教室床ワックスがけ  同窓会会計監査(17時~)定期総会(18時~)  部活動17時45分下校完了  

●17日(土) 体育館フロアー清掃  県北中学校バスケットボール大会(黒羽体育館他)

〇今日の欠席状況について・・・・・・生徒のインフルエンザはいませんが、今日、職員で1名、「インフルエンザB型」に罹患したという報告がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・・・・1年 0名 早退1 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1)  職員 3名(年休2時間休1) インフルエンザ1 でした。  

3月11日(日)晴れ 校長室コラム「東日本大震災から7年」

<校長室コラム「東日本大震災から7年」>今日は「3,11」、菱日本大震災から7年になります。7年前の今日は雪交じりの寒い一日でしたが、7年後の今日は穏やかで春の暖かさ(最高気温10度)がありました。

〇政府主催の「東日本男震災7年の慰霊祭」・・・・・・各テレビ局とも、「東日本大震災」の特番を組んで放映されていました。
●政府主催の慰霊式典が、午後2時30分頃からTV放送がありました。主催の阿倍総理から話があり、秋篠宮様からのお言葉がありました。
大震災の起きた2時43分に、1分間の「黙祷」をTVの司会者に合わせて、私も行いました。
 
●北中では朝から夕方まで「半旗」の掲揚を行いました。
  

〇卒業式リターンズ2・・・・・・私宛にいただいた、卒業生からの手紙を紹介します。
●女子からの手紙・・・短い期間でしたが、校長先生が学校を変えていくのが楽しみでした。だから私も北中を良い方向へ変えていきたいと思い、選挙に立候補しました。
生徒会活動はとても楽しかったです。朝会などの校長先生の話はとても面白かったです。自分のためになる話がたくさんありました。
校長先生の言葉はとても自分の心に響きました。受検の勇気もいただきました。
特色の面接の練習でも、お付き合いくださってありがとうございました。

●男子からの手紙・・・2年間、お世話になりました。
校長先生が北中に来てからは、たくさんの改革が行われました。生徒会を含め多くの人が活動的になりました。
僕は2年生の時、海外派遣に行きました。そのとき、校長先生が団長で引率してくださいました。団長の仕事の大変さを知ったとともに、毎日、校長の仕事をする姿はとても忙しいんだなと思いました。
今までありがとうございました。 
          
        (卒業生 見送りのようす)

3月10日(土)晴れ 校長室コラム「卒業式明けの土曜」

<校長室コラム「卒業式明けの土曜日」> 昨日の大雨とは打って変わって、朝から穏やかで暖かな春の一日(最高気温10度)になりました。

〇明日、3月11日は「東日本大震災」から7年・・・・・・「震災」から明日で、7年目になります。TVなどで、7年が経過しての被災地の復興状況などの報道がありますが、なかなか被災した人々の願いの通りには復興していないのが現実です。
●国の通達もあって、明日の3月11日は北中では朝から国旗を「半旗」にして掲揚します。

〇「卒業・リターンズ」・・・・・・今日から「卒業・リターンズ」というコーナーを作り、卒業生の活躍やようすなどを紹介していきます。今回は卒業前に6名の卒業生から「お礼の手紙」をいただきました。その文面を紹介します。
●男子から・・・集会の時の話と校長先生の教育方針、そして海外派遣について書きます。
先生の話は、僕たち生徒が興味を持てる内容が多く、また同じような話ばかりではなく、毎回新しい話題で、聞いていて楽しい話が多かったです。
さらに先生のHappiness & EVOLUTIONの方針は、北中に浸透し学校には皆が楽しい笑いがありました。
また海外派遣の時は、団長としてまとめぶりは「さすが」でした。僕も一度フィジーの「カバ」を飲んでみたいと思いました。
校長先生のおかげもあり、北中生活で楽しい思い出がたくさんできました。二年間、ありがとうございました。

●女子から・・・海外派遣では計画から実施まで、私たち団員のために懸命に活動してくださいました。おかげで、私はとても楽しい6日間を過ごすことができました。
また「少年の主張」の際には、私のために貴重な時間をさきアドバイスなど多くのサポートをしていただきました。
他にも、北中をディズニーランドに、この1年間を「箱根駅伝」煮見立て面白く楽しい校長先生の話は、いつも心ワクワクさせられました。
このような楽しい思い出を作れたこと、中学校での2年間を共に過ごせたことが、本当に嬉しいです。
2年間、たくさんの「Happiness」をありがとうございました。
        
    (9日、卒業式 入場前の学活のようす)
******このような生徒からの作文を今日も読ませていただくと、心臓がドキドキ鼓動が速くなる気がします。素晴らしい3年生(卒業生)たちに、感謝します!

3月9日(金)雨のち曇り 校長室コラム「卒業式」

<校長室コラム「卒業式」> 昨日からの雨と風が、午前中まで続く中での「卒業式」となりました。校庭が大雨で、来賓や保護者の皆様方は地面がゆるい中での駐車で、大変ご不便、ご迷惑ををおかけしました。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年間で、一番欠席者が少ない日だったように思います。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等3)   3年 0名   職員 0名 でした。

〇卒業式 厳粛の中、感動の式になりました・・・・・・「進化する北中」「進化する卒業式」をキーワードに生徒会とタイアップして、企画、計画、運営、実施した卒業式でした。
●大きな流れや次第などは変更できませんが、進化できるところは新しい企画を取り入れながら「進化した卒業式」になったことと考えています。
                                
●特に感動と涙をそそわれたのが「答辞」を述べた鈴木 前生徒会長でした。
「北中でやりきった」「北中で得た経験や体験を後輩にたくさん伝えたい」「感謝の気持ちを親や先生方に伝えたい」など、約10分間の「答辞」の中には、鈴木君の北中3年間の強い心と思いが伝わり、私も目頭が熱くなってしまいました。
 
***卒業式で「答辞」が終わって「鈴木 〇〇」と言ったあと、保護者席、来賓席から「拍手」がわき上がりました。職員も合わせて「拍手」をしました。私の長い経験でも、卒業式の「答辞」で拍手が起きたのは初めてのことでした。

●式で話をさせていただいた(校長の)「式辞」をコピーして紹介させていただきます。
******今日の卒業式 「 式辞」のコピー
 暦の上では「啓蟄」が過ぎ、春を感じた生き物たちは冬眠からさめ、動きはじめる季節になってきました。
 本日は、加藤公博町長様をはじめ小林栄治議長様、岩松一雄教育長職務代理者様、そして多くの地域のご来賓の皆様方の御臨席を賜る中で、北高根沢中学校「卒業式」が挙行できますことを、この上ない喜びと感じております。
  
 さて「卒業式」を迎えられた68名の皆さん、誠におめでとうございます。義務教育9カ年の課程を修了したことの証として、ただいま「卒業証書」を授与いたしました。
 中学校の3年間。特にこの一年間は学校行事に、部活動に、生徒会活動にと大活躍の3年生でした。夏休み後は、人生初めての受検(験)勉強にも臨んできました。大きなプレッシャーに負けず、努力し続けてきた皆さんは素晴らしいと私は思います。

 卒業生へのはなむけの言葉として、2点、お話申し上げます。
 一つ目は、「新たな北中レジェンド」に向けてについてです。
 昨年度からの継続で、北中を進化しよう、北中に新たな伝説を作ろう、夢と冒険の北中にしていこうという、私の学校構想に生徒たちがベクトルを合わせ、3年生は精力的、意欲的に動いてくれた二年間でした。
 特に、「生徒会」は会長を中心に新たな企画や活動を計画してくれたり、「あいさつ運動」の強化、「清掃活動」、「町や地域のボランティア活動」にも進んで参加してくれたりしていました。
  今年度作り上げた「北中レジェンド」を、次年度も2年、1年が引き継ぎ、発展させていくと期待しています。
 
 2つ目の話をします。先日閉幕した「ピョンチャン五輪」で、日本初の銅メダルに輝いた「そーだねージャパン」「女子カーリング」の話をします。
 8年前のオリンピックの敗戦を機に、北海道北見市に6名のメンバーが集まり、「北見から世界へ」という合い言葉で練習開始! 会場探しや遠征費の資金集めに苦労しながら、日本の大会で勝てない時期を乗り越えながらピョンチャン五輪に参加しました。
 予選から「そーだね」「オッケー」「ナイス~」など、北見弁の大きな声で作戦会議をしながら、笑顔で戦う4名でした。他チームとは違う「色」を出しながら、準決の韓国戦ではあと一歩で敗戦。3位決定戦のイギリスとの対戦では 、相手チームの最後の一投で勝利し銅メダルに輝きました。
 このチームのモットーは、「全員で戦う」「納得いくまで話し合う」「ミスを責めない」「負けても仲間を責めない」だそうです。
 3年生のこれからの生き方にプラスになる言葉があったのではないかと、私は思いました。将来の自分の夢や大きな目標に向かって生きていく上で、この「LS北見」のような暖かな雰囲気や気持ちも持ち続けてほしいと思い、紹介しました。
 
 最後に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。
 これまでの15年間、数々の思い出や出来事が脳裏をよぎり、満足感と充実感で胸いっぱいのことと推察いたします。
 本校での3年間、保護者の皆様の温かい御理解とお力添えを賜り、北中の教育成果が向上していることに対して、心からお礼を申し上げます。
 卒業生一人ひとりの「夢の実現」を御祈念申し上げ、「高根沢町から世界へ」という言葉を添えて式辞といたします。
      平成30年3月9日
             高根沢町立北高根沢中学校長 五味渕俊夫               

3月8日(木)雨 校長室コラム「明日、卒業式」

<校長室コラム「明日、卒業式になります」> 今日は朝から一日、雨でした。気温も上がらず、冬に逆戻りのような陽気となりました。
●明日まで雨が降り続くようです。明日の駐車場になる校庭が、この雨でむかるみぐちゃぐちゃになっていると想像しています。
 
  (町商工会女性部から贈られたカーネーション) 
 (祝詞を掲示しました)      (掲示物 3年間の思い出)
  
(表彰 ライオンズクラブから)   (各種表彰を行いました)  
  
〇今日の欠席等の状況・・・・・・大きく休む学年もなく、雨の中でも元気いっぱい登校していました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 1名(病気等1) 遅刻3 出席停止9(県立高面接9)   職員 0名 でした。

〇同窓会入会式・・・・・・①校時、体育館で「同窓会入会式」が行われました。
●同窓会長の齋藤満則様にご来校をいただき、「ごあいさつ」と「記念品」を代表生徒(山本君)に授与していただきました。 
●最後に「お礼のことば」を髙瀬さんが同窓会になる心構えなどについて、話してくれました。
   
         (同窓会入会式のようす)

〇卒業式全体予行練習・・・・・・3年は引き続きですが、③④校時に体育館で予行練習がありました。
●式次第にしたがい、入場から証書授与、歌の練習、退場まで行いました。
     
       (卒業式予行練習のようす)

3月7日(水)晴れ 校長室コラム「県立高一般受検」

<校長室コラム「県立高校 一般学力検査」>天気予報では今日と明日、寒くなると話していましたが、日中は太陽が出て少し暖かく感じられる一日になりました。
 
(今日の給食 野菜コロッケ 他)   (お昼の空模様)
 
  (校庭に駐車場のライン張り 教頭と久郷先生2人で)
   
      (卒業式予行の会場作り 2年生)

〇今日の欠席状況について・・・・・・県立(私立1名)を含めて3年生、34名が入試に参加しています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 3名(病気等3) 出席停止34(高校入試34)   職員 1名(時間休1) でした。
******1年で1名、インフルエンザA型の罹患がありました。

〇34名、全員が県立と私立の入試に望んでいます・・・・・・今日は33名が、「学力検査」5教科のテストに望んでいます。北中には、親や高校から何の連絡もないので、受検者全員がテストに挑戦できたものと思います。
●今日、県立の受検をしない3年、31名(3名欠席)は朝から、教室や校舎内の清掃活動や「卒業式」のしおりや掲示物作りなどの仕事をしていました。
******黙々と仕事をする3年生たちでした。職員たちも「よく働くね」などと、たくさん褒めていました。 
    

〇実力テストに挑戦・・・・・・2年と1年は1年先、2年先の県立高一般入試に備えて、シュミレーションの意味もあり、校内「実力テスト」(5教科)に挑戦していました。
●県立高校、学力検査の教科や時間と合わせた設定で、テストが実施されました。
   
******どの生徒も真剣に、一つひとつの問題を解答していました。

〇子育て・親育ちの眼「親の価値感が」・・・・・・「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子著)の書物の一部を紹介します。
●3歳ぐらいの子どもを連れた母親が、水道工事をしている人たちのそばを通りながら子どもに話かけています。
「おじさんたちがこうして働いてくださるおかげで、あなたは美味しい水が飲めるのよ。ありがとうと言って通りましょう」と。
●同じところを、また別の母と子が通りかかりました。「あなたも勉強しないと、こういうお仕事をしないといけなくなるのよ」と言って通り過ぎました。
●価値感はこのように、親から子どもに伝えられることがあります。
最初の母親は、人間お互い支え合って生きていること。労働への感謝などを子どもに植え付けています。
2番目の母親は、職業への偏見や学歴への差別などの価値感を子どもに強く植え付けています。
●私(著者)の母は、決して学歴のある人ではありませんが、人間として大切にしなければならないことを伝えてくれました、と書いてありました。  
******参考文献 渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」2012年 幻冬舎 47,48,49ページから

3月6日(火)晴れ 校長室コラム「明日、県立受検です」

<校長室コラム「明日、県立高全日制 一般選抜における学力検査があります」> 今日も日中、春らしい暖かな日和でした。最高気温は「11度」でした。
 
(今日の給食 けんちん汁 他)  (お昼 強い風と青い空)
 
   (国旗掲揚 新生徒会役員が毎日、行ってくれています)
 
  (3年2組保体科 翔兵先生もバドミントに参戦)
 
     (2年社会科 野本先生のグルー学習授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・明日、受検する生徒はベスト・コンディションで望んでほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇明日、県立高校全日制 一般選抜における学力検査が行われます・・・・・・明日、県立高校の「学力検査」が行われます。
●先週末、事前指導で話があったことをよく確認し、準備をしっかりして、余裕をもって集合時間に高校に到着できるようにしてください。

〇SNS発 若者言葉が続々と・・・・・・「りょり、り」「とりま」「いつあり」「いみふ」など、「LINE」のトーク場面に見慣れない日本語が並びます。
●次のようなLINEでの会話文を読んでみてください・・・A「明日学校じゃん! つらみー」 B「それな」 A「けど、ワンチャン明日の授業、映画鑑賞じゃん!」 B「あーね」 A「明日どっか行こうよ」 B「りょ!てか。 ディズニー行ってる人たちマジ卍じゃない?」 
***さて、この2人の女子のLINEの会話、理解できましたか?

●梅花女子大学教授の米川明彦先生(日本語学)は、「近年、SNSで使う言葉から新語が生まれている」と話しています。
「いってら」(いってらっしゃい)などのあいさつの新語ができたり、「りょ」(了解)などのような極端な省略語が最近の特徴だそうです。 
******参考文献「読売新聞」(H30,3,6)15面から 

3月5日(月)曇りのち雨 校長室コラム「午後から雨が」

<校長室コラム「午後から雨が降り始めました」> 今日は朝は「3度」。午前中は曇り。午後2時前から雨が降り始めました。ただし気温は髙く、高根沢町の最高気温は「17度」でした。
 
(今日の給食 ツナとアサリのスパ 他) (お昼頃の空模様)
 
(2階西男子トイレ ②校時)(2階西男子トイレ ③校時のスリッパ)
 
         (朝の15分間の読書 風景)
 
(保体科2年 楽しくバスケットボール3on3のゲームをしていました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は「0」になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 早退1 遅刻1   2年 3名(病気等2 通級1)   3年 3名(病気等3 通級1) 遅刻2   職員 1名(年休1) でした。 ******お休みの生徒も少なくなっています。

〇卒業アルバム 納品・・・・・・本日、アルバム作成の業者が来校し、「突業アルバム」の納品がありました。
●3年には今日か、または卒業式の前日に「卒業アルバム」が配布されると思います。学校用のアルバムを見させていただきましたが、写真1枚1枚、生徒たちが躍動的で、今にも浮き出てくるようなものになっていました。
 
******一足先に見せていただきました。生徒たちには、一生の思い出になる「卒業アルバム」になっていると感じました。

〇子育て・親育ちの眼「お洗濯コンで男女の出会い」・・・・・・一昔では考えられない「掃除を通してのコンペ」が東京都内で開催されています。
●東京などの都会では、洗濯を学びながら男女が交流する「お洗濯コン」が企画、開催されています。
夫婦共稼ぎの増加とともに、「家事分担」が夫婦円満の秘訣と言われるようになりました。「お洗濯コン」では、ニットの手洗いを男女でしながら、見知らぬ二人が楽しく会話をしています。

●「お洗濯コン」を企画しているリングバルという会社では、年間3,000以上のイベントを企画しているそうです。
「最近は、食事をするだけではなく、料理や洗濯など共同作業を楽しむタイプのコンペに人が集まる」と業者は話していました。

●明治安田生命が昨年11月にアンケートした「夫婦げんか」の原因ベスト3は・・・1位 育児で(16%)   2位 掃除で(15%)   3位 洗濯で(13%)でした。 
  ******参考文献「産経新聞」(H30,3,5)12面から

3月4日(日)晴れ 校長室コラム「20度まで上昇」

<校長室コラム「最高気温が20度まで上昇」>「気温が上がる」という天気予報のとおり、高根沢町の最高気温は「20度」まで上昇しました。今年一番の最高気温でした。
 
   (15時30分頃の空模様) (15時過ぎ 静かな校舎風景)
 
  (樹木の剪定に 業者が休み返上で作業をしていました)

〇今週の行事予定・・・・・・「2月は逃げる、3月は去る」と言われますが、今週の金曜日は「卒業式」になります。
●4日(日) BRASS CONNCERT2018(町民ホール13時30分~) 

●5日(月) 月曜①②③④⑤⑥   部活動17時45分下校完了

●6日(火) BT(自習)   瀧SC来校   火曜①②③④⑤⑥   部活動17時45分下校完了

●7日(水) 県立高校一般学力検査   1年・2年実力テスト(①から⑤校時まで)   卒業式予行準備(2年 放課後)   一斉下校   3年は①から④まで特別学活・給食後下校

●8日(木) 県立高校面接(面接のある受検高のみ)   同窓会入会式・学年練習(3年 ①②)   卒業式予行練習・表彰(③④ 体育館)   ライオンズクラブ表彰(12時20分~)  卒業式準備(1年、2年 ⑤)   一斉下校   木曜①②・行・行・行   

●9日(金) 卒業式(10時~ 体育館)   特・行・行  午前中で一斉下校 

●10日(土) 

〇BRASS CONNCERT2018・・・・・・今日の午後1時30分から真町民ホールで開催されました。
●出演は「高根沢ウインズオルケスタ」と「西小学校金管バンド部」、「ウェストファンファーレOB・OG有志」。ゲストには「高根沢高校吹奏楽部」と「HOKUTO,S,C」、「ジョイJOYゴスペル」でした。

●3部構成で、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。「西小金管バンド部」は14名編成でしたが、練習の成果が今日の演奏にあらわれ素晴らしかったです。
「高根沢ウインドオルケスタ」の演奏では、小堀教育長がアルトサックスを巧みに演奏されててい驚きでした。 
     

3月3日(土)晴れ 校長室コラム「ひな祭り」

<校長室コラム「今日は ひなまつり」> 今日は3月3日、「ひなまつり」でした。お天気も「ひなまつり」を祝福するかのように、太陽が顔を出し気温も「15度」ぐらいまで上昇しました。
●3月3日のもうひとつの記念日は「3,3でミミ 耳の日」でした。

〇一般受検を控えている生徒は・・・・・・今日、明日は最後のテスト前の総まとめ、総復習の2日間になります。
●私の経験や有名な塾講師の話によると、受検まで数日になると、新たな問題をやるのではなく、5教科の教科書をずっと流して見直し(確認)をすることが得策だと考えます。
******緊張や焦り、不安は、自分だけではありません。他の受検生も皆、同じ気持ちでいます。
少しは緊張や不安はあって当然です。よい緊張感で来週の水曜日を迎えてください。

〇子育て・親育ちの眼「現代っ子は悩み相談もSNSで」・・・・・文部科学省は2018年度から「SNSを活用した相談事業」を行っていきます。都道府県や政令指定都市など、25の自治体に費用を助成するそうです。
●現在の若者は電話よりもSNSを日頃から利用していることで、電話よりも相談しやすいと判断しても新たな対策です。
長野県では昨年の9月から「LINE相談」を開始しました。電話相談の2倍強の相談があったそうです。

●ただし顔や表情が見えない「SNS相談」や「LINE相談」では、「つらいんです」と言われて、相談員が「つらいんですね」など子どもの言葉の繰り返しは、逆の効果になり、切られてしまうなどの、難しさもあるそうです。
******現代っ子の不安や悩みの受け皿が、色々あることは有効だと考えます。誰でもいいので、子どもが相談できる人や相手、仲間がいることがこれから先、重要になると思います。   参考文献「読売新聞」(H30,2,21) 21面から  
● 

3月2日(金)晴れ 校長室コラム「冷たい強風が」

<校長室コラム「北海道には、台風並みの低気圧の影響で強風が」> 今日の最低気温は「3度」と暖かな朝を迎えました。
ただし、日中は冷たい北からの強風が吹き荒れました。
●北海道では数年ぶりの「猛吹雪」で、交通渋滞や事故、死者も出ています。関東地方でも昨日の「春の嵐」で、家の倒壊、電柱が折れるなどの被害も出ています。
 
(今日の給食 ひな祭りメニュー)  (お昼 強風で校旗が)
 
  (卒業式前 業者が入り、トチノキやや松の樹木の選定を)
 
    (体育館東側 新しい浄化槽付近の聖地工事)
 
    (3年家庭科 小物入れを制作しています)

〇今日の欠席の状況・・・・・・午後、私は出張で学校を出た関係で、林先生(養護の)がまとめてくれる「欠席の一覧」を見ていないので、詳細は分かりませんが、インフルエンザ罹患は1名のみで、増えていないと思います。

〇県立高一般受検事前指導・・・・・・今日の放課後、一般受検をする33名を対象に、視聴覚室で事前指導を行いました。
●私が不在でしたので、塚原教頭から受検の心構え等について話をしていただきました。そのあとは菊地学年主任、進路の荒井先生から当日の詳しい話をしていただきました。
******一般受検は4日後の7日(水)に5教科のテストがあります。面接のある高校については、次の8日(木)に行われます。「ラストスパートです!」

3月1日(木)雨のち晴れ 校長室コラム「春の嵐」

<校長室コラム「朝、春の嵐が直撃」>早朝から「春の嵐」が直撃。登校時には、強風は吹きませんが強い雨が降っていました。生徒の4分の1ぐらいは登校時、親に送迎してもらっていたようです。
 
 (今日の給食 豚丼 他)     (お昼頃の空 雲がいっぱい)
 
(午後 水はけが良い校庭です)  (体育館外側の道 通行可です)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患の1名が登校しました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 3名(病気等2通級1)   3年 2名(病気等1通級1) 遅刻3 出席停止1(インフルエンザ1)   職員 2名(時間休2) でした。
******午前中の雨で「湿度」が上がりよかったと思います。しかも気温も「17度」ぐらいまで上昇して暖かな午後になりました。

〇卒業式 3学年練習・・・・・・今日の⑤⑥校時、3年は体育館で「学年練習」を行いました。
●3年で練習ができるのは、今日が最後ということでした。生徒たちは緊張しながら、証書の受け渡し、歌の練習などをしていました。
   
 ******今回の「卒業式」は対面ではなく、前の中央舞台を使っての「卒業式」に変更しての実施予定です。

〇1年の総合的な学習の時間では・・・・・・⑤,⑥校時、視聴覚室で「マイチャレンジ」の事前研修の一つとして、現2年の5つのグループが講師として招待され、パソコンを使い「マイチャレ」のプレゼン(発表)をしていました。
●プレゼンを聞いている1年生たちは、皆、興味津々。メモをとりながら、自分が体験してみたい職場は何なのかと、目と耳をよく働かせていました。
   

〇子育て・親育ちの眼「母に教えられた言葉」・・・・・・人気女優の上戸 彩さんの10代のころの記事があったので紹介します。
●上戸さんは10代から仕事をはじめ、売れっ子になり、ほとんど家に帰ることがなかったそうです。家族と過ごせる友達が羨ましくよく泣いていました。
その姿を見て母は、「仕方ないじゃない。あなたが選んだ道だから。頑張らなくては。」と厳しく突き放したそうです。
今、考えると、あのとき甘い言葉をかけられていたら、やる気を失っていたかもしれない、と上戸さんは話していました。

●もう一つ、母から厳しく教えられたのは、人に何かしてもらったら必ず、「ありがとう」と言葉で伝えなさい、ということでした。
上戸さんは今でも、一日に10回以上、「ありがとう。ありがとうございます」と言っているそうです。

●お礼が言えないときは、必ず手紙を書きます。いつでも書けるように上戸さんのバックの中には、便せんやシール、切手、封筒などが入っていて、忙しくても手紙を書いてお礼を伝えるそうです。
******母親の言葉を守り、まわりの人たちに感謝の心を伝えている上戸さんを見習いたいと思います。  
 参考文献「月刊プリンシパル」2018年3月 49ページから

〇第2学年だより・・・・・・2月2日付けで発行する「第2学年だより」第12号を「PDF」でもご覧いただけます。  第2学年だより(第12号H30,2,2).pdf

2月28日(水)曇り 校長室コラム「専門委員会」

<校長室コラム「生徒会専門委員会」> 朝から曇り空です。日中の最高気温は「13度」ぐらいまで上がる予報が出ていました。
 
(今日の給食 焼き餃子他)     (お昼頃の空のようす)
   
           (朝の読書のようす)
 
       (3年美術科 篆刻のようす)

〇第1学年だより「CHALLENGE」・・・・・・第11号が今日付けで発行しました。
●「PDF」でもご覧いただけます。 1学年だより(第11号 2,28).pdf

〇明日、県立高校は卒業式・・・・・・明日は3月1日。県立高校といくつかの私立高校では「卒業式」が挙行されます。
●地区内の高校には、職員が分担して参列させていただきます。
******本校ではお子さんが高校を卒業する職員が2名います。北中保護者の中でも、高校を卒業するお子さんがいらっしゃると思います。「おめでとうございます」

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は2名です。今週末には登校できると考えています。
●学年ごとの欠席者・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 3名(病気等2中級1)   3年 4名(病気等2事故欠1通級1) 遅刻2 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。    

〇子育て・親育ちの眼「努力で天才に勝ちます」・・・・・・日本人横綱 稀勢の里が中学校の「突業文集」に書いた言葉を紹介します。
●稀勢の里は中学校卒業と同時に、高校へは行かず大相撲の世界に入りました。中学校の「卒業文集」に書いた文章は、「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます」でした。
●稀勢の里は15歳でこのような大志を持ち、日々苦しい稽古にたえ、15年後の30歳で「横綱」に上り詰めます。
日本人横綱はこの時、19年ぶりと大きく報道されました。現在、大きなけがの治療をしながら、春場所に備えている稀勢の里です。
******「努力で天才に勝ちます」力強い言葉に聞こえてきます。   
参考文献「月刊プリンシパル」2018年2月号 62,63ページから

2月27日(火)晴れ 校長室コラム「受検票受領」

<校長室コラム「県立一般受検票の受領に」>今朝の気温は「-5度」でしたが、日中は太陽が顔を出し「10度」まで気温が上昇、暖かくなりました。早咲きの伊豆の「河津桜」も2週間遅れで、開花宣言が出たということです。
 
 (お昼頃の空のようす)      (2階西 3年の並んだスリッパ)
 
     (2年社会科 グループで調べ学習をするようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・県立一般入試まであと1週間です。3年生は体調をくずさず、最後の追い込みをしてほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 2名(病気等1通級1)   3年  4名(病気等3通級1) 遅刻2 主席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。

〇県立高一般の受検票 受領に・・・・・・20日(火)に出願した12の高校に、今日は教頭と事務長と私の3名が分担して、「受検票」を受領してきました。
今年度の県立高一般受検の平均倍率は1,20倍です。44名が受検を辞退したという新聞報道がありました。
●33名分の受検票を受け取ってきて、進路の荒井先生に渡しました。
関係の生徒には後日、担任から渡されます。
******受験当日、この「受検票」持参しないと受検できないので、大切に保管してください。 

〇全校合唱練習 2回目・・・・・・来週末の「卒業式」に向けて、放課後、2回目の全体合唱練習がありました。
     
         (全校合唱練習のようす)

〇子育て・親育ちの眼「大学生の半数が1日の読書ゼロ」・・・・・・全国大学学生協連合会が2017年度の「学生生活実態調査」の結果を発表しました。
●調査は昨年の10月~11月、全国30の大学で調査を実施。男女1万21人の回答を集計しました。
●結果・・・1日の読書時間 「0分」が53,1%。「30分未満」が10,2%。「60分未満」が17,0%。「120分未満」が13,0%でした。
調査学生の1日の平均読書時間は「23,6分」。
「0分」と答えた学生は5年前(34,5%)から18,6ポイントも増加しました。
●調査結果から・・・読書をよく読む層と全く読まない層の二極化が進行しているようです。
●1ヶ月の書籍代は自宅生は「1340円」。下宿生が「1510円」です。
支出に占める書籍代の割合も1970年以降、最低となりました。 
******知りたい、得たい情報は、パソコンやスマホから即座に得られる時代に入ったことも、大学生の読書時間「0」に影響しているのかもしれません。
   参考文献「毎日新聞」(H30,2,27) 28面から 

2月26日(月)晴れ 校長室コラム「春の陽気」

<校長室コラム「春を感じる陽気に」>今日の午前中は風も弱く、太陽の光が暖かく感じられました。 最高気温は「10度」という予報が出ていました。
 
(今日の給食 甘く美味しい揚げパン他) (生徒会役員 国旗掲揚を)
 
   (保体科 2年の授業のようす)
   
 (1年美術科 ペン立て作り それぞれの図柄の彫刻をしています)
 
(ひなまつりカップの結果報告に)  (東小との2階連絡通路)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・ずっと出席停止「0」が続いていましたが、今朝2名のインフルエンザ罹患の連絡がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1) 早退1 遅刻2   2年 3名(病気等2通級1)   3年 2名(病気等1通級1) 遅刻2 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 1名(時間休1) でした。
******3年にインフルエンザが広がらないことを願っています。

〇平昌五輪 閉幕・・・・・・夢と感動のドラマを繰り広げた17日間の「平昌五輪」が昨日、25日(日)に閉幕しました。
●閉会式の入場行進では史上最高の「13個」のメダルを受賞した日本選手団が入場するシーンが放映されていました。 
選手団全員が笑顔で、やり遂げた満足感でいっぱいの雰囲気がありました。
******個人では羽生君や小平さん、高木さんなどいましたが、私の印象に残っているのは「そーだねーJAPAN」、「女子カーリング」の銅メダルでした。

〇子育て・親育ちの眼「2人の男の子の子育て奮闘!」・・・・・・女優でありタレントの榊原 郁恵さんの子育ての記事があったので紹介します。
●1989年に長男を出産。同居の母親の助けもあり、産後3ヶ月で現場に復帰しながら子育てに奮闘します。
ただ、保育園に入った頃か毎朝、長男は泣きじゃくり手を焼いたそうです。10代で芸能界入りした郁恵さんは相談する仲間やママ友もなく悩んだそうです。

●そこで考えたのが、自分の殻を破り一人の母親として素の自分を出していこうと。。例えば、「絵本の読み聞かせ」や「コーラス」など保護者のサークル活動に参加しました。すると、長男は泣かなくなったそうです。

●次男が誕生してからは、人目を気にせず子どもとファミレスや公園にも出かけるようになりました。
仕事をセーブしても学校行事には必ず参加し、PTAの役員も積極的に引き受けたそうです。
******親しみやすさを感じる郁恵ちゃんは、このような子育て奮闘のようすからも親しみを感じます。   参考文献「読売新聞」(H30,2,26)17面から

2月25日(日)晴れのち曇り 校長室コラム「平昌五輪閉幕」

<校長室コラム「平昌五輪 閉幕」> 今日の最低気温は「-1度」。最高気温は途中から太陽が隠れてしまい「7度」でした。 
 
●今日は「東京マラソン」があり、設楽悠太選手が2位(日本人1位)になりました。***「マラソン日本」の復活が見えてくるような大会でした。

〇今週の行事予定・・・・・・3年は卒業まであと2週間を切りました。有意義な北中生活を送ってほしいです。
●25日(日)
●26日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動17時30分下校完了

●27日(火) 全校合唱練習2回目  BT(計算)  部活動17時30分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  県立高受験票受領

●28日(水) 生徒会専門委員会  東小工事打合せ(14時~)  部活動17時30分下校完了  水曜①㉓④⑤  

●3月1日(木) 現職教育  県立高一般入試事前指導  BT(計算)  県立高校卒業式  木曜①②③④⑤⑥  

●2日(金) 部活動17時45分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

●3日(土) 

〇子育て・親育ちの眼「婚活ブーム10年」・・・・・・結婚するために意識的に活動することを意味する「婚活」。結婚活動を省略した造語で、平成20年に中央大学の山田昌弘教授が提唱し、一大ブームになりました。
●1990年代、恋愛と結婚が分離。「見合い」も減り、ライフスタイルが多様化しました。
「バブル経済崩壊」とともに、就職できる人とフリーターが二極化したことで、経済力を備えた男性が減少しました。

●それから10年が経過・・・山田教授は従来型の結婚観を変えることはできなかったと、話しています。
「婚活ブーム」は恋愛の衰退も招いたようで、経済的安定を最優先にしたら恋愛が遠ざかり、ますます結婚しにくくなってきました。

●結婚するための処方箋は、結婚の考え方を柔軟にすること。女性は出会いの数を増やす。男性は経済力とコミュニケーション力を高めること。社会の構造的な問題の解決が必要であると、話していました。
******あと10年先、子どもが結婚しやすい時代になることを願っています。   参考文献「産経新聞」(H30,2,8) 14面から引用

2月24日(土)晴れ 校長室コラム「ひなまつりカップ」

<校長逸コラム「ひなまつりカップ」> 今日は暖かく「12度」まで気温が上がりました。コートや上着もいらないくらい、春らしくなってきました。 ただし夕方、高根沢町にも「強風注意報」が出ました。夜に「春一番」が吹くかもしれません。

〇ひなまつりカップ・・・・・・日光地区が中心となり塩谷地区や他地区の強豪チームを招待して、例年、女子のバレーボール大会が開かれています。
●予選リーグは4ブロックに4チームずつが分かれ、2セット戦が行われました。
北中はDブロックに入り、豊岡中と星が丘中(宇河地区)と対戦しました。
結果は、豊岡中戦はセットカウント2対0で勝利。星が丘中戦は0対2で落としましたが予選リーグ2位となり、午後の順位決定トーナメントでは「2位トーナメント」に入りました。
       

●「2位トーナメント」では、日光東中戦で0対2。阿久津中戦では2対1で勝利し、このトーナメントで「優勝」し、閉会式では賞状を授与されました。
 
******私は午前中、予選トーナメントの星が丘中戦の応援に豊岡中に出かけました。
実は・・・対戦相手の「星が丘中」は私の中学校の母校であり、是非とも北中に勝利してほしいチームでした。

2月23日(金)晴れ 校長室コラム「年度末PTA」

<校長室コラム「年度末PTA」>昨日の夕方から朝方まで降り続いた雪で、校庭や庭にはうっすら雪が積もっていました。午前中、太陽が出て暖かく感じる一日になりそうです。
 
(今日の給食 ハッシュドポーク他) (朝 雪で白くなった校庭)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・学年で1から3名の欠席がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3)   2年 2名(病気等1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻3   職員 0名 でした。

〇年度末PTA・・・・・・年度末、学年末で公私ともに御多用の中、従業参観と学年PTAに参加していただき感謝申し上げます。
●今日の⑤校時は1年、2年とも総合的な学習の時間で調べ学習をしたテーマの発表会でした、
               

2月22日(木)曇り 校長室コラム「春雪が舞うような」

<校長室コラム「春雪が舞う寒い一日でした」> ここ数日、春の暖かさを感じるような陽気だったので、今日はより寒さが感じる一日となりました。
 
(今日の給食 肉じゃが他)     (お昼頃の空模様)
   
      (午前中の授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日もインフルエンザは「0」でした。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 2名(病気1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻4   職員 2名(時間休2) でした。

〇午後の総合的な学習の時間では・・・・・・1年、2年は明日の「年度末PTA」の「授業参観」で公開する個人、またはグループでの発表会の練習をしていました。
       

●3年は、2時間を使い体育館でジェットストーブを点火しながら、「卒業式」の練習をしていました。
卒業証書の受け渡しの練習や入場、退場、式歌の練習などを行っていました。
   
******3月9日の「卒業式」まで2週間あまりとなってきました。北中最後の最後の大イベントに向けて、練習にも熱が入ってきました。
午前中、3年2組生徒の「卒業証書」浄書(卒業番号と生年月日、氏名)を行いました。
3学年職員に確認いただき、文字バランスなどが悪い証書は書き直して、校長印(職印)を押して完成になります。 
 

〇県立高全日制の出願状況一覧が・・・・・・今日の朝刊で、県立高の「出願状況一覧」が発表されました。
●一般受検する生徒にとっては、倍率が気になると思います。受検まで2週間前になったので、焦ることなく落ち着いて自信を持って、5教科の総復習(教科書と問題集で)をしていってほしいです。