日誌

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ(1月23日)

   ~インフルエンザ(1月23日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止10名(A型9名、B型1名)、発熱での欠席2名です。昨日と比べて、B型の新しい罹患者が出たので増えました。依然、学年によっては、学年閉鎖も考えなくてはならない状況になっています。A型とB型が混在してきましたので、今後更なる流行が考えられます。今までお願いしてきたとおり、家庭でもうがい、手洗いの励行、マスクの着用をお願いいたします。

クラブ発表会

   ~クラブ発表見学会~
 今日の5、6時間目に、クラブ発表見学会がありました。ねらいは、自分たちの行ってきたクラブ活動の内容について、クラブ員が協力して工夫し合って発表することと、3年生はクラブ活動の内容を理解し、来年度の選択の手がかりとすることです。
 本校には、ものづくり、卓球、パソコン、テニス、文化の5つのクラブがありますが、どのクラブも今までの活動の成果を生かし、3年生に工夫された内容のもの見せたり、体験させたりしていました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

今日の給食(1月22日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースメンチカツ、はなやさいサラダ、なめこじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                            

3年生授業(社会科)

   ~3年授業(社会科)~
 今日の2時間目に、3年生の社会科の授業を見てきました。「火事をふせぐ」という小単元で、消防署の見学したり、学校や学校周辺の消防設備を調べたりしながら学習を進めてきて、今日がまとめで「ぼう火標語」作成をしていました。今までの学習を生かし、それぞれの想いが感じられる標語が次々に出来上がっていました。

  

  

  

インフルエンザ(1月22日)

   ~インフルエンザ(1月22日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止9名(すべてA型です)、発熱での欠席2名です。昨日と比べて、新しい罹患者が出たので増えてしまいました。学年によっては、学年閉鎖も考えなくてはならない状況になっています。今日この後、発熱による早退者が出ないことを願っています。
 家庭でも、栄養、休養、睡眠、そしてうがい、手洗いの励行、マスクの着用をお願いいたします。そして、朝の段階で微熱でも体調不良の場合は無理して登校することのないようにお願いします。