日誌

カテゴリ:今日の出来事

学習等調査実施

4月17日(火)は「全国学力・学習状況調査」の実施日です国語・数学・理科の3教科です。本校の3年生も日頃の学習の成果を発揮するため真剣に取り組んでいました。また、2年生は「とちぎっ子学力学習調査」を行いました。2年生は5教科です。
1年生も諸検査を行いました。
【3年生】                   【2年生】
  
【1年生】                  ※3年生の廊下に掲示してありました。
  

授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月13日(金)今年度最初の「授業参観」が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。生徒も一生懸命、先生の発問に答えていました。
 また、授業参観終了後、体育館において「PTA総会」が開催されました。保護者の方も真剣に話を聞いてくださり、教育に関する関心の高さを痛感いたしました。今後とも御協力をお願いいたします。
【授業の様子】

  
 
 
  

3月30日(金)晴れ 校長室コラム「辞令交付式」

<校長室コラム「退職・転退辞令交付(発令)式」>今日も穏やかで暖かい春うららかな一日でした。北中校庭の桜はお昼頃には「満開」になっていました。校庭がピンク色になっています。
 
      (校庭南側の桜 満開です!)
    
(お別れに 女バス部員が)    (新1年用に机。椅子購入)

〇退職・転退職員 辞令交付(発令)式がありました・・・・・・本日、10時00分から町改善センター会議室で、「辞令交付式」がありました。
●町内の教職員で、退職者は7名。宇大付属小への転出1名。他市町への異動16名が」が参加しました。辞令交付のあと、感謝状贈呈、教育長あいさつ、町長と議長が来賓あいさあつを行い、最後に退職、転退者代表で西小の柴田校長があいさつを行い、辞令交付式が閉会しました。

●北中からは転退で、菊地晴江先生と小林翔兵先生、退職で私が辞令交付式に参加しました。
******3月31日が土曜日になることから一日はやい辞令交付式になりました。「退職辞令」を教育長からいただき、「これで終わるんだ」という満足感と安堵感でいっぱいになりました。

〇校長室コラムへのアクセスに感謝・・・・・・本日、退職事例が出ましたので本日をもって、私が書き込む「北中ホームページ」への更新は終了となります。
2年間(730日間)ご多用の中、ホームページを開いて記事や写真をご覧いただきありがとうございました。日々、400件から500件のアクセス数がありました。「毎日、見ています」「北中のブログが楽しみです」「子育てに役立っています」など、嬉しい感想をいただき、私も日々の書き込みが習慣化し継続することができました。
******北中生徒たちの今後の益々の発展と進化、保護者、地域の皆様方の御健勝と御発展を祈念申し上げ、ブログ更新を終わります。新校長が4月2日以降に更新していきますので、御容赦願います。  

3月29日(木)晴れ 校長室コラム「春休み6日目」

<校長室コラム「春休み 6日目に」> 連日、熱いくらいの天気が続いています。今日の高根沢町の最高気温は「25度」だそうです。日中、半袖でいられるくらいでした。

〇校庭、桜が4分咲きに・・・・・・昨日、今日の気温上昇の影響で、桜が一挙に開花しています。
●朝、校庭の桜を観ると、「4分咲き」ぐらいにピンクの花が咲いていました。「入学式」まで咲いているか、ちょっと不安です。 
   

〇今日の職員室内・・・・・・9時00分から「初任者採用前研修」で、長谷川大樹先鋭が来校しました。約2時間、私と教頭から北中生徒の生活や学習、部活動のようすなどを話しました。最後に、校舎内を回りながら、教室の確認をしました。


●10時30分から北中新校長になる石山秀明先生が事前打ち合わせで来校しました。北中の生徒のようすなどについて説明しました。4月2日からスタートダッシュができるように学校経営方針や校務分掌の案についても打合せができました。

●退職、転出する職員は、職員室内の自分の荷物の整理をしていました。私も校長室内の私物の片付け、整理をしました。2年間の北中勤務で、軽トラック2台分の私物がありました。
******明日、30日(金)は「退職・転出職員の辞令交付式」があります。私の北中ホームページへの書き込みも明日が最終になります。

3月28日(水)晴れ 校長室コラム「春休み5日目」

<校長室コラム「初休み5日目」> 今日は初夏を思わせるような一日になりました。高根沢町の最低気温は「4度」。最高気温は「24度」まで上昇しました。

〇北中の桜「開花宣言」・・・・・昨日は3つの開花でしたが、今日の気温でお昼頃、確認すると、北中の標本木(一番幹が太い桜)に30以上の花が咲いて居ました。
***北中の桜の「開花」を宣言します。生徒は部活の合間に校庭南の桜の花をよく観察してみてください。
    
    (北中標本木に30以上の花が咲きました)

〇東小との連絡通路の工事・・・・・・連絡通路の開通のために、今日から通路部分の廊下の壁や窓の解体工事がはじまりました。
***コンクリートの壁を解体するドリル音が校舎に響いています。  
  (工事部分には壁とシートで囲まれ、作業のようすは見えません)