日誌

2020年11月の記事一覧

1時間目授業(3~6年生)

   ◆1時間目授業◆

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。米づくりの工夫でまとめで、お米ができるまでの作業をすごろくにまとめ、グループで実際に遊んでいました。学習が定着しているので、みんなとてもいいすごろくを作っていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「クラスみんなで決めるには」の単元の、学習計画をたてていました。今まで話し合いで困ったことを出し合い、どうすればよいのかをこれから学習していくことになります。ゴールは、「多くの人がなっとくする話し合いをする」になります。どんな話し合いになるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業も見てきました。分数の帯分数-帯分数の計算の仕方を考える学習が展開されていまた。帯分数のままで計算できる場合、帯分数を仮分数に直さないと計算できない場合共に理解できているようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、6年生の社会の授業も見てきました。江戸幕府がどんな政治を行ったかを調べていました。歴史の中でも、江戸時代はとても興味深いところだと思います。歴史の楽しさを感じてくれればと思いました。

  

 

  

 

  

 

  

いいとこめがね62

   ~いいとこめがね62~

 昨日、4年生の道徳の授業が終わったときに担任が「配り係さん、漢字ドリルを配ってください。○○さん以外の配り係さんも頑張ってください。」と声をかけました。ちょっといいとこめがねの感じがしたので担任に聞くと、○○さんは、担任に頼まれる前に自分で考え時間を見つけて、それ以外の物を配っていたとのことでした。素晴らしいです。いいとこめがね62、この4年生の女子に決定です。

4年生授業(道徳)

   ~4年生授業(道徳)~

 今日の5時間目に、4年生の道徳を1時間通しで見てきました。読み物資料「とべ!ペットボトルロケット」の読み物資料を使い「努力と強い意志」の価値に迫る授業が展開されていました。やっぱり道徳の授業は難しいと感じました。そして、自分で道徳の授業がやりたくなりました。

  

 

  

 

  

 

  

ALSOKあんしん教室

   ◆ALSOKあんしん教室◆

 今日の2時間目に1年生が、3時間目に3年生がALSOKあんしん教室を実施しました。

~1年生(とうこう、げこう)~

 1年生は、「安心して登下校」と言うことで、クイズ形式で「いかのおすし」というキーワードを使って、登下校の時に気をつけることを学びました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~3年生(おるすばん)

 3年生は、「安心してお留守番」と言うことで、一人で留守番しているときの電話の対応をすることを通して「いいゆだな」というキーワードを使って留守番するときの心構えについて学びました。

  

 

  

 

  

 

  

 どちらの学年も、本校の重点目標になっている「自分の命は自分で守る」につながる、とてもよい授業でした。

1時間目授業

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「そうだんに のってください」の単元で、相談する話題を決めていました。みんな日頃の生活をふりかえり、いろいろな話題を考え出していました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(図画工作)~

 今日の1時間目に、5年生の図画工作の授業も見てきました。先日お知らせした「くぎうち ビー玉ゲーム」という教材がもう少しで完成というところまで進んでいました。みんなとても工夫した作品に仕上がってきていました。

  

 

  

 

  

 

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、6年生の算数の授業も見てきました。「比例と反比例」の単元の導入でしたが、静かで落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。