日誌

3月23日(金)雨のち曇り 校長室コラム「修了式」

<校長室コラム「修了式がありました」>登校時、雨が降っていました。「修了式」が終わる頃には、雨が止みました。今日の最高気温は「14度」ぐらいになるという予報が出ています。
 
      (校庭の桜 固い蕾がピンク色に *)

〇今日欠席等の状況・・・・・・欠席者が少なくよかったです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 遅刻1   2年 2名(病気等1通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇修了式・・・・・・①校時に、「表彰」と「修了式」を行いました。
●表彰では、下野書道展や下野美術展、校内読書大会などの表彰を行いました。
    

●修了式では、最初に「修了証書」を学級ごとに代表1名に授与しました。
  
    (修了証書 授与風景 *写真が逆光でごめんなさい)

●次に「校長の話」をしました。
1番目は「一人箱根駅伝」をしてきて、今日がゴール地点であること。何位でゴールできたか? 春休みの過ごし方(調整)について話をしました。
2番目は、1年・2年生に次のような言葉を贈りました。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という言葉です。イチロー選手と私の高校時代の例えを入れながら話をしました。 
         
        (北中の修了式のようす)