日誌

2018年4月の記事一覧

とちぎっ子学習状況調査(4,5年生)

   ~とちぎっ子学習状況調査・全国学力学習状況調査
  昨日、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。ねらいは以下の2つです。
 1 児童の学力や学習状況等を把握・分析し、一人一人の課題を明確にし、教育指
  導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
 2 組織的に学習指導における検証サイクルを構築し、運用していくことにより、児童
  の学力向上に資することができるようにする。
  簡単に言えば、まずは児童の学力や学習状況を把握すること。そして一人一人の課題を明確にするとともに、今までの授業(指導)を振り返り今後どのように指導を進めるかを考えること。そして全校体制でそれに取り組むこと。になると考えています。
  どのような結果になるかわかりませんが、この結果をこれからの授業(指導)に生かし学力向上に努めていきたいと考えています。

本日の給食(4月17日)

   ~本日の給食~
  本日の給食は、ごはん、牛乳、さばみそに、ほうれんそうのごあまえ、じゃがいもとわかめのみそしるです。今日も1年生教室をのぞいてきました。早めに行ったので、ちょうどおいしそうに食べている様子が見られました。1年生の保護者の皆様は、自分のお子さんがしっかり食べているのか不安に感じる事があるかと思いますが、全員元気にしっかり食べていました。安心してください。今日お子さんが家庭に帰られたら「今日の給食、おいしかった?」と聞いてあげてください。
          


  
  

1年生給食

   ~1年生給食~
  今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、わかさぎフリッター、おひたし、とんじるでした。今日は、給食2日目になる1年生教室をのぞいてきました。とてもおいしそうに食べていました。その後の牛乳パックの片付けは、ちょっと難しそうでしたが、先生に手伝ってもらう子もいましたが、全員がんばってやっていました。

          


   

4年生写真撮影

   ~4年生写真撮影~
  4年生が個人写真とクラス写真を撮影していました。ちょっと風の強い中での撮影でしたが、全員、進級した喜びにあふれているようでした。4年生のこれからの成長が楽しみです。

 
  

1年生元気に登校

   ~1年生元気に登校
  11日(水)に入学した1年生が元気に登校して、2日間全員出席です。登校と朝の様子をのぞいてきましたが、全員目をキラキラと輝かせ担任の先生の話を聞いていました。不安もあるでしょうが、全員とてもよい表情でした。