日誌

2019年1月の記事一覧

今日の給食(1月25日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、やきじゃけ、えのきとわかめのツナあえ、とんじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、ねぎ、ねぎ、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

3年生授業(社会科)

   ~3年生授業(社会科)~
 今日の3時間目に、3年生の社会科の授業を見てきました。「警察は交通事故のない地域にするために、どのような活動をしているか予想しよう」ということで、今まで学習してきた消防署のことを思い出しながら、いろいろな予想を考え発表していました。今までの学習が生かされた、とても面白い授業でした。来週の月曜日には、校外学習でさくら警察署に行って学習してきます。

        【授業スタート】               【授業終了】
 
 

  

  

  

インフルエンザ(1月25日)

      ~インフルエンザ(1月25日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止13名(A型12名、B型1名)、発熱・頭痛での欠席1名、嘔吐・下痢での早退1名です。依然、危険な状況ですが、何とか学級閉鎖をせずに今週を乗り切ることができました。来週には、現在罹患している児童の半数以上が出席できます。連休中に新たな罹患者が出ないことを願っています。連休中の生活についてのご配慮をお願いいたします。

1年生授業(書写)

   ~1年生授業(書写)~
 今日の4時間目に、1年生の書写の授業も見てきました。みんな一文字ずつ丁寧に書いて、出来上がると担任の先生に丸をつけてもらっていました。子どもたちの真剣な顔がとても素晴らしかったです。1年生の書写の授業は何度か経験したことがありますが、とても楽しいのですが、教えるのはとても難しかった記憶があります。

 
 

  

  

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。漢字の広場で、教科書の絵を見て、今までに習った漢字を使って文章を作るという活動を行っていました。全員、真剣に取り組んでいるのが印象的でした。2年生はインフルエンザでの出席停止が多く出ていますが、登校している児童は元気にがんばっています。
 「いつも、給食をいっぱい食べて元気な2年生、インフルエンザに負けるな。早く全員そろって、また給食の残菜0を目指してください。」