日誌

カテゴリ:今日の出来事

3月3日(土)晴れ 校長室コラム「ひな祭り」

<校長室コラム「今日は ひなまつり」> 今日は3月3日、「ひなまつり」でした。お天気も「ひなまつり」を祝福するかのように、太陽が顔を出し気温も「15度」ぐらいまで上昇しました。
●3月3日のもうひとつの記念日は「3,3でミミ 耳の日」でした。

〇一般受検を控えている生徒は・・・・・・今日、明日は最後のテスト前の総まとめ、総復習の2日間になります。
●私の経験や有名な塾講師の話によると、受検まで数日になると、新たな問題をやるのではなく、5教科の教科書をずっと流して見直し(確認)をすることが得策だと考えます。
******緊張や焦り、不安は、自分だけではありません。他の受検生も皆、同じ気持ちでいます。
少しは緊張や不安はあって当然です。よい緊張感で来週の水曜日を迎えてください。

〇子育て・親育ちの眼「現代っ子は悩み相談もSNSで」・・・・・文部科学省は2018年度から「SNSを活用した相談事業」を行っていきます。都道府県や政令指定都市など、25の自治体に費用を助成するそうです。
●現在の若者は電話よりもSNSを日頃から利用していることで、電話よりも相談しやすいと判断しても新たな対策です。
長野県では昨年の9月から「LINE相談」を開始しました。電話相談の2倍強の相談があったそうです。

●ただし顔や表情が見えない「SNS相談」や「LINE相談」では、「つらいんです」と言われて、相談員が「つらいんですね」など子どもの言葉の繰り返しは、逆の効果になり、切られてしまうなどの、難しさもあるそうです。
******現代っ子の不安や悩みの受け皿が、色々あることは有効だと考えます。誰でもいいので、子どもが相談できる人や相手、仲間がいることがこれから先、重要になると思います。   参考文献「読売新聞」(H30,2,21) 21面から  
● 

3月2日(金)晴れ 校長室コラム「冷たい強風が」

<校長室コラム「北海道には、台風並みの低気圧の影響で強風が」> 今日の最低気温は「3度」と暖かな朝を迎えました。
ただし、日中は冷たい北からの強風が吹き荒れました。
●北海道では数年ぶりの「猛吹雪」で、交通渋滞や事故、死者も出ています。関東地方でも昨日の「春の嵐」で、家の倒壊、電柱が折れるなどの被害も出ています。
 
(今日の給食 ひな祭りメニュー)  (お昼 強風で校旗が)
 
  (卒業式前 業者が入り、トチノキやや松の樹木の選定を)
 
    (体育館東側 新しい浄化槽付近の聖地工事)
 
    (3年家庭科 小物入れを制作しています)

〇今日の欠席の状況・・・・・・午後、私は出張で学校を出た関係で、林先生(養護の)がまとめてくれる「欠席の一覧」を見ていないので、詳細は分かりませんが、インフルエンザ罹患は1名のみで、増えていないと思います。

〇県立高一般受検事前指導・・・・・・今日の放課後、一般受検をする33名を対象に、視聴覚室で事前指導を行いました。
●私が不在でしたので、塚原教頭から受検の心構え等について話をしていただきました。そのあとは菊地学年主任、進路の荒井先生から当日の詳しい話をしていただきました。
******一般受検は4日後の7日(水)に5教科のテストがあります。面接のある高校については、次の8日(木)に行われます。「ラストスパートです!」

3月1日(木)雨のち晴れ 校長室コラム「春の嵐」

<校長室コラム「朝、春の嵐が直撃」>早朝から「春の嵐」が直撃。登校時には、強風は吹きませんが強い雨が降っていました。生徒の4分の1ぐらいは登校時、親に送迎してもらっていたようです。
 
 (今日の給食 豚丼 他)     (お昼頃の空 雲がいっぱい)
 
(午後 水はけが良い校庭です)  (体育館外側の道 通行可です)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患の1名が登校しました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 3名(病気等2通級1)   3年 2名(病気等1通級1) 遅刻3 出席停止1(インフルエンザ1)   職員 2名(時間休2) でした。
******午前中の雨で「湿度」が上がりよかったと思います。しかも気温も「17度」ぐらいまで上昇して暖かな午後になりました。

〇卒業式 3学年練習・・・・・・今日の⑤⑥校時、3年は体育館で「学年練習」を行いました。
●3年で練習ができるのは、今日が最後ということでした。生徒たちは緊張しながら、証書の受け渡し、歌の練習などをしていました。
   
 ******今回の「卒業式」は対面ではなく、前の中央舞台を使っての「卒業式」に変更しての実施予定です。

〇1年の総合的な学習の時間では・・・・・・⑤,⑥校時、視聴覚室で「マイチャレンジ」の事前研修の一つとして、現2年の5つのグループが講師として招待され、パソコンを使い「マイチャレ」のプレゼン(発表)をしていました。
●プレゼンを聞いている1年生たちは、皆、興味津々。メモをとりながら、自分が体験してみたい職場は何なのかと、目と耳をよく働かせていました。
   

〇子育て・親育ちの眼「母に教えられた言葉」・・・・・・人気女優の上戸 彩さんの10代のころの記事があったので紹介します。
●上戸さんは10代から仕事をはじめ、売れっ子になり、ほとんど家に帰ることがなかったそうです。家族と過ごせる友達が羨ましくよく泣いていました。
その姿を見て母は、「仕方ないじゃない。あなたが選んだ道だから。頑張らなくては。」と厳しく突き放したそうです。
今、考えると、あのとき甘い言葉をかけられていたら、やる気を失っていたかもしれない、と上戸さんは話していました。

●もう一つ、母から厳しく教えられたのは、人に何かしてもらったら必ず、「ありがとう」と言葉で伝えなさい、ということでした。
上戸さんは今でも、一日に10回以上、「ありがとう。ありがとうございます」と言っているそうです。

●お礼が言えないときは、必ず手紙を書きます。いつでも書けるように上戸さんのバックの中には、便せんやシール、切手、封筒などが入っていて、忙しくても手紙を書いてお礼を伝えるそうです。
******母親の言葉を守り、まわりの人たちに感謝の心を伝えている上戸さんを見習いたいと思います。  
 参考文献「月刊プリンシパル」2018年3月 49ページから

〇第2学年だより・・・・・・2月2日付けで発行する「第2学年だより」第12号を「PDF」でもご覧いただけます。  第2学年だより(第12号H30,2,2).pdf

2月28日(水)曇り 校長室コラム「専門委員会」

<校長室コラム「生徒会専門委員会」> 朝から曇り空です。日中の最高気温は「13度」ぐらいまで上がる予報が出ていました。
 
(今日の給食 焼き餃子他)     (お昼頃の空のようす)
   
           (朝の読書のようす)
 
       (3年美術科 篆刻のようす)

〇第1学年だより「CHALLENGE」・・・・・・第11号が今日付けで発行しました。
●「PDF」でもご覧いただけます。 1学年だより(第11号 2,28).pdf

〇明日、県立高校は卒業式・・・・・・明日は3月1日。県立高校といくつかの私立高校では「卒業式」が挙行されます。
●地区内の高校には、職員が分担して参列させていただきます。
******本校ではお子さんが高校を卒業する職員が2名います。北中保護者の中でも、高校を卒業するお子さんがいらっしゃると思います。「おめでとうございます」

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は2名です。今週末には登校できると考えています。
●学年ごとの欠席者・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 3名(病気等2中級1)   3年 4名(病気等2事故欠1通級1) 遅刻2 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。    

〇子育て・親育ちの眼「努力で天才に勝ちます」・・・・・・日本人横綱 稀勢の里が中学校の「突業文集」に書いた言葉を紹介します。
●稀勢の里は中学校卒業と同時に、高校へは行かず大相撲の世界に入りました。中学校の「卒業文集」に書いた文章は、「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます」でした。
●稀勢の里は15歳でこのような大志を持ち、日々苦しい稽古にたえ、15年後の30歳で「横綱」に上り詰めます。
日本人横綱はこの時、19年ぶりと大きく報道されました。現在、大きなけがの治療をしながら、春場所に備えている稀勢の里です。
******「努力で天才に勝ちます」力強い言葉に聞こえてきます。   
参考文献「月刊プリンシパル」2018年2月号 62,63ページから

2月27日(火)晴れ 校長室コラム「受検票受領」

<校長室コラム「県立一般受検票の受領に」>今朝の気温は「-5度」でしたが、日中は太陽が顔を出し「10度」まで気温が上昇、暖かくなりました。早咲きの伊豆の「河津桜」も2週間遅れで、開花宣言が出たということです。
 
 (お昼頃の空のようす)      (2階西 3年の並んだスリッパ)
 
     (2年社会科 グループで調べ学習をするようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・県立一般入試まであと1週間です。3年生は体調をくずさず、最後の追い込みをしてほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 2名(病気等1通級1)   3年  4名(病気等3通級1) 遅刻2 主席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。

〇県立高一般の受検票 受領に・・・・・・20日(火)に出願した12の高校に、今日は教頭と事務長と私の3名が分担して、「受検票」を受領してきました。
今年度の県立高一般受検の平均倍率は1,20倍です。44名が受検を辞退したという新聞報道がありました。
●33名分の受検票を受け取ってきて、進路の荒井先生に渡しました。
関係の生徒には後日、担任から渡されます。
******受験当日、この「受検票」持参しないと受検できないので、大切に保管してください。 

〇全校合唱練習 2回目・・・・・・来週末の「卒業式」に向けて、放課後、2回目の全体合唱練習がありました。
     
         (全校合唱練習のようす)

〇子育て・親育ちの眼「大学生の半数が1日の読書ゼロ」・・・・・・全国大学学生協連合会が2017年度の「学生生活実態調査」の結果を発表しました。
●調査は昨年の10月~11月、全国30の大学で調査を実施。男女1万21人の回答を集計しました。
●結果・・・1日の読書時間 「0分」が53,1%。「30分未満」が10,2%。「60分未満」が17,0%。「120分未満」が13,0%でした。
調査学生の1日の平均読書時間は「23,6分」。
「0分」と答えた学生は5年前(34,5%)から18,6ポイントも増加しました。
●調査結果から・・・読書をよく読む層と全く読まない層の二極化が進行しているようです。
●1ヶ月の書籍代は自宅生は「1340円」。下宿生が「1510円」です。
支出に占める書籍代の割合も1970年以降、最低となりました。 
******知りたい、得たい情報は、パソコンやスマホから即座に得られる時代に入ったことも、大学生の読書時間「0」に影響しているのかもしれません。
   参考文献「毎日新聞」(H30,2,27) 28面から