日誌

2019年1月の記事一覧

1年生授業(算数)

   ~1年生授業(算数)~
 今日の2時間目に、1年生の教室と、チャレンジルームで行われている算数の授業を見てきました。時計の読み方のまとめの授業でした。ゲーム形式で授業が展開され、楽しく子どもたちが時計を読んでいました。
 1年生で時計の読み方をしっかり理解して、正確に読めるようになることはとても重要です。家庭でもぜひ生活の中で、子どもたちに時計を読ませるような声かけをお願いいたします。

 
 

   

  

  

インフルエンザ(1月28日)

      ~インフルエンザ(1月28日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止4名(A型4名)です。連休中に新たな罹患者が出なかったので、落ち着いてきました。連休中の生活についての御配慮、たいへんありがとうございました。しかし、全国的なインフルエンザの流行状況を見ると、まだまだ安心はできません。今後も、規則正しい生活、十分な栄養、休養、睡眠、そして手洗いうがいの励行、マスクの着用等、御協力の程よろしくお願いしいたします。

読み聞かせボランティア

   ~読み聞かせボランティア~
 今日の給食後の読書の時間に、読み聞かせボランティアさんが4、5、6年生に入り、読み聞かせを実施しました。どの学年も真剣に聞き入っていました。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。読書や読み聞かせは、子どもたちの心を豊かにします。家庭でもぜひ読書(家読)に取り組んでみてください。

 
 

  

  

いいとこめがね16

   ~いいとこめがね16~
 今日の3、4時間目に教室を周りながら授業を見て歩いているとき、教室棟2階の女子トイレのドアが少し空いていたので、閉めよと思って行ってみると、トイレ用スリッパがきれいに並んでいました。他のトイレも見てみようと思って全部をのぞいてみると、女子トイレは1階も3階もきれいに並んでいました。誰かが並べたのか、全員が意識して使っているのかは分かりませんが、1~3階すべてがきれいに並んでいたことに、いいとこめがね16決定です。(次は男子のトイレでも同じことを書ける日が来ることを待っています)

 
 

      

6年生授業(家庭科)

   ~6年生授業(家庭科)~
 今日の3、4時間目に6年生が家庭科の調理実習を行っていたので見てきました。「まかせてね、今日の食事」ということで、主食と汁物は給食のご飯と豚汁を使い、副菜を班で考え調理していました。卵を焼いている班、サラダを作っている班、ベーコンやほうれんそうを炒めている班、ベーコン巻きを巻いている班・・・いろいろでしたが、とても楽しそうに実習していました。包丁やフライパンの使い方が上手な子が何人かいたのには、ビックリしました。