日誌

2020年11月の記事一覧

いいとこめがね65

   ~いいとこめがね65~

 昨日の1~3年生下校の時、3年生の「無言集合」の紙をもつ男子児童が、1番最初に職員室へ紙を取りに来てそのまま昇降口で、一生懸命に無言集合をさせようと最後まで働いていました。担任には褒めてくださいと伝えました。いいとこめがね65、この3年生男子に決定です。

いいとこめがね64

   ~いいとこめがね64~

 昨日の持久走チャレンジ(昼休みの持久走の練習)の時、昨日放送の係だった5年男子児童が、今日の放送の係の児童に放送の仕方を教えに来ていました。担当の先生に聞くと、自主的に来たとのことです。自分で考え判断し、教えに来たところ素晴らしいと思います。いいとこめがね64、この5年生男子に決定です。

いいことめがね63

   ~いいことめがね63~

 今日の掃除の時間、どこにも行かず校長室周りを掃除していると、保健室から職員玄関までの廊下を掃除している6人(3人の班が2つ)が目に留まりました。とちらの班も、すごく一生懸命に拭き掃除をしてきれいになってきているので近くに行って誰かを確認しました。今までいろいろなところに掃除に行っていて気がつくのが遅くなりました。ごめんなさい。いいとこめがね63、素晴らしい拭き掃除の1年生女子2名、2年生男子2名、3年生女子2名に決定です。

今日の給食(11月5日)

   ~今日の給食(11月5日)~

 今日の給食は、麦ご飯 、牛乳、ハンバーグおろしソース、干ぴょうごま酢和え、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産された物は、たまねぎ、キャベツ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

2時間目授業(1、2年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、1年生の体育の授業を見てきました。ながなわ跳びの練習をしていましたが、経験のあまりな子にとっては、かなり難しいようでしたが、練習するうちにだんだんできるようになってきて、すごいなと感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。かけ算九九の5の段の意味を考えていました。かけ算九九は、2年生の算数で確実に身に付けさせたいところです。家庭でも御協力よろしくお願いします。