日誌

カテゴリ:今日の出来事

令和6年度 入学式

本日、新たに56名の新入生が仲間に加わりました。

多くの方々からの祝福を受け、いよいよ中学校生活をスタートします。

何事にも積極的にチャレンジし、新しい自分や頼れる仲間を、たくさん見つけ出してほしいです。

 〇 クラス発表

 

〇 新入生呼名

 

〇 生徒代表歓迎のことば

 

〇 新入生代表お礼のことば

 

《本日の給食》

ごはん ポークシュウマイ 生揚げの味噌炒め ワンタンスープ

令和6年度 第1学期始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました!今年度も日々の学校の様子を本HPで紹介していきたいと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。

〇 クラス発表(合格発表のような歓声が上がっていました)

 

〇 着任式(5名の先生方が着任されました)

 

〇 始業式(学校長の話)

 

〇 学級担任・部活動担当者発表(あちらこちらで、どよめきが…)

 

〇 生徒指導主事の話みなさん、真剣な態度で聴いていました)

 

〇 式場準備(明日は入学式です)

 

《本日の給食》

セルフ照焼きチキンハンバーガー こんにゃく海藻サラダ ホタテチャウダー

学校の様子

 暑かった先週の土・日に変わって、今日は肌寒い気候となりました。小雨の中でも、自転車で登校する生徒はとてもたくましく思います。
 8:15登校の生徒も時間前に着席し、すぐに読書するなど落ち着いた生活をしています。
【8:10時点の1年生の様子】
 
                         【2年生の廊下掲示】
 

 校舎北側に現在、高根沢町立東小学校が建設されています。夏休み以降に新校舎で学習し、本校の体育館や校庭等を共有し、活動いたします。
※本校と小学校が廊下でつながります。


【本日の給食】

県北中学校サッカー大会開催

 県北中学校サッカー大会が本日から2日間、開催されます。本校サッカー部は1回戦で大田原市立若草中学校と対戦いたしました。
 風下の前半立ち上がりに、1点先取し、常に優勢な状況で試合を進めていましたが、後半の残り僅かな時間帯に同点ゴールを決められ、PK戦になりました。
 先行の本校は、1人目が確実に決めましたが、相手も慎重に決め1-1。2人目で相手チームがゴールポストの外に外し、その後一進一退で最終キッカーが確実に決め、4-2で勝利しました。おめでとうございます。
 2回戦は午後に藤原中と対戦します。暑い中、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
※写真は試合に夢中になり撮れませんでした。

 先程、顧問から連絡が入り、2回戦もPKで勝利したとのことです。
選手の皆さん、暑さの中、よく頑張りました。ゆっくり休んで明日の試合に臨んでください。おめでとうございます。
 

学習等調査実施

4月17日(火)は「全国学力・学習状況調査」の実施日です国語・数学・理科の3教科です。本校の3年生も日頃の学習の成果を発揮するため真剣に取り組んでいました。また、2年生は「とちぎっ子学力学習調査」を行いました。2年生は5教科です。
1年生も諸検査を行いました。
【3年生】                   【2年生】
  
【1年生】                  ※3年生の廊下に掲示してありました。