日誌

2023年6月の記事一覧

~今日の授業(6月19日)~

1年生は音楽。

リズムに合わせて、4拍子で手を振っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は書写。

「おれ」の方向やかたちを確認しながら、日・手・口を書いています。

〜修学旅行1日目〜

大仏見学後の自由行動。

途中から小雨が降りましたが、

楽しく活動ができました。

夕飯は中華街で。

円卓を囲んで美味しくいただきました。

 

~2・6年生 学校栄養士による食指導(6月14日)~

昨日は、夕方から夜半にかけて高根沢町を激しい雨。大雨警報も出されました。

今日も雨空が続いています。

 

6年生は、学校栄養士と「リクエスト給食」のメニューづくりをとおして、

栄養についての学習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、「好き嫌いなく食べることの大切さを考えよう」。

好きなものばかり食べていると、どうなってしまうか考えてみました。

~今日の授業(6月13日)~

今日は、梅雨の間の晴れ間。

朝は湿度が高く、教室のエアコンを除湿で稼働しました。

 

2年生は国語のスイミー。

音読をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は算数の「小数で割る計算の仕方を考えよう」。

自分の考えを、式と言葉でノートに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の「まいごのかぎ」。

分からない言葉を国語辞典で調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は理科の確認テスト。

「地面を流れる水のゆくえ」です。終わった子は丸を付けてもらいます。

~今日の授業(6月9日)~

関東地方は昨日から梅雨入りした模様で、中央小の校庭も水たまりが広がっています。

4年生は理科の「地面の流れる水のゆくえ」。

このチャンスを生かして、校庭の様子を観察してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は図工の「ちょきちょき かざり」。

ハサミを上手に使って作品を仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の「漢字の広場」。

習った漢字を使って、文を書く学習です。

思い出して書くときには「~しました。~でした。」、これからおきることなら「~ます。する予定です。」のように、文末に気をつけて書いています。

~学校運営協議会(6月8日)~

今年度は15名の委員が、高根沢町教育委員会から任命されています。

メンバーは、地域コンシェルジュ、きのこの森館長、空と大地保育園長、高根沢交番所長、学校支援ボランティア代表、PTA役員、教頭と教務主任です。

授業参観を行った後、

協議(本校の教育活動について)を行い、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今年度は、2か年に渡って指定された道徳教育研究学校に関する説明や協力依頼があり、意見交換も行われました。

その後、会議の場を学校支援地域本部に改め、サポート隊の活動報告や今後の活動についての意見交換がなされました。

~今日の給食は 高根沢焼きちゃんぽん(6月7日)~

 

今日のメニューは、高根沢焼きちゃんぽん、牛乳、

わかめとツナ和え、牛乳パンです。

ご当地グルメの高根沢焼きちゃんぽんは、7種類以上の具材を使い、そのうち1種類以上は町内産の食材を使っているというという条件があります。今日の給食の焼きちゃんぽんには4種類の町内産野菜を含む9種類の具材を使用しています。

~6年生 租税教室(6月5日)~

今日は、氏家租税教育推進協議会のご協力で、租税教室を行いました。

法人会の方が講師となり、ビデオ視聴も交えて、税金の役割について、

楽しく勉強することができました。

最後に、1億円相当の重量のケースを持たせて持たせてもらいました。

 

~今日の授業3(6月5日)~

4年生は社会科。

水道についての問題をタブレットを使って解いています。

浄水場や配水場の役割の問題が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は体育の走高跳です。

ゴムひもを使って、フォームを確認しながら跳んでいます。