日誌

2019年12月の記事一覧

クリマスクラフトづくり3(昼休み)

   ~クリマスクラフトづくり3(昼休み)~
 今日の昼休みは、ボランティアの方を講師に招いての、クリスマスクラフトづくり3(スイーツデコ)が行われました。子どもたちは、講師の方の指導を受け、思い思いの作品を仕上げていました。今日も誘われるままに参加して、作品を仕上げ校長室に飾りました。ボランティアさん、今日もたいへんありがとうございました。

  

  

   

  

  

今日の給食(12月24日)

   ~今日の給食(12月24日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、にくしゅうまい、もやしのナムル、マーボーどうふです。高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

5年生授業(国語)

   ~5年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、5年生の国語の授業をのぞいてきました。「分かりやすく伝える」という単元で、主語と述語の関係が間違っている文章から、どこがおかしいのか、そしてどのように書き換えるのかを考える授業を展開していました。日本語は、やっぱり難しいと感じました。(5年生、インフルエンザからほとんどの児童が完治して登校しています。あと一息です。)

  


  

  

  

  

1年生授業(算数)

   ~1年生授業(算数)~
 今日の2時間目に、1年生の算数の授業をのぞいてきました。たし算、ひき算カードを使って隣の席の人と1分間時間を計って、答えを言い合っていました。以前お知らせした、1年生が校長室へ来て実施している、「たしざん・ひきざんチャレンジ」につながる授業でした。1年生、がんばってチャレンジしに来てくれていますが、なかなか苦戦しています。まだ、指を使って計算している子もいます。冬休み中に、ぜひお子さんとたし算、ひき算の練習をしていただければと思います。冬休み明けには、全員合格できることを願っています。

  

  

  

  

  

インフルエンザ状況(12月24日)

   ~インフルエンザ状況(12月24日)~
 今日の状況は、インフルエンザ関連での出席停止者5名、頭痛・発熱での欠席者0名です。新規にインフルエンザに罹患する児童がいませんでしたので、このまま終息に向かうと考えています。明日が今年最後の登校日になります。元気に登校できるようによろしくお願い致します。