日誌

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ(1月21日)

   ~インフルエンザ(1月21日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止5名(すべてA型です)、発熱での欠席1名です。昨日と比べて、減ってきています。保護者の皆様方の、休み中の生活についてのご配慮のおかげです。たいへんありがとうございます。しかし、まだまだ油断ができるような状況ではありません。今後も、よろしくお願いいたします。

九九えいせい名人にんてい

   ~九九えいせい名人にんてい~
 今日の昼休みに、久しぶりに2年生が「九九えいせい名人にんてい」を受けに校長室に来ました。ここ数日、だれも訪ねてこないので「泣いた赤鬼」さんの気持ちでした。お茶もお菓子も用意していませんが、どんどん挑戦しに校長室に来てくれることを期待しています。ご家庭でも、せひお子さんがかけ算九九を唱えるのを聞いてあげてください。ただ今の状況は、10名が九九永世名人に認定されました。

社会科校外学習(4年生・益子)

   ~社会科校外学習(4年生・益子)~
 今日4年生は、社会科の校外学習で益子町に行って来ました。ねらいは、
益子焼き作りの体験や施設の見学を通して、昔からある益子焼きのよさや、どのようにしてその伝統が受け継がれ、盛んになってきたかを考えることができるようにすることです。益子焼についての説明を受けて、その後に皿づくりを体験してきました。帰校した子どもたちの様子を見ると、たいへん有意義な学習をしてきたように感じられました。

 
 

 
 

 
 

 
 

今日の給食(1月18日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンフライ、ひじきのいりに、とうふとわかめのみそしるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                          

インフルエンザ(1月18日)

   ~インフルエンザ(1月18日)
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止9名(すべてA型です)、発熱での欠席1名です。昨日と比べて、大きな変化はありません。現在、出席停止になっている児童は、ほとんどが来週の月曜日からは登校してきます。土曜、日曜をはさんで、来週21日(月)に新規の罹患者が出ないことを願うばかりです。土曜、日曜の2日間、規則正しい生活することと、できるだけ人混みは避けることをお願いいたします。御協力、よろしくお願いいたします。