日誌

2021年1月の記事一覧

今日の給食(1月25日)

   ~今日の給食(1月25日)~

 今日の給食は、阿久津小学校6年1組リクエスト給食で、ナン、牛乳、辛くないインド風カレー、ツナのり酢和え、レモンタルトです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

今日の授業(1月25日)

   ◆今日の授業(1月25日)◆

~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。面積が始まったばかりの授業でしたが、どちらのクラスもしっかり理解できているようでした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。和語と漢語の学習の後に、「書くこと」に関する問題を解いていました。なかなか難しい問題に、子どもたちは苦戦していました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業を見てきました。コロナウイルス感染予防を考えてリコーダのテストを実施していました。事前に相談がありましたので、別室で2人ずつ距離をとって実施することでOKにしました。早く普通に音楽の授業ができるようになることを願っています。

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「たぬきの糸車」の単元で、自分が選んだ好きなところを絵に表し発表するという授業が展開されていました。マスクを付けてですが、みんな上手に発表することができました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(学級活動)~

 今日の2時間目に、2年生の学級活動の授業を見てきました。6年生を送る会が集まることができないので、今年は6年生へ感謝状を贈るという企画になりました。その感謝状作成に向け、分担された6人の6年生のいいところをたくさん見つける授業が展開されていました。みんな、たくさんのいいところを見つけていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。「事故や事件から身を守る」の単元末テストに、みんな真剣に取り組んでいました。よい点数がとれることを願っています。

  

 

  

 

  

いいとこめがね114

   ~いいとこめがね114~

 昨日の3年生以上の下校を見ているとき、3年生の女の子がたくさん荷物を持って並んでいるのが目に留まりました。話を聞くと、今日休んだ兄の金曜お持ち帰りセットを持っているとのことでした。いい妹ですね。気をつけて帰るように声をかけ見送りました。担任もその後声をかけていました。いいとこめがね114、兄の荷物まで持っているこの3年生女子に決定です。

いいとこめがね113

   ~いいとこめがね113~

 今日の朝、昨日の2年生の校長室掃除の話をしていると、体育館掃除の担当の教員から、体育館掃除の8名の2年生もすごくよくやっているという話がありました。特にモップがけをしている4人は、しっかり横1列にそろってかけていてすごいとのことです。今日は別の教員が見に行きましたが、その教員もとてもよくやっているという話をしていました。いいとこめがね113、この2年生だけでも一生懸命に掃除に取り組んでいる8名に決定です。

今日の給食(1月22日)

   ~今日の給食(1月22日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、中華くらげ和え、ワンタンスープ、ふりかけです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。