日誌

2019年3月の記事一覧

卒業式

   ~卒業式~
 本日、本校の第42回卒業式が滞りなく行われ、33名の子どもたちが、本校を立派に巣立っていきました。式は、厳粛な中にも暖かみのあるもので、呼びかけの時には、涙する児童もいました。最後の退場の時には、一人一人の子どもたちから保護者に花が手渡され、たいへん感動的でした。本日巣立って行った子どもたちのこれからの活躍を影ながら応援していこうと思います。
 卒業式、校長式辞全文は以下のとおりです。

    H30卒業式校長式辞30.pdf

  

  

  

  

  

今日の給食(3月18日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、セルフサンド(しょくパン、ツナサラダ)、牛乳、ナゲット、ポークビーンズ、そつぎょうおいわいデザートです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマトです。今日もおいしく頂きました。

                     

今日の給食(3月15日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、ごまずあえです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、こめです。今日もおいしく頂きました。

                     

2年生授業(算数)

   ~2年生授業(算数)~
 今日の4時間目に、2年生が算数ウォークラリーを実施しました。これは、学校内の5カ所に設置された場所ごとにミッションがあり、ミッションがクリアーできると数字の書かれたヒントカードが見られ、その数字をもとに隠された言葉を見つけるというものです。うれしいことに、校長室もミッション1が設置されました。ミッション1の内容は「みんなでぶんたんして、かけ算九九の1~9のだんまでをとなえよ。」です。クリアーの条件は3分以内です。どのグループも、意気揚々と校長室に来て、かけ算九九を唱えてクリアーしていきました。

  

  

  

4年生授業(体育)

   ~4年生授業(体育)~
 今日の2時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。雲一つない青空の下、サッカーをやっていました。前半戦が終わり、チームごとに作戦をたて後半戦が始まっていました。どのチームも自分たちで立てた作戦をもとに、楽しそうにサッカーに取り組んでいました。