日誌

2020年1月の記事一覧

明日は通常通りの登校です

   ~明日は通常通りの登校です~
 保護者用一斉メールでお知らせしましたが、明日の登校はいつも通りの時刻になります。メールでお知らせした4つのことに注意して登校するようにお子さんに指導をお願い致します。

スクールガード会議・対面式

   ~スクールガード会議・対面式~
 今日の午後、スクールガード会議と対面式を実施しました。会議ではいろいろな情報交換がなされました。これからの指導に生かしていきたいと思います。対面式では、参加したスクールガードの方々一人一人から子どもたちへの温かい声かけけがありました。校長として感じたことは、このような方々にしっかり感謝の気持ちをもってあいさつのできる子どもを育てなければならないということでした。

  

  

  

インフルエンザ状況(1月27日)

   ~インフルエンザ状況(1月27日)~
 年が明けて初めてインフルエンザ罹患者が出ました。これからがインフルエンザの流行の本番を迎えます。特にこれからはB型の流行が心配されます。できるだけ生活のリズムを崩さず、栄養・休養・睡眠、それにうがい・手洗い等の励行を徹底しインフルエンザに感染しないようにご配慮お願い致します。

1年生授業(算数)

  ~1年生授業(算数)~
 今日の3時間目に、1年生の算数の授業も見てきました。「時計の読み方」の授業が展開されていました。1年生のこの単元は、つまずく児童がたくさんいます。御家庭でも、ぜひ日常的に「今、何時何分かな」、というように子どもたちに時計を読ませるようにしていただけると助かります。

  


  

  

  

  

今日の給食(1月27日)

   ~今日の給食(1月27日)~
 今日の給食は、スパゲティーナポリタン、牛乳、たこナゲット、だいこんサラダ、ちょうさんにっこりなしゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、だいこんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。