日誌

2021年4月の記事一覧

~今日の授業3(4月20日)~

4年生は社会科です。

国語のドリルを活用して、都道府県名の漢字の勉強です。

茨、栃、群・・・。正しく書くのは、大人でも難しい字です。

今のうちに、しっかりと覚えてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は外国語です。

「好きなものについてたずね合う時の表現」の勉強です。

英語専科教員の先生と学級担任の先生と一緒に勉強しています。

~今日の授業2(4月20日)~

2年生は学活です。

係活動について話し合い、

これから頑張ること・しっかりやりたいことを発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は音楽です。

みんなで外を向いて並び、

校歌の練習です。

 

~今日の授業(4月20日)~

1年生は算数の「おおいのは どちらかな」の学習です。

授業の始まりは、起立・礼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は学活で、目標を立てました。

自分の手形の中に記入し、

それを切り取って教室に掲示できるようにします。

 

 

 

避難経路確認

1年生の下校時刻にあわせて、避難経路の確認を行いました。

1年生は昇降口から、2年生は体育館通路から避難します。

3・5年生は階段を使用して、昇降口から避難します。

4・6年生は非常階段を使って外に出ます。

今日の児童を見ていると、非難の鉄則である「黙って」避難することができました。

簡単そうですが、なかなか実行するのは難しいことです。

さすが、中央小の児童です。