日誌

2019年3月の記事一覧

卒業式練習開始(全校生)

   ~卒業式練習開始(全校生)~
 今日から、昼休み・清掃の後に全校での卒業式練習が始まりました。今日は1~5年生は体育館で呼びかけと式歌の練習を、6年生は教室で国歌の練習をしました。19日当日の卒業式まで、何回か練習を実施しますが、立派な卒業式になることを期待しています。

  

  

  

    

国旗当番引継式

   ~国旗当番引継式~
 今日の昼休みに、今まで6年生が毎日やってきた国旗当番の引継式が行われました。6年生から国旗の揚げ方、降ろし方を教わった5年生が、来週から国旗当番になります。6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。5年生の皆さん、これからよろしくお願いします。
 
 
 

  

今日の給食(3月1日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、たれつきからあげ、もやしのナムル、なめこじる、レモンタルトです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

1年生授業(図工)

   ~1年生授業(図工)~
 今日の3時間目に、1年生の図工の授業も見て来ました。「でてくるものをかんがえて、たのしいおもちゃをつくろう」というめあてで、ストローやふくろ、そしてそれを入れる箱を使って、楽しそうなおもちゃづくりに取り組んでいました。箱を切ったり、ストローをふくろに貼り付けたりと、なかなか悪戦苦闘していましたが、とても楽しそうに取り組んでいました。

 
 

  

  

  

  

2年生授業(音楽)

   ~2年生授業(音楽)~
 今日の3時間目に、2年生の音楽の授業を見てきました。「合そうすることの楽しさを、あじわおう」ということで、「チャチャ マンボ」をいろいろな楽器に別れて楽しく合奏していました。子どもたちの顔が、とてもいきいきとしてしているのが印象的でした。中には、踊りながら演奏している子もいました。国語や算数の時間には見られない子どもたちの顔が見られて、とても楽しかったです。