日誌

2019年11月の記事一覧

5年生授業(算数)

  ~5年生授業(算数)~
 今日の5時間目に、5年生の算数の授業を見てきました。平行四辺形の面積の求め方を考えようという授業が実施されていました。操作活動が取り入れられ、考える時間が十分に確保されたとてもよい授業でした。そのため3つの考え方すべてが子どもたちから出されていました。

   

   

   

   

食に関する指導(5年生)

   ~食に関する指導(5年生)~
 今日の給食の時間に、5年生は食に関する指導で栄養教諭の小林先生を招いて「お米について」の話を聞きました。米どころ高根沢ですが、栃木県内の市町では生産量は第9位だそうです。もっと上位なのかと思っていましたが、意外と低いことに子どもたちは驚いていました。また今日は、いつもの食器と違うので、雰囲気が少し違っていました。

        

   

   

3年生授業(国語)

  ~3年生授業(国語)~
 今日の3、4時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。いろいろな国の民話や昔話を読んで、その面白さを友だちに伝えるという授業を行っていました。みんな真剣に読んで、その後に面白さを伝えるための文章を書きました。最後にグループの中で発表していましたが、どのグループも、とても意欲的に取り組んでいるのとても印象的でした。

   

   

   

   

   

今日の給食(11月26日)

   ~今日の給食(11月26日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しろみざかなフライ、ツナのりすあえ、こんさいのごまじるです。。高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、だいこん、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                       

4年生授業(体育)

  ~4年生授業(体育)~
 今日の1時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。「プレルボール」をグループに分かれて、練習しているところでした。グループで練習がうまく進んでいるところもあれば、なかなか進まないところもあるように見えましたが、どのグループも楽しそうに活動していました。