日誌

2019年5月の記事一覧

1年生給食

   ~1年生給食~
 今日は、全クラスの給食の様子を見た後に、きっと今日のメニューなら残食が少ないだろうと、1年生の給食を最後まで見てきました。予想どおりカレーなので楽しく会食し、残食もかなり少なかったです。残食0の日が来ることを楽しみにしています。

 
 

  

  

2年生授業(体育)

   ~2年生授業(体育)~
 今日の3時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。障害物リレーを3つのグループ分かれて実施していました。作戦タイムでは、どのグループも走る順番などをしっかり話し合って本番に向かっていました。子どもたちが、とても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。

 
 

  

  

  

今日の給食(5月16日)

   ~今日の給食(5月16日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、グリーンサラダです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガス、キャベツ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                       

4年生宿泊学習出発

   ~4年生宿泊学習出発~
 今日から1泊2日で4年生が、なす高原自然の家での宿泊学習に全員元気に出発しました。校長の話では、全員元気に帰ってくれば〇、元気でトラブルなく帰ってくれば◎、さらに成長の様子が見えれば三重マルという話をしました。きっとこの2日間で、何らかの成長の跡が見えると思います。期待して帰ってくるのを待ちたいと思います。見送りにきていただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 
 

  

  

  

スクールガードさんとの対面式

   ~スクールガードさんとの対面式~
 今日の下校前にスクールガードさんとの対面式を実施しました。この機会にスクールガードさんたちの名前と顔を覚えて、いざというときに助けていただける関係を築くこと、そして日頃の感謝の気持ちを伝えることが大きな目的です。まずスクールガードさんから自己紹介をしていただき、最後に児童代表がお礼の言葉を述べて終了になりました。地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。