日誌

2021年4月の記事一覧

~今日の授業(4月26日)~

5年生は算数の体積の授業です。

T・T(ティームティーチング)で

二人の先生で子どもたちを支援しています。

具体物を使って、楽しそうに体積を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

4年生は国語の「カンジーはかせの都道府県の旅1」です。

都道府県の漢字を使って、文を作ります。

その文づくりのために、各県の形が何に似ているのか発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生はテストが終わった子たちの様子です。

タブレットを活用し、ドリル学習を進めています。

これまでの学校では見かけなかった光景です。

子どもたちはクイズ形式の問題に真剣に取り組んでいました。

 

~朝の様子(4月26日)~

23日は授業参加、PTA総会、学年PTA、PTA専門部会と大変お世話になりました。2月の学年末PTAが中止となったため、学年役員選出等の作業も入ってしまい、例年以上に時間がかかってしまった面もありましたが、どうにか予定をこなすことができました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

 

 

さて、今週も晴天の中、スタートしました。

6年生の当番の子たちが、国旗を揚げています。

 

 

 

1年生は、朝の荷物の片づけを行っています。

だんだんと要領よくできるようになってきましたね。

~今日の授業(4月23日)~

 

 

 

 

 

 

教室の北側の田んぼには、水が引かれ始めました。

中央小からの眺めは、とてものどかな景色です。

校庭にはラインが引かれ、赤コーンも並べられました。

駐車場の準備も整いました。

 

 

 

 

 

 

各教室の廊下側の壁戸は開いてあります。

保護者の皆様、本日の授業参観・PTA総会、よろしくお願いいたします

 

 

5年生は家庭科室探検を行っています。

棚や引き出しに何が入っているのか調べ、記録しています。

~今日の授業2(4月22日)~

3年生は国語の音読発表会の練習です。

読み方や間の開け方に気を付けて読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

2年生も国語です。

身振りもつけながら、楽しく音読しています。

表現の工夫がポイントです。