日誌

カテゴリ:今日の出来事

3月18日(日)晴れ 校長室コラム「今週末、修了式」

<校長室コラム「今週末、修了式です」> 暖かな春の陽気となりました。今日から彼岸の入りということで、我が家では「お墓の掃除」をして、花と線香をあげてきました。

〇今週の行事予定・・・・・・長いようで短い一年でした。あと5日で平成29年度のゴールです!
●18日(日)
●19日(月) 月曜①②③④⑤⑥   部活動18時00分下校完了

●20日(火) BT(単語)  火曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  町内小学校卒業式

●21日(水) 春分の日
●22日(木) BT(単語)  新入生オリエンテーション(9時30分~体育館)  特別時間割  部活動18時00分下校完了  木曜①②③④⑤⑥  

●23日(金) 修了式  行事・行事・学活の3時間授業後、一斉下校  職員打合せ(13時30分~)  
●24日(土) 県立高職員異動  掲載
●25日(日) 小中学校職員異動 掲載 

〇子育て・親育ちの眼「子どもに手帳を持たせる」・・・・・・「勉強しなさい」「〇〇しなさい」と何度言っても言うことをきかない子どもに、一冊の手帳を与えてみてください。
●1ヶ月先を見通して、〇〇の勉強をするや読書30分などと記入させます。
お手伝いや約束の内容も記入します。
今日、やるべきことがはっきりして書いたことが出来た(クリア)ら、赤ペンやラインマーカーで消して行きます。
そして消した分を「1ポイント=1円」(10ポイント=1円)に換算し、月のお小遣いに反映するという約束(ルール)をします。
●3週間もすると、子どもは手帳の使い方を理解し、意欲的にクリアしていくそうです。
ポイントが自分のお小遣い(物)に換算できることで「内発的動機付け」が高まるようです。
●最初は、簡単なことの記入からはじめ、慣れてきたら色分けやラインマーカーを使うなど、オリジナルな手帳ができるようになります。   
参考文献 「毎日新聞」(H30,2,4) 9面から  

3月17日(土)晴れ 校長室コラム「開花宣言」

<校長室コラム「東京で開花宣言」> 今日、明日は寒くなるという予報でしたが、太陽が顔を出したこともあり、寒くは感じなかったと思います。

〇東京都で桜の開花宣言・・・・・・今日、気象庁は千代田区の靖国神社内の桜の標本木が開花(5輪)していることを確認。今日、桜の開花宣言をしました。平年より9日、昨年より4日早い開花でした。
●北中校庭の桜も来週半ばには「開花」すると思います。

〇県北中学校バスケットボール大会・・・・・・黒羽体育館で1回戦が行われました。
●北中は黒磯中と対戦・・・善戦しましたが33-47という結果でした。

3月16日(金)曇り 校長室コラム「曇り空の一日」

<校長室コラム「曇り空の一日になりました」> 朝は暖かく「8度」。日中の最高気温は高根沢町「14度」という予報が出ていました。太陽が出ていないので、体感的には昨日より、寒く感じる一日になりました。
 
(今日の給食 サバの塩焼き 他)  (お昼頃の空模様)
   
      (教室のワックス塗り ボランティア風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患3名です。この中の2名は来週からは登校できるかと思います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気1事故欠1) 早退1 遅刻1 出駅停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気1事故欠1通級1) 早退1 遅刻1 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 3名(時間休3) でした。
******この土、日は気温が上がらない予報が出ています。体調管理を十分して、部活などに参加してほしいです。

〇同窓会総会・・・・・・本日、17時00分から同窓会会計監査。18時00分から「同総会総会」がありました。
各地区の理事さん方、そして役員の皆様、御多用の中、お世話になります。
  
                       (同総会 会計監査風景 )

〇子育て・親育ちの眼「兄弟げんかへの親の心構え」・・・・・・我が子の兄弟げんかにどう対応したらいいのか、悩む親が多いと思います。
兄弟げんかは、お子さんの将来の社会性を育む貴重な体験の場です。親のスタンスは「公平」を心がけてください。
●兄弟げんかは、保育園や学校でのけんかとは違い、けんかの後も一緒に生活が続きます。一方が悲しそうにしたり、痛そうにしたりしていると、「悪かったな」「たたくといけないな」など、相手を思いやり反省して、以降は手加減や言葉のトーンを抑えるなどの学習をしていきます。
●兄弟げんかの親の心構え 7項目・・・1つ目 けんかの最中は、口出ししない   
2つ目 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」など、上の子ばかりしからない
   3つ目 どちらかを一方的にしからない
   4つ目 意識的に公平に接する
   5つ目 両方から意見や気持ちを聞いて共感する
   6つ目 けんかいにならないような家庭のルールを作る 
   7つ目 「兄弟けんか」もいいチャンスと前向きに捉える   など、少し考えて兄弟げんかに関わってみてください。    
***参考文献 「読売新聞」(H30,2,9) 18面から 

3月15日(木)晴れ 校長室コラム「PTA理事会開催」

<校長室コラム「PTA理事会 開催」>今日も暖かく、「暑い」くらいの陽気になりました。町の最高気温は「21度」でした。
 
(今日の給食 ビーフカレー他)   (お昼頃 空模様)
 
   (校庭のソメイヨシノ まだ蕾は固いです)
 
  (もう一つの生徒指導 どの階もスリッパが並んでいます)
 
    (国語科 2年 学び合い学習のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今週になり、1年、2年で体調不良等で欠席する生徒が増えてきたのが気になります。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 出席停止1(葬儀1) 
  2年 4名(病気等3通級1) 遅刻1  早退1  出席停止2(インフルエンザ2)   職員 2名(インフルエンザ1時間休1) でした。

〇音楽科で「琴の授業」・・・・・・今日は1年2組の音楽科で、「琴の授業」を行いました。
●事前に音楽室をのぞくと、山下先生が琴の調律をしているのに驚きでした。「ピアノは弾けても和楽器は!」と音楽の先生は言いますが・・・。
和楽器の研修会に参加したりして、山下先生は簡単な演奏や指導ができるそうです。
     

〇PTA理事会・・・・・・19時00分から中会議室で、「PTA理事会」がありました。
●協議としては、平成30年度定期総会の開催及び資料についてとPTA歓送迎会について、3つ目として今年度の各部の反省と改善点についてでした。
   

●理事会後、企画委員会を行いました。 
 

3月14日(水)晴れ 校長室コラム「部活なし一斉下校」」

<校長室コラム「今日は職員会議があり部活の練習なし 一斉下校」>今週は暖かな春の陽気が続いています。 今日、高根沢町の最高気温は「22度」という予報が出ています。
 
(今日の給食 ハンバーグ 他)    (お昼 穏やかな空模様)
 
  (昼休み 栽培委員会担当の生徒が水やり)
 
    (体育館 業者が入り床ワックス清掃)
 
   (東小建設工事打合せ 現場事務所で14時~)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は3名(職員1名も含めて)います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 早退1 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1) 早退1  出席停止2(インフルエンザ2)   職員 1名(インフルエンザ1) でした。 

〇卒業生の部活動練習について(お願い)・・・・・・今日、午前中、卒業生の保護者宛に「携帯の一斉配信」させていただきました。
●お願いの内容は・・・原則として、卒業生は2年・1年と一緒に部活動の練習に参加することはできません。
理由としては、在校生の練習を優先し練習場所の面や卒業生の事故やけがの面などを考慮してです。他校でも同じような対応をしているものと思います。
******家の周りなどで「自主練」等で体力、筋力作りをして、4月からの高校の部活動に対応していただけると幸いです。

〇子育て・親育ちの眼「中高部活 週休2日以上に」・・・・・・今日の朝刊各紙に報道された記事を紹介します。 内容はスポーツ庁の有識者会議で、中学校運動部活動の指針案が了承されたことです。
●指針では、週2日以上の休養日を設けること。1日の部活動の練習時間は平日、2時間。休日は3時間程度とすること。この指針は高校、部活動でも原則運用するそうです。
●指針には法的拘束力はないが、教育員会や学校では具体的な活動方針づくりが求められます。
●指針には、「外部指導者」の活用や少子化を踏まえ学校単位の運営から「地域単位」の活動への移行も視野に入れています。
******平成30年度から「部活動」の運営や考え方が、大きく変容していくかもしれません。   参考文献「産経新聞」(H30,3,14)28面から